あぁ、トマコの生きる道

HSCの特性から不登校と鬱を乗り越えた長男は専門学生!発達障害3兄弟の母トマコのコミックエッセイ

2009年05月

4月。初めての授業参観は。我が子の変態ぶりを披露して終了。なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ【いつも応援ありがとう】   【更新連絡を受け取る】  ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-ほっぺに優しいキッス…

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-ママを喜ばせようとしたのね…?

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-もう…ママ…ママ…

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-今だけはやめてほしかった…!!




4月。


初めての授業参観は。



我が子の変態ぶりを披露して終了。




なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

1歳児。習得したばかりのジャンプに無我夢中のころ。ヒザを伸ばしたままジャンプをしまくる一歳児を見て。「痛い、痛い、絶対痛い…!!」と、「もしも自分があのジャンプをしたら…!」目線で悶絶するトマコ。今やると確実にヒザを壊します。 私のヒザは、きっとあの体重を ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-無表情で飛びます。


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-力強い着地。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-わき出る喜び。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-膝がっ…!!膝が痛そうっ…!!




1歳児。


習得したばかりのジャンプに無我夢中のころ。


ヒザを伸ばしたままジャンプをしまくる一歳児を見て。



「痛い、痛い、絶対痛い…!!」



と、「もしも自分があのジャンプをしたら…!」目線で悶絶するトマコ。




今やると確実にヒザを壊します。




私のヒザは、きっとあの体重を支えるだけで精一杯。


そんなコン吉。


最近やっとヒザを使い出したので、がむしゃらジャンプも穏やかな目で見れるようになりました。


コン吉1歳シリーズ 次へ


いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

ゴールデンウィーク。5連休に入る前の日のこと。先生は言いました。「色々と書くことがあるので連絡帳はお預かりします。 週明けに慌てないようにお気を付けください。」と。5日前に、言っていた。そしてトマコはきれいサッパリと忘れ。ご忠告通り、週明けに慌てて探しま ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-週明けはバッタバタします。


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-大事なものが見つからないっ…!

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-な…に…!?

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-5日も前のことをなぜ覚えている…!?




ゴールデンウィーク。


5連休に入る前の日のこと。


先生は言いました。


「色々と書くことがあるので連絡帳はお預かりします。

 週明けに慌てないようにお気を付けください。」

と。


5日前に、言っていた。


そしてトマコはきれいサッパリと忘れ。



ご忠告通り、週明けに慌てて探しまくり。



実際いつも連絡帳で遊んでドコかにやってしまってたなぁ太に。



濡れ衣を着せたことを謝りまくり。



自分の脳年齢の老化に激しく落ち込んだという…。



そして。



そんな光景が週明けごとに繰り広げられるという…。



今週は血眼で上履きを探しました。


右左を別のところに収納していた兄弟もそうだけど。


それ以上に、前夜に用意しておくことの重要さを思い出した、トマコ32歳。



教える前にまず身につけなくては…っ!!



ちなみに。


幼稚園のお遊戯に、何があっても参加しないなぁ太だけど。


昨日コメントくださったとーこさんの

「上手く出来ないと恥ずかしい完璧主義」

っての!!


これビンゴッ…!!


