あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

2009年10月

前回の続きです。まだの方はコチラ から。※前回はめっちゃ読みにくいですがご了承くださいませ…汗左から右→で読んでください。 次回、バリウムを飲む。未知との遭遇です。 携帯からの人用に左からスタートは変更できないので 文字を横にしてみたYO! 前回より ... 続きを読む

前回の続きです。

まだの方はコチラ から。

※前回はめっちゃ読みにくいですがご了承くださいませ…汗



左から右→で読んでください。


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


次回、バリウムを飲む。


未知との遭遇です。

 携帯からの人用に左からスタートは変更できないので

 文字を横にしてみたYO!

 前回より見やすくなったー???

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

まさに今マサオが言った言葉。知らんがな。参照→マサオの観察編 ①  ②【お知らせ】実は今、猛烈に仕事が忙しいのと、猛烈に体調が悪い(ただの風邪、キモチワルイ)のとで通常更新が難くなっています。どうしてもお仕事を優先しなくてはいけないため、今後定時更新&毎回 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



まさに今マサオが言った言葉。


知らんがな。



参照→マサオの観察編   

【お知らせ】

実は今、猛烈に仕事が忙しいのと、猛烈に体調が悪い(ただの風邪、キモチワルイ)のとで通常更新が難くなっています。

どうしてもお仕事を優先しなくてはいけないため、今後定時更新&毎回4コマ更新は出来ないかと思います(最近ずっとそうだけど…汗)

余裕がある時に余裕がある漫画を掲載していきますので、ご了承頂ければと思います。

けれど、長編漫画形式の胃の検査編等、いろんな話を長編漫画で…というのは続けていきたいと思いますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ごめんねー!もうグダグダで本当にごめんー!!!

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


私はあなたと。もっと実になる話がしたい。ドエロ星人コン吉、この秋デビュー。コン吉魔の2歳児シリーズ 次へ見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです。    ↓             ↓                 携帯からはコチラ  携帯からは ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



私はあなたと。


もっと実になる話がしたい。


ドエロ星人コン吉、この秋デビュー。


コン吉魔の2歳児シリーズ 次へ

見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです。

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


猫の話シリーズ●初めから読む ●前の話を読む ねこ隊長に向かって走るとホラ。ねこ隊長ってば走って逃げるじゃない。ねこ隊長もさ。ある程度走って逃げるとさ。狩りモードになってるからさ。尻振りながらマサオを挑発するじゃない。したらマサオはまた全速力で走って追いか ... 続きを読む

猫の話シリーズ

●初めから読む

●前の話を読む



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


ねこ隊長に向かって走るとホラ。


ねこ隊長ってば走って逃げるじゃない。


ねこ隊長もさ。


ある程度走って逃げるとさ。


狩りモードになってるからさ。


尻振りながらマサオを挑発するじゃない。


したらマサオはまた全速力で走って追いかけるじゃない。



お前は子供か。


猫の話シリーズ 次へ


見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです。

ちなみに今すげえとこにいます…!ありがとう!

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


すげーかわいいことを言うのですよ。夜、見る夢の中で一緒に遊ぼうですって。思わずムラムラーってなって。ガバーって抱きついたら。なぁ太ってば嫌がって…。あんな嫌がって…。余計萌える。なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



すげーかわいいことを言うのですよ。


夜、見る夢の中で一緒に遊ぼうですって。


思わずムラムラーってなって。


ガバーって抱きついたら。


なぁ太ってば嫌がって…。


あんな嫌がって…。



余計萌える。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです。

ちなみに今すげえとこにいます…!ありがとう!

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


左から右→の順で読んでくだされー!今回のは携帯からでも読みやすいはずー! ダラダラ書いてますが、つまりは初めてバリウムを飲んだという話です。「胃の写真を撮る」と言われたのだけれど、実際あの部屋に行くまで全くバリウムを飲むとは思ってなかった世間知ら ... 続きを読む

左から右→の順で読んでくだされー!

今回のは携帯からでも読みやすいはずー!


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


ダラダラ書いてますが、つまりは初めてバリウムを飲んだという話です。

「胃の写真を撮る」と言われたのだけれど、実際あの部屋に行くまで全くバリウムを飲むとは思ってなかった世間知らずでございます。

皮下注射は、胃の写真を撮るために必要な前準備でした。確か。(そこで気づけ。)


この漫画は日曜日、もしくは気が向いた時限定で続きます。

ちなみにトマコの胃痛の原因は、とってもかる~い十二指腸炎だったのでダイジョウブー!

けどもしこれが大きな病気だったらと思うと…。

病院へは早めに行くようにしよう…。

見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです。

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


●更新しました。 『うちエコのススメ。』寒い時期には国が誕生するんです。今日のブログ↓猫の話シリーズ●初めから読む ●前の話を読む 猫を知らないマサオは。なかなか猫の表情を読み取ることができません。耳をピンと後ろに下げて今にも飛び出そうとしている膝の上のそ ... 続きを読む

●更新しました。

 『うちエコのススメ。』

寒い時期には国が誕生するんです。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



今日のブログ↓



猫の話シリーズ

●初めから読む

●前の話を読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


猫を知らないマサオは。


なかなか猫の表情を読み取ることができません。


耳をピンと後ろに下げて今にも飛び出そうとしている膝の上のそいつは、ちっともくつろいでやしないぜ。


ファーイ。


【ねこ隊長】

生後2カ月頃。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

勇ましいお姿です。



猫の話シリーズ 次へ

見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです。

ちなみに今すげえとこにいます…!ありがとう!

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


●更新しました。 『意味もなく。』 口に出して言いたい言葉はだれしも同じなのかも。※会員登録(無料)が必要です。今日のブログです。 ↓朝急いでコン吉に服を着せたら。全身しましまだった。服、ズボン、ベスト、靴下に至るまで。全てにおいて様々なしましま。母の美的 ... 続きを読む

●更新しました。

 『意味もなく。』

 口に出して言いたい言葉はだれしも同じなのかも。

すくパラ

※会員登録(無料)が必要です。


今日のブログです。



朝急いでコン吉に服を着せたら。


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


全身しましまだった。


服、ズボン、ベスト、靴下に至るまで。


全てにおいて様々なしましま。


母の美的センスが疑われる幼児、いっちょあがり~。



コン吉魔の2歳児シリーズ 次へ

見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです。

ちなみに今すげえとこにいます…!ありがとう!

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【連載】●本日更新です。  vol.26『初めての運動会』   超恥ずかしがり屋なぁ太の初めての大舞台、大丈夫か!?   ↓携帯からはコチラ。 今日の4コマですちょっと汚いので注意くださいなー↓二歳児コン吉、いつの間にかうんこを「ぼん!」と言うように。てっき ... 続きを読む

【連載】

●本日更新です。  vol.26『初めての運動会』 

  超恥ずかしがり屋なぁ太の初めての大舞台、大丈夫か!?

   ↓

あぁ、トマコの生きる道-アイリスオーヤマ

携帯からはコチラ。



今日の4コマです

ちょっと汚いので注意くださいなー↓




あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



二歳児コン吉、いつの間にかうんこを「ぼん!」と言うように。


てっきりなぁ太の造語「タネ」 が浸透するとばかり思っていたので、母ちゃんびっくり。


子供はうんこに名づけをせねばならぬとインプットされてるのでしょうか。


しかも事後申告かと思いきや事前申告だったし、もうワケワカメ。


二歳児の会話は神経使いまっせー。



コン吉魔の2歳児シリーズ 次へ

見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです。

ちなみに今すげえとこにいます…!ありがとう!

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


猫の話シリーズ●初めから読む ●前の話を読む真実↓タグだのハンガーだのいらないものを入れてた袋に、気がつけばねこ隊長が嬉々として入っていたという話。オドロイター。ちなみにこの後、ねこ隊長を出す前に。買い物帰りの有閑マダムごっこ。 袋の上からけむくじゃらをつ ... 続きを読む

猫の話シリーズ

●初めから読む

●前の話を読む



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



真実↓



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



タグだのハンガーだのいらないものを入れてた袋に、気がつけばねこ隊長が嬉々として入っていたという話。


オドロイター。


ちなみにこの後、ねこ隊長を出す前に。



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

買い物帰りの有閑マダムごっこ。



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】
袋の上からけむくじゃらをつつく会(会長兼唯一の部員)ごっこ。


などをして遊んだのは秘密です。



猫の話シリーズ 次へ



見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです。

ちなみに今すげえとこにいます…!ありがとう!

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


昨日子供と一緒に寝てしまったー!なので色なしです。今日はバッタバタなので時間出来たらまた色つけます。たまの外食。オーダーした後の会話。まさになぁ太が「たくさん食べるからね!」と言うので、その通り多めに注文したばかり。今更どうしろと!? そしてマサオの言葉通 ... 続きを読む

昨日子供と一緒に寝てしまったー!

なので色なしです。

今日はバッタバタなので時間出来たらまた色つけます。



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



たまの外食。


オーダーした後の会話。


まさになぁ太が

「たくさん食べるからね!」

と言うので、その通り多めに注文したばかり。


今更どうしろと!?