根底にある「恥ずかしい!」という感情は。


完璧主義ーの、自意識過剰ーの。


そして、今回のマンガのように。


ヒトのことをものすごくよく見てる子だったりする。




母が忙しそうだったりすると、遠慮したり。


公園から帰る時も、ぐずったりしない。


ぐずったとしても、

「じゃああと5分だけね」

という母の譲歩を守り

「5分経ったから帰ろう」

の掛け声で帰路につく。


ヤンチャだよ、ケンカもするし、悪いこともするよ。


でも、この時期特有のやんちゃさが足りないんじゃないか…と心配になった。


事実友達に言われたこともある。


「なんでそんなに聞き分けがいいの?」と。


私が押さえつけすぎたんだろうか。


私が彼の子供らしさを奪ってしまったんだろうか。


恐ろしく不安になり、義母に相談したっけ。


すると、義母は言った。


「マサオもそんな子供だったのよー。

 すごく聞き分けがよかったの。

 お手伝いもすごくしてくれてねぇ。

 でもほら、マサオの弟達がよく言うでしょ。

 あの子ったら、成長したら全く手伝わなくなったのよ。

 何言っても、全く、よ。

 だから今だけよ。

 あの子はそういう性質で、そんなものなのよ。

 心配しなくても今に何言ってもお手伝いすらしなくなるわよ(笑」

 

カラカラと笑う義母に。


トマコはホッと胸をなでおろしたっけ。


かくいうマサオは、幼少期とは打って変って全く手伝わぬ青年期を過ごしたものの。


父となった今では、恐ろしいほどに家庭と育児の手助けをしてくれる父となった。


我が家は、まるで主婦が二人いるかのよう。


そしてそういうマサオに、私は本当に助けられている。




でも、それを思えば。


今、なぁ太が頑張っているその道も。


いずれ今のマサオへと続くなら。


それだけで本当に充分。


トマコはそう思うようになったのです。




そんなこんなでいろいろありまして。


最近では、幼稚園に入ってからずっと不安だった心も、すごくラクになりました。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ


いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

コン吉は歌が好き。その中でも特に、トトロの「散歩」が大好き。あーるー「こー!」あーるー「こー!」わたしはーげん「きー!」あるくのーだいす「きー!」どんどんゆーこー「おー!」とまあこんな感じで末尾ばかりを歌ってはなんだか得意気。母、前座扱い。コン吉1歳シリ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-トトロの歌を

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-2人で歌うのが

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-大好きなんです。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-おや?




コン吉は歌が好き。


その中でも特に、トトロの「散歩」が大好き。


あーるー「こー!」

あーるー「こー!」

わたしはーげん「きー!」

あるくのーだいす「きー!」

どんどんゆーこー「おー!」


とまあこんな感じで末尾ばかりを歌ってはなんだか得意気。



母、前座扱い。


コン吉1歳シリーズ 次へ

いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

よ、予想通りだけどっ…!!予想通りなんだけどっ…!!あんなにイキイキ話す幼稚園のお遊戯にっ…!!全く参加していないという衝撃。いや、分かっていたけどっ…!分かっていたんだけどっ…!!ああああんなに楽しそうに話してるのに~~~~っ!!しかし、マサオは分かる ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-筒抜けです

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-イキイキしているなぁ太がステキッ…!

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-な…に…!?

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-予想通りだけどっ…!!



よ、予想通りだけどっ…!!


予想通りなんだけどっ…!!


あんなにイキイキ話す幼稚園のお遊戯にっ…!!



全く参加していないという衝撃。



いや、分かっていたけどっ…!


分かっていたんだけどっ…!!



ああああんなに楽しそうに話してるのに~~~~っ!!



しかし、マサオは分かるらしい。


そんななぁ太の気持がよーく分かるらしい。


自分が同じような子供だったから。


「幼稚園ではできないけど、本当はやりたいんだよ。

 でも恥ずかしいから出来ないんだ。

 その分、家に帰って思いきりやってるんだよ。

 なぁ太の心の準備が整うまで、見守ってやって。」


なんて言ってたマサオ。


義父(マサオ父)も同じことを言ってたっけ。


なぁ太自身の成長を待つだけなんだろうな。



んで。


久しぶりに人のブログを見て泣いた。


それを読んで、気づいた。


自分が思っている以上に、私は人の目を気にしてたんだ、ということに。


自分が思ってる以上に、私は自分に対して「ダメな母親だ」と思ってたんだ、ということに。



子育てと己の人生に見本無し



人と違ってもいい。


彼なりに成長してくれればそれでいい。


自分は自分で成長していければそれでいい。


私はこの言葉でラクになりました。


ステキな言葉をありがとう。


 → 北斗晶さんのブログ



揺るがない芯が欲しいと強く思うけれど、弱いままの私も紛れもない私自身。



【8:53追記】

晶さんの字が間違えてましたっ…汗

指摘してくださったユウコリンさんありがとう!