そしてマサオの言葉通り、なぁ太はあまり食べず。


マサオも容量以上は食べれない人で(だから細い!)。


たくさんきたおかずは、苦しみながらもトマコの胃袋に消えていったのでした…。



「トマコすごーい」って言われても!


ちっともうれしくねえYO!



見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです。

ちなみに今すげえとこにいます…!ありがとう!

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


我が家のふすまが画伯の手により、素晴らしき作品へと生まれ変わりました。画伯デビューおめでとうコン吉。さぁ、唱えましょう。形あるものは壊れる形あるものは壊れる形あるものは壊れる…チクショウッ…いつもは取り外して収納しているふすま、たまたま出していた時の犯行 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



我が家のふすまが画伯の手により、素晴らしき作品へと生まれ変わりました。


画伯デビューおめでとうコン吉。


さぁ、唱えましょう。


形あるものは壊れる


形あるものは壊れる


形あるものは壊れる…


チクショウッ…



いつもは取り外して収納しているふすま、たまたま出していた時の犯行でした。

携帯で撮ったはずが間違えて消してしまったらしい。

写真を撮るためだけにあの重いふすまを収納からまた出す気力がない私を許して。



コン吉魔の2歳児シリーズ 次へ

見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです。

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


発泡スチロールで出来たそいつは。子供たちの激しい動きで簡単に割れ、小さくなり。ふよふよと静電気を起こし。かきあつめようにもそこやかしこに吸いつき。かと言って掃除機は使えず。なんかもう。キーってなりそうになった。キーって。子供らと共にやりきった、ゲームとい ... 続きを読む
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

発泡スチロールで出来たそいつは。


子供たちの激しい動きで簡単に割れ、小さくなり。


ふよふよと静電気を起こし。


かきあつめようにもそこやかしこに吸いつき。


かと言って掃除機は使えず。


なんかもう。


キーってなりそうになった。


キーって。


子供らと共にやりきった、ゲームという名の回収劇は。


本当~~~~~~に大変でした…。


※大活躍したホウキとチリトリの争奪戦が起きたと思っていただければ。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです。

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


前回の続きです。猫の話シリーズ●初めから読む ●前の話を読む 右から読んでくださいね。←ここまで猫を知らない人たちがいることに、衝撃だったという話。携帯からは読みにくかったなぁ。サイズ等また改良していきます。次へ見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組み ... 続きを読む

前回の続きです。



猫の話シリーズ

●初めから読む

●前の話を読む




右から読んでくださいね。←


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


ここまで猫を知らない人たちがいることに、衝撃だったという話。


携帯からは読みにくかったなぁ。

サイズ等また改良していきます。



次へ



見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです。

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


猫の話シリーズ●初めから読む ●前の話を読む ねこ隊長を拾ったばかりの頃の話です。ウソのような本当の話。携帯から見れるかな…!?右スタートです。←こう読んでね。明日に続きますとも。次へいいともー!って言いながら押して。    ↓             ↓ ... 続きを読む

猫の話シリーズ

●初めから読む

●前の話を読む




ねこ隊長を拾ったばかりの頃の話です。

ウソのような本当の話。

携帯から見れるかな…!?


右スタートです。←こう読んでね。



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


明日に続きますとも。


次へ


いいともー!って言いながら押して。

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


もうすぐ交差点が来るからそれまでの辛抱かーと思っていたのだが。どうやら願望が口からこぼれていたらしく。それをなぁ太がキレイにキャッチし。窓を開け、でっけぇ声で叫んでた。母ちゃん思わず一緒に叫んだ。てかお前。超恥ずかしがり屋じゃなかったっけ!?油断ならねぇ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


もうすぐ交差点が来るからそれまでの辛抱かーと思っていたのだが。


どうやら願望が口からこぼれていたらしく。


それをなぁ太がキレイにキャッチし。


窓を開け、でっけぇ声で叫んでた。


母ちゃん思わず一緒に叫んだ。


てかお前。



超恥ずかしがり屋じゃなかったっけ!?



油断ならねぇ油断ならねぇ。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ


見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです。

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


仕事の電話中に、みーみー攻撃。まいった。まいったよ。電話先の相手の話がちっとも聞こえねえ。仕方ないので開けてやろうかと受け取ったそれは。よりによってシチューのルー。どう見ても食えたものではないのだが、相手はホラ。理論立てて話しても理解してくれない魅惑の二 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



仕事の電話中に、みーみー攻撃。


まいった。


まいったよ。


電話先の相手の話がちっとも聞こえねえ。


仕方ないので開けてやろうかと受け取ったそれは。


よりによってシチューのルー。


どう見ても食えたものではないのだが、相手はホラ。


理論立てて話しても理解してくれない魅惑の二歳児。


秘儀、すり替えの術…でりんごとすり替えてみようと思ったけれど。


ヘタに知識を付けた二歳児には通用せず。


余計に火を点ける結果に終わり、電話が更に困難に。


仕方ないのでトマコは最後の手を出した。


それは…。


チョコレイト。


これでどうにか彼のルー熱は下がり。


トマコはなんとか電話を続けることが出来たのでした…。



ツ・カ・レ・タ・YO!