そして皆様の言葉にまた目から変な汗が出てくるトマコです。

最近涙腺ゆるすぎるぜチクショウ!!

でも、本当にありがとう。

ブログ上位ということで感じるプレッシャーも、実はとても大きかったのだと晶さんのブログで気づいたトマコでしたが。

そのブログに支えられてもいたのだと改めて気づいたのは、皆様のコメントからでした。

なぁ太の気持ちを、分かってくださってありがとう。
マサオの存在の大きさを、気づかせてくださってありがとう。

私は私のままでいいのだと、言ってくださってありがとう。

それはそうと、ちょっとこの涙腺どうにかしてくれませんか。

子供の参観日に幼稚園で見たアニメにすら号泣しそうになった今日この頃。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ


いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

あぁ…。でも義弟の言うことも分かる…。いつから自分の気持ちを素直に口にすることが恥ずかしくなったんだろう。「悲しい!」とか「寂しい!」とか。「会いたい!」とか「大好きだよ!」とか。そう思ったなら言えばいいのに、どうして我慢なんてしちゃってたんだろう、あの ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-仲良しです。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-コソッと言ってみました。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-だって母ちゃん、びっくりしたんですもの。

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-ちょっ…。




あぁ…。


でも義弟の言うことも分かる…。


いつから自分の気持ちを素直に口にすることが恥ずかしくなったんだろう。



「悲しい!」とか「寂しい!」とか。


「会いたい!」とか「大好きだよ!」とか。



そう思ったなら言えばいいのに、どうして我慢なんてしちゃってたんだろう、あの頃の自分。


泣きたいなら泣けばいいのに、どうして我慢なんてしちゃってたんだろう、あの頃の自分。


今、なぁ太から出てくる素直な言葉を聞くたび、素直な行動を見るたび、時々不思議になる。



我慢を覚えること。


それこそが、大人になるという証拠なのかもしれない。



でも、我慢に押し切られて自分の本心が分からなくなっていたあの頃を思えば。


自分に素直でいることも、とても勇気がいることだった。


どんどん複雑化していった、自分。


なんてゆーか、その…。



頑張れ義弟。

いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

コン吉がっ…!!同級生にっ…!!いちゃもんつけてたっ…!!相手の子がすごく幼い頃から保育園に通ってる子で。軽くあしらってくれたのが唯一の救いだったのだけれど。保育園に通い出したからなのか。ある程度年齢がきたからなのか。なんか攻撃的になってた…。同級生にだ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-驚きの変化が…!!

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-まぁ、ステキ…!!

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-まぁ、ステキ…!!

あぁ、トマコの生きる道【4コマ漫画】-やぁ~~~めてぇ~~~~!



コン吉がっ…!!


同級生にっ…!!


いちゃもんつけてたっ…!!



相手の子がすごく幼い頃から保育園に通ってる子で。


軽くあしらってくれたのが唯一の救いだったのだけれど。


保育園に通い出したからなのか。


ある程度年齢がきたからなのか。


なんか攻撃的になってた…。


同級生にだけ…。



そしてコン吉の攻撃法も目の当たりにしました。



「抱き付き」



地味にイラつかせる技です。


や、やめてぇ~~~~~。



コン吉1歳シリーズ 次へ

いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

コン吉は保育園児になりました。つっても、一時保育ですけどもね。お仕事で手一杯な時は、一緒にいてもお互いに無理がかかるだけなので保育園に行っていただくことにしたのです。まぁでも慣れるのに時間がかかるだろうと思っていたのですよ。実際なぁ太が1歳の時に通った保 ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-なぁ太幼稚園と同時にコン吉保育園。

あぁ、トマコの生きる道-着くと降ろせと言う。

あぁ、トマコの生きる道-重いから無理っ…!?