コン吉魔の2歳児シリーズ 次へ

見たよー!で押してくれるとトマコが喜ぶ仕組みです。

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


最近幼稚園で流行っているようです。戦いごっこと怪獣ごっこ…!!!!男5人くらいのグループで、みんなですげえ楽しそうに戦ってます…。殴り殴られ、蹴り蹴られ。回し蹴りの練習をお互いにしたりとか…!!なぁ太もしゅうくんも今までおとなしい系だっただけにお友達にそ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



最近幼稚園で流行っているようです。


戦いごっこと怪獣ごっこ…!!!!


男5人くらいのグループで、みんなですげえ楽しそうに戦ってます…。


殴り殴られ、蹴り蹴られ。


回し蹴りの練習をお互いにしたりとか…!!


なぁ太もしゅうくんも今までおとなしい系だっただけにお友達にそんなことをしたことがなく。


そんな我が子の姿に衝撃を受ける母の群れ。


ドコで止めれば…!!

叱って辞めさせるべき…!?


色々話した結果。


これも勉強、お互い様だと落ち着きました。



時々泣いたり泣かされたりもするけれど、しゅうくんママはその時だけ注意するようにしてるらしい。


なるほど。


私もそうしよう。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



もうねえ、ヒヤヒヤするよ。ヒヤヒヤヒヤヒヤ…!!

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



※昨日の記事にご助言ありがとうございました。

 あ、あれでよかったのか…!!(リモコン以外)

 頂いた情報(本、サイト、電話番号)ぜひ参考にさせていただきます!

 マジで助かる…!!本当にありがとうございました~!

 ちなみになぁ太はいつも通りケロッとしております…。

 あの晩の騒動は一体なんだったんだ…!

やあみんな。爽やかなホリデードゥーお過ごし?私?私はね?数時間前。夜間救急に飛び込んでましたけど何か。連休ということもあり。隣の義実家で寝ると言ったなぁ太とコン吉。私も羽が伸ばせるわーと仕事をしながらお菓子をつまんでいた夜10時。鳴り響くインターフォン。 ... 続きを読む

やあみんな。

爽やかなホリデードゥーお過ごし?

私?

私はね?

数時間前。

夜間救急に飛び込んでましたけど何か。


連休ということもあり。

隣の義実家で寝ると言ったなぁ太とコン吉。

私も羽が伸ばせるわーと仕事をしながらお菓子をつまんでいた夜10時。

鳴り響くインターフォン。

慌てて出ると…。

ケンケンという犬のような咳をするなぁ太を抱えた義母+コン吉。

「なぁ太が咳が出て、家に帰るって言いだして…」


あー、いつものやつねーと思ったの。

気管支炎になるとさ、犬みたいにケーンケーンっていう特殊な咳が出るのよ。

だから今回もそれねーって思った。

まあいつもみたいに水分摂って温かくして寝てしまえば大丈夫よーって思った。

なので、様子を見ていたら。

激しさを増す咳。

それどころか普通の呼吸すら「ケー!」という音がするほどに。

息がしにくいことでパニックを起こすなぁ太。

なのに泣けば泣くほど音が激しくなり息が出来ないという悪循環…!!

共にパニックを起こしかけるトマコ。

が。

この家にいる大人は私一人。

一緒にパニックを起こしてる場合じゃないことを瞬時に悟り。

なぁ太を静めて、静めて、落ち着かせ、その隙にない頭をひねる。

なんだこれは。

ただの気管支炎じゃないのか?!

突然の喘息発症とか!?


これ、病院行かないとヤバいんじゃね!?


ええ、ええ、喘息に対する知識はありました。

呼吸がヒューって言うとか、発作が出たら早く対処しないといけないというショボい知識だけです。

なぁ太の今している「ケーン!」という息が喘息の「ヒュー」と音が違うんじゃないか…!と思いましたけれども。

実際の喘息の呼吸音を知らないわけで。

どう判断したらいいか分からないわけですよ…!

ヘボい母ですよ…!


けど、息がしにくいという今の状態がよろしくないことだけは重々と承知。

そして私は心を決めました。

病院の夜間救急に電話することを…!!