あぁ、トマコの生きる道-銭湯に通う小さいオッサンに見えました…。



コン吉は保育園児になりました。


つっても、一時保育ですけどもね。


お仕事で手一杯な時は、一緒にいてもお互いに無理がかかるだけなので保育園に行っていただくことにしたのです。


まぁでも慣れるのに時間がかかるだろうと思っていたのですよ。


実際なぁ太が1歳の時に通った保育園。


三か月通ったけど、全く慣れることがなかったという…。


だからコン吉もダメだろうと思っていたのに。


あっという間に慣れてしまいました。



今では銭湯に通うオッサンのノリで教室に入っていきます…。



腰にタオルを当てていたら完璧。


裸牛乳をしていたら完璧。




それにしても。


幼稚園児と保育園児を抱えて、色々感じる母トマコ。


上の子と下の子ではこんなに違うのか…!!という驚愕。


むしろこんなに違ってありがとう…!!みたいな感謝。


でも手がかからないと言って油断しちゃダメダメ隙を見て抱っこ三昧よ!!みたいな教訓。


なぁ太は今アレな状態だから幼稚園行事にはフルで参加しておこう!みたいな決意。




4月以降、常時フル稼働している私の脳。


これってあれね。


なにより素晴らしい脳トレなんだわ。


きっとそうだわ。


今、私の脳年齢は10代。


たぶんね。


たぶん。



コン吉1歳シリーズ 次へ

いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 


皆様お久しぶり。コン吉は元気です!!コン吉のドS心をくすぐったのか。パスタサーバー(パスタをすくうもの)とゴムベラ(料理を隅々までこそぎ取るもの)が大のお気に入り。お出かけ先にも持って出ようとするほどです…。ヤメテ…。それだけはヤメテ…。しかも。ただ持っ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-怯えるマサオ…!

あぁ、トマコの生きる道-その先にいたのは…一歳児!!

あぁ、トマコの生きる道-料理器具のうちでもこれが大好きで…。

あぁ、トマコの生きる道-常に持ってるんです…。




皆様お久しぶり。



コン吉は元気です!!



コン吉のドS心をくすぐったのか。


パスタサーバー(パスタをすくうもの)とゴムベラ(料理を隅々までこそぎ取るもの)が大のお気に入り。


お出かけ先にも持って出ようとするほどです…。



ヤメテ…。


それだけはヤメテ…。



しかも。


ただ持って歩くだけで大満足のその二点が。


なぁ太とケンカしたときには武器に早変わり!!




パスタサーバー = かなぼう


ゴムベラ = ムチ





没収!!



コン吉1歳シリーズ 次へ

いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 


告白したんですって…!!ななななななぁ太がっ…!!だからそういうコトを言えるならば「おはようございます」も言お(以下略しっかし驚いた。まさに口から心臓が生まれるかと思った。しょっちゅう「ママはなぁくんが大好きよー!!」なんて言ってたせいだろうか。それを女 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-なぁ太は言いました

あぁ、トマコの生きる道-自分の気持ちを素直に…!

あぁ、トマコの生きる道-びっくり仰天したそうです。

あぁ、トマコの生きる道-心臓飛び出るかとオモタ…




告白したんですって…!!


ななななななぁ太がっ…!!


だからそういうコトを言えるならば

「おはようございます」

も言お(以下略




しっかし驚いた。


まさに口から心臓が生まれるかと思った。


しょっちゅう

「ママはなぁくんが大好きよー!!」

なんて言ってたせいだろうか。


それを女の子に言うなんざ…



なんつー応用編…!!



めめちゃんのママは、

「めめはそれでなんて答えたの?」

って聞いたそうです。


めめちゃんは

「うんって言った」

と言ったそうです。



イイッ!!