忙しい病院の皆様…本当にごめんなさい…!


慌てて電話して、その病院の夜間救急で小児科をやっているか確認して。(小児科をしてない場合があるので)

そして聞きました。

「今、子供がケンケンという咳をしていて!

 咳だけじゃなくて呼吸の時もその音が出て息がしづらそうなのですが、救急に行った方がいいのか、明日まで様子を見た方がいいのか教えていただきたいと思いましてっ…!!」


必死なトマコに対し、病院の方はとても冷静でした。


「お子さんの呼吸状態を電話で聞かせていただけますか?」


すぐさま受話器をなぁ太に当てるトマコ。


ケンッ(咳) ケー(吸い込む音) ケンッ(咳) ケー(吐き出す音)


こんななぁ太の音を聞いた病院の方から

「すぐ連れてきてください」

と言われ。

夜10時半、なぁ太とコン吉を車に放りこみ、トマコは救急病院に向かったのでした。


車の中でも泣いて苦しそうにせき込むなぁ太。

一緒に泣きたい気持ちを抑えつつ、なぁ太を励ますトマコ。

が。

病院に近づいていくと…。

なぁ太の咳が少しずつ減り…。

呼吸の音もしなくなり…。

病院に着いたころには時々咳をする程度のなぁ太。

ちょ…。

あれ…?

これ…。

病院に行かなくてもいいんじゃね?的な…。

いつもの気管支炎状態なんだけど…?


病院に着いたものの、悩む悩む。

明日まで待てそうな状態なんだけど…と思いつつ。

まぁでも息が出来にくかったわけだし、これで帰宅して何かあったらいけないかも…!と思い直し。

病院の門をくぐったのだが。

受付にボードがあった。


小児科60~90分待ち。


即座に折れそうになる心。

それでも受付に行ったのだが。


「先ほど電話をしたものですが…」

というトマコの言葉と、なぁ太の独特の咳を聞きつけ、やってきた看護師さん。


「呼吸疾患の患者さんですね、すぐ中に!」

と言われ、奥に促され、違う意味で折れそうになる心。


「いや、申し訳ないのですが…!

 それがなんか落ち着いてしまいまして…!

 いいことなんですけど、けどそれなら明日でもいいのかもと思ったり…!」

まだまだパニクっていたらしく、この内容をオウムのように繰り返す母トマコと、テキパキと処置する看護師さんと、トマコのおっぱいを横から指でつついては

「おぱーい あったー」

と嬉しそうなコン吉。

カオス。


結局なぁ太のコレは喘息ではなかったようで…。

そのあと酸素チェックやら吸引やらしてお薬も頂きまして…。

家に着いた深夜0時過ぎ。

車の中で寝てしまった子供らを布団に転がして一息ついた0時半。


その直後

「ただいまトマコ~♪

 今日の晩ご飯はなぁ~にかな~!?」

とか言いながら帰ってきたマサオにムーンサルトを食らわせたいと思ったトマコはいけない子でしょうか。(完全八つ当たり)


今回のなぁ太の咳。

こういう犬みたいな咳のことをクループというそうです。

そして、この咳が出る原因として、気管にウィルスや細菌が付いてしまうからということ。

ウィルス性ならあまり心配なく、すぐ治るそうです(なぁ太のいつもの気管支炎と思われる)

ただ、細菌性の場合。

気管での菌の繁殖は早く、すごい勢いで腫れ、命の危険がある場合もあるらしく。

なので、やはり今回のような状態であればすぐ来てくださいとのことでした。


それと。

ダメね。

人間焦るとダメだと思う。

なぁ太とコン吉を病院に連れてく時。

慌てて荷物を準備したの。

と言っても保険証等はいつも母子手帳ケースにまとめて入れてるから、それとお財布を持ってくだけでよかったんだけど。

慌てたトマコが持っていこうとしていたものは、なぜかテレビのリモコンでした。

玄関でキレたのを覚えています。

手に持ってたリモコンに玄関で気づき

「こんなモンいるか!」

と投げ捨てたのを覚えています。

けどあの出来事が心を落ち着かせてくれた気もします。


今日の一言。

慌てた時はテレビのリモコン。


今日の反省。

コン吉はもうちょっと空気を読んだ方がいいと思う。


最後に。

子供の救急時の対応って本当に難しい…!