その初々しさがイイッ!!



あぁ、トマコはなんだか汚れてしまった気分です…。




しかも、その日の帰り道。


以前は振りほどかれていた手を、めめちゃんから握ってくれて。


なぁ太はすごくうれしそうでした。




この日を境に。


なぁ太の口から、男の子の名前が少しずつ出てくるようになりました。


めめちゃんとは相変わらず仲良しだけど、以前のようにべったりではなく。


それぞれに、でも会えば仲良く遊ぶようになりました。


いい距離感を持って遊べるようになったな…と、トマコ一安心。




でも、まだまだ問題は山積み。


家ではあんなに元気ななぁ太だけど。


幼稚園では自分の主張が出来ない。


例えばお友達に遊具の順番を変わってほしくても。


それを言えない。


ただ、そばで待つだけ。


何も言わず、じっと待つだけ。


そんな状態だから変わってもらえなかったり、順番を抜かされたりなんかして。


それだけでなく、他にも色々あったりして。



お迎えに行き、幼稚園から一歩出た瞬間。


なぁ太は

「ママ、なぁくん疲れた…」

と言ってへたり込みます。


あんな状態なモンだから、精神的にすごく疲れるらしい。


家に着くと元気になるんだけどね。


見てて、切なくなることもある。


でも自分の足で越えなくちゃいけない問題だから。


母ちゃんはただただ笑顔で迎えて。


いっぱいいっぱい抱きしめるんだ。



でもトマコも弱い人間なので、時に一人で号泣しちゃうこともある。


はっ、恥ずかしい~!!


けど、思いっきり泣くと、スッキリするんです。


おし!明日からまた頑張ろう!って思えるんです。


いわゆるガス抜きみたいなものなんです(笑




どーんと構えていられる肝っ玉母ちゃんになりたくてしょうがない今日この頃。


なぁ太の成長と、トマコの成長と。


大忙しなのでした。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

地道に頑張ってます。こっそり手をつなごうと目論んだりもしています。母ちゃん…。母ちゃん…。なぁ太にそんな度胸があったことにビックリ…!!つーかそんな度胸があるなら「おはようございます」も言おうよ!!ソコは激しくモジモジします。やっぱり挨拶が苦手で苦手で苦 ... 続きを読む



あぁ、トマコの生きる道-気づけばそばにいます。

あぁ、トマコの生きる道-隣に座ってたりします。

あぁ、トマコの生きる道-アプローチ!?

あぁ、トマコの生きる道-なかなかうまくはいかないようです…!





地道に頑張ってます。


こっそり手をつなごうと目論んだりもしています。


母ちゃん…。


母ちゃん…。



なぁ太にそんな度胸があったことにビックリ…!!


つーかそんな度胸があるなら

「おはようございます」

も言おうよ!!



ソコは激しくモジモジします。


やっぱり挨拶が苦手で苦手で苦手でもう…。


ふんぬぅぅぅぅぅぅ~~~~~~…。




そして。


なぁ太自身、めめちゃんという好きな子が出来たので尚更喜んで幼稚園に行くようになりまして。


なんだかホッとしたんです。


それまでは

「なぁ太が幼稚園にお友達がいないのは、トマコ自身に幼稚園のママ友がいないからかもっ…!!」

なんて自分を責めたり焦ったりもしてたんですが。


「今日もめめちゃんの隣に座るんだ~♪」

なんて、子供の名前がリアルに出てくるようになって。



あれ?もしかして大丈夫なの?みたいな。


私は頑張らなくてもいいの?みたいな。



事実、この頃から他のママさんたちとチラホラおしゃべりするようになりました。


でも、前ほどガツガツもしなくなりました。


なぜか、すごくラクになったのです。



無理に作る必要なんてない。


ご近所付き合いと同じように付き合って。


いつか本当に合う人が現れたら自然とお友達になるだろう。



大事なお友達はちゃんといるのだし。


無理する必要はないなと。


今までの自分の根底にあったこの考えが、また復活し。


それと共に、憑き物が落ちたように穏やかな日々が訪れたのでした。


だから、今現在も

ママ友たくさんに囲まれて賑やかなアタシ!!