病院に電話したのだって、いいことなのか悪いことなのか…。

こうした方がいいよ…というご助言ありましたら、ぜひともよろしくお願いします。



疲れた…!!!けど何もなくてよかった…!!!
    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


先週ね、諸事情で単身東京に行ったのだけれど。ほら、先月の横浜旅行で電車で散々な目にあった からさ。絶対買おうと思ってたの、Suica 。と言っても、地元でICOCA っての買ってったんだけどね?JR西日本のオジサンが「東京でも使えるよ」って言ったからね?確か ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




先週ね、諸事情で単身東京に行ったのだけれど。


ほら、先月の横浜旅行で電車で散々な目にあった からさ。


絶対買おうと思ってたの、Suica


と言っても、地元でICOCA っての買ってったんだけどね?


JR西日本のオジサンが

「東京でも使えるよ」

って言ったからね?


確かにICOCAは東京のJRでも使えたけど、私鉄や地下鉄は使えなくて、半泣きでね?


だから東京でもいそいで買ったのよ。


買えたのはなぜかSUICAじゃなくてPASMO だったけど。


でも、これで毎度改札に捕まることなく行ける…!と思って。


うれしくてうれしくて。


切符入れるとこにPASMO突っ込んだ。


突っ込んでも入らなくて焦ったら、後ろでアネ子 (横浜在住)も焦ってた。


どうやらPASMOは青いトコにかざすだけでいいらしい。


しかもわざわざカードそのものを出さなくても、財布とか薄手のバッグとか、そういうのに入れて当てるだけでもいいらしい。


なにそのハイテク。(西日本のICOCAもそうらしいけど)



東京…怖い…。



そして東京の電車の入り組みようったら横浜以上にハイレベルでした。


一人じゃ無理だった。


絶対。



夜はグミ子あみさんアネ子 でタイ料理ー!


かれえー!けどうめえー!


次は泊まりで行く、ゼッタイ。


いつになるか分からんけど。



始発で行って最終で帰りましたが何か。(ハードすぎて笑える)
    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


う…うそでしょう?コン吉魔の2歳児シリーズ 次へ   今日も見たよでおーしーてー。    ↓             ↓                 携帯からはコチラ  携帯からはコチラ いつも応援ありがとうございますm(_ _)m今日も押してくれると嬉しいです ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



う…うそでしょう?



コン吉魔の2歳児シリーズ 次へ


  今日も見たよでおーしーてー。

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【連載】●本日更新です。  vol.25『都会進出』   横浜旅行。都会に住むママさんを尊敬します…。   ↓携帯からはコチラ。 今日の4コマです↓マサオに褒められるとイラッとします。どうしてだろう。  今日も見たよでおーしーてー。    ↓         ... 続きを読む

【連載】

●本日更新です。  vol.25『都会進出』 

  横浜旅行。都会に住むママさんを尊敬します…。

   ↓

あぁ、トマコの生きる道-アイリスオーヤマ

携帯からはコチラ。



今日の4コマです↓



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



マサオに褒められるとイラッとします。


どうしてだろう。



  今日も見たよでおーしーてー。

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


猫の話シリーズ●初めから読む ●前の話を読む 言いたいことは山ほどに。猫の話シリーズ 次へ  今日も見たよでおーしーてー。    ↓             ↓                 携帯からはコチラ  携帯からはコチラ いつも応援ありがとうございま ... 続きを読む

猫の話シリーズ

●初めから読む

●前の話を読む



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



言いたいことは山ほどに。



猫の話シリーズ 次へ



  今日も見たよでおーしーてー。

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


なぁ太がスイミングに通っていたことを覚えているだろうか。そして、そのスイミングスクールで一年過ぎても全く馴染まなかったことを覚えているだろうか。実は、今年の四月。なぁ太は一年ちょっと続けたスイミングスクールを辞めました。幼稚園に入って、円形脱毛症が加速し ... 続きを読む
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 border=
あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】 border=




なぁ太がスイミングに通っていたことを覚えているだろうか。

そして、そのスイミングスクールで一年過ぎても全く馴染まなかったことを覚えているだろうか。


実は、今年の四月。

なぁ太は一年ちょっと続けたスイミングスクールを辞めました。

幼稚園に入って、円形脱毛症が加速して、とてもじゃないけれど習い事どころではなくなって。

幼稚園には喜んで通っていたけれど、お友達も出来なくて、自信もなくなって、どんどんハゲていって。

そんな中、幼稚園から帰宅後スイミングスクールに連れて行くと、なぁ太は一年前以上に泣いて叫んで嫌がるようになってしまって。

散々悩んだ末に、辞めてしまったスイミングスクール。

こんな状態で辞めてしまったけどよかったのかな…とずっと心に引っかかっていた。


夏休み明け。

幼稚園のママ友達からお誘いがあった。

それは他のスイミングスクール。

ちょうど欠員が出たから一緒にやってみない?と。

またスイミング?

なぁ太はもう無理じゃないかな…。と思ったけれど。

体験もできるというし、なぁ太自身も「行ってみる」というので軽い気持ちで行ったのだけれど。

それが…。


すごく楽しそうだった。

前のスイミングスクールでは見せたことがない笑顔。

帰ってからもなぁ太は興奮が冷めなくて。

「ママ!なぁくんスイミングしたい!」

と自分から習い事をする意欲を母に伝えた。

とてもじゃないけれど、数か月前のなぁ太と同一人物とは思えなかった。

以前のスクールでのなぁ太と全く別人だった。


前のスイミングスクールでは、ずっとうつむいてた。

下ばかり見てた。

練習にもあまり参加しなかった。

練習が始まって20分もすれば、笑顔になってたけど。

始まりの20分は全くダメで…。

あれ?

始まりの20分のあの時のなぁ太と、夏休み前の幼稚園でのなぁ太。

同じに見える…?

なんで?

なんでだろ

あれ?そういえば?

一年前。

なんで私、なぁ太をスイミングに連れてったんだっけ?


そうだ。

幼稚園が始まる一年前。

母親と離す訓練をしようと思って。

集団生活を始める練習をしようと思って。

それで始めたんだった。


今ならね、分かる。

なぁ太みたいな敏感な子は。

母親と離す訓練をするよりも、土台を作ってやらなくちゃいけなかったんだって。

幼稚園に入るための、土台。

幼稚園に入る前の子供たちが集まった児童会に入って、お友達作りをして。

少しでも彼が馴染みやすい環境を作っておかなくちゃいけなかったんだって。


それは私自身の反省点。


子供が生まれてから少しして、たくさん出来たママ友達。

すごくいい友達に出会えた反面、イヤな出来事もあって。

それ以降、積極的に友達を作ることを辞めてしまった。

それもあって、幼稚園でも他のママと話すのが苦手で。

一人でもいいやって思ってた。

子供は子供で自分の世界を自分で切り開くだろうとも思ってた。


けれど、なかなか友達が出来ないなぁ太はずっと一人ぼっちで。

周りが既に友達の輪が出来てしまっている分、元々人から誘われて遊びに行く引っ込み思案系のなぁ太はますます孤立してしまって。

これじゃダメなんじゃないの?って思い始めた。

それ以上に、ますますハゲてくなぁ太を見ていた生活。

自分のせいだという罪悪感と後悔。

幼稚園の行き帰り、涙が止まらなかったあの頃。

どうすればいいのか分からなくて。

どうしたら彼が少しでも過ごしやすくなるのか分からなくて。

すごく不安だったっけ。


そんな時、幼稚園の参観日の後、親だけでグループに別れてのお悩み相談会があって。

普通に、普通に、頑張って普通にその悩みを口にしたのだけれど、涙が止まらなくなってしまって。

けれど、そんな私に他のママさんたちは、すごく親身にアドバイスをくれて。

心の鎧を解いて話してみると、幼稚園のママさんたちは、本当に本当にいい人たちで。

悩みを聞いてくれて、アドバイスをしてくれて。

励ましてくれて、なぁ太にも話しかけてくれて。

それが、いつしかバカも言って笑って話せる友達になって。

私の友達が増えると自然と子供同士も仲良くなって、なぁ太の世界もどんどん広がって。

夏休み明け。

友達もたくさんできて、自分の力で何かが出来るのだという自信もついたなぁ太に。

やっと「土台」が出来た気がしました。


「土台」が出来て、新しいスイミングスクールですごくやる気が出たなぁ太は。

シャワーが顔にかかっただけで怖がるほどの水嫌いだったのに。

三回スクールに通っただけで「顔付け」をマスターしました。

それだけでなく、なぁ太自身の口から

「なぁくんはピアノが習ってみたいんだけど」

と、習い事に対する意欲までも出てきました。

今じゃ、遊びに誘われるのを待つだけではなく、自分から誘うこともできるようにもなって。

本当に、夏休み前とは全く違う子みたい。

今のなぁ太はすごくキラキラしていて。

一日一日すごいスピードで成長しているのが見てわかるほど。


そんななぁ太を見て

「前のスイミングスクールが合わなかったのかな?」

と漏らしたトマコに。

「始める時期の問題じゃない?

 今のなぁ太くんだから出来るんだよ、きっと。」

と言ったママ友。

この言葉で、私は初めて今回の土台作りについてシミジミと考えたんだっけ。

自分の反省点もたくさん見えた。

いろんな視点でモノを見るって大事なんだなぁ。


今度、音楽教室の体験に行ってきます。

ちょっぴりお高めだけど。

そこは節約生活でなんとかっ…!

なぁ太に合うといいなぁ。


けれど、今後はアレです。

「一度始めたものを簡単に辞めないというお約束」

なかなか線引きが難しそうだけれど。

問題はどんどん複雑化していくのだろうけれど。

がっ、がんばるぞーっ!


今、私自身も幼稚園の送り迎えがすごく楽しい毎日です。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ

真剣に考えるシリーズを

●初めから読む

●前の話を読む

●次の話を読む

お顔付けおめでとー!でおーしーてー!

    ↓             ↓             

ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ  携帯からはコチラ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


猫の話シリーズ●初めから読む ●前の話を読む あ…あの…あのバカ…!!子供だけならまだしも!!踏み台昇降する母まで狙うとは何事かー!!!!しかもこの後お約束のごとく飛びかかってきました…。もうバカ!ほんとバカ!【狩りモードねこ隊長】奇跡的に撮れたので貼って ... 続きを読む

猫の話シリーズ

●初めから読む

●前の話を読む




あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】




あ…


あの…


あのバカ…!!


子供だけならまだしも!!


踏み台昇降する母まで狙うとは何事かー!!!!



しかもこの後お約束のごとく飛びかかってきました…。



もうバカ!


ほんとバカ!




【狩りモードねこ隊長】

奇跡的に撮れたので貼っておく。



あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】


飛びかかってくる前です。



猫の話シリーズ 次へ



絶賛締切祭り開催中につき2コマで許してー!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

気づかぬほどにナチュラルに参加しておりました。ビックリするにもほどがある。コン吉魔の2歳児シリーズ 次へ 絶賛締切祭り開催中につき2コマで許してー!    ↓             ↓                 携帯からはコチラ    携帯からはコチ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



気づかぬほどにナチュラルに参加しておりました。


ビックリするにもほどがある。



コン吉魔の2歳児シリーズ 次へ

絶賛締切祭り開催中につき2コマで許してー!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

前回、土日を利用して行ってきた、横浜旅行。そのせいか。二日休みがあれば、横浜へ行って帰れることを知ってしまったなぁ太。今後土日が来るたびにこの攻防戦は繰り広げられる予感…!土日のたびに横浜(片道約32,000円)通ってたら軽やかに破産すると、母ちゃんは思うんだ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



前回、土日を利用して行ってきた、横浜旅行。


そのせいか。


二日休みがあれば、横浜へ行って帰れることを知ってしまったなぁ太。



今後土日が来るたびにこの攻防戦は繰り広げられる予感…!



土日のたびに横浜(片道約32,000円)通ってたら軽やかに破産すると、母ちゃんは思うんだぜ?



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



絶賛締切祭り開催中につき2コマで許してー!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

猫の話シリーズ●初めから読む ●前の話を読む 子供たちが二階へあがると、ねこ隊長も必ずついてゆく。そして響く、地響き。「子供たちってば、そんなに激しく遊んでいるのね…」と思いきや。ねこ隊長の大疾走だったり。もしくはそれを追いかける子供たちだったり。あんなに ... 続きを読む

猫の話シリーズ

●初めから読む

●前の話を読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



子供たちが二階へあがると、ねこ隊長も必ずついてゆく。


そして響く、地響き。


「子供たちってば、そんなに激しく遊んでいるのね…」

と思いきや。


ねこ隊長の大疾走だったり。


もしくはそれを追いかける子供たちだったり。


あんなにもアクティブな猫を見たのは初めてです。


実家で飼ってた猫はおとなしいのばっかりだった…!!


猫用オモチャ、激しく活用中です。(それどころか赤子のガラガラまでもが餌食に)



ペットを子供と同列に見るの、あまり好きじゃなかったんですけども。


なんかもうマジで三男みたいです、ねこ隊長。



猫の話シリーズ 次へ


大人の事情で割合を変更しました。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)

自分のコトを「なぁぬん(なぁくん)」と言います。根本的に間違っています。教えても教えても教えても治らないので放っておくことにしました。ちなみになぁ太も自分を「なぁくん」と言う…。我が家はカオス。コン吉魔の2歳児シリーズ 次へ大人の事情で割合を変更しました ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】



自分のコトを

「なぁぬん(なぁくん)」

と言います。


根本的に間違っています。


教えても教えても教えても治らないので放っておくことにしました。



ちなみになぁ太も自分を「なぁくん」と言う…。


我が家はカオス。



コン吉魔の2歳児シリーズ 次へ

大人の事情で割合を変更しました。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング

携帯からはコチラ    携帯からはコチラ   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)