なんてことはありません。


静かなモンです(笑


話したい時に話せる人がいたら、話すくらいです。


一人静かに待ってたりもします。


一時期、お迎え待ちのこの時間がとても苦痛だったりしたけど。


今はどうってことないです。


私の気の持ちよう次第だったのかなぁ、と今なら思うのです。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

お口に手を当ててグフグフ笑う姿はとてもキモかったかわいらしかったです!か、かわいかったです…!!いや、でも本当に助かりました。慣れてない幼稚園。ドコに何をお片付けすればいいのか分からないなぁ太。しかもお友達がいないから、だれにも聞けない。いつも、いつまで ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-片付け方が分からないけど聞けない…

あぁ、トマコの生きる道-女神…!?

あぁ、トマコの生きる道-めめめめめ女神!?

あぁ、トマコの生きる道-落ちました。



お口に手を当ててグフグフ笑う姿はとてもキモかったかわいらしかったです!


か、かわいかったです…!!



いや、でも本当に助かりました。


慣れてない幼稚園。


ドコに何をお片付けすればいいのか分からないなぁ太。


しかもお友達がいないから、だれにも聞けない。


いつも、いつまでもぽつんと一人でいたのに。


クラスメイトのめめちゃんが、とてもかいがいしくお世話をしてくれて…。



なぁ太瞬殺!!


男って単純!!



トマコ自身も、ものすご~~~~くうれしかったのでした。




でも気づいたのだけれど。


なぁ太がお友達に溶け込めなかった理由として。


名前を覚えていない…というのがあったようでした。




なぁ太にとっては、

名前を知っている子=お友達 

のようで。


一個上の学年の近所の子は、数回しか遊んだことがないものの名前を覚えていたから「お友達」認識。


クラスメイトは誰一人名前を知らなかったから、「知らない人」認識。



今回の「めめちゃん」に関しても。


トマコ自身がなぁ太に

「めめちゃんに教えてもらったの!

 よかったねぇ!」

とか。


めめちゃん本人に

「ありがとうね!めめちゃん!」

とか言ってたからか。


なぁ太自身も「めめちゃん」という名前を覚え。



恋に落ちたという…。



まずはお友達からお願いします…。




でもこれは同じクラスのお母さんにも教えてもらったことなんだけど。


まずは母親がクラスメイトの名前を覚えて。


子供じゃなく母親がクラスメイトたちとお話しするようになれば。


それだけで子供が入りやすくなっていくのよ…とのことでした。



な、なるほど…!!



私がママ友を作る・作らない、てのはなんの問題でもなく。


特にウチの子は引っ込み思案の超絶人見知りなので尚更。


コミュニケーションの取り方、お友達を作るキッカケの作り方を身を持って教えることが先決だったのでした。


それに子供と仲良くなればそのお母さんとも自然と話をするようになるのだし。


ママ友は、作るものではなく、出来るものだったのです。




親子揃って一人ぼっちの幼稚園生活。


なぁ太の恋とともに、少しずつ歯車が回り始めたのを感じました。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

幼稚園入園当初のこと。うちの近所には本当に子供がいなくて。ウキウキと入園してみたら、ば。そういえば遠くには団地なるものが数件ありまして。団地に住んでる人達でお友達の輪が確立されていたという…。ただでさえ人見知りのなぁ太が溶け込めなくて。自分を責めたなぁ。 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-なぁ太一人ぼっち…。

あぁ、トマコの生きる道-孤島に住んでるからなぁ…

あぁ、トマコの生きる道-でも楽しそう!?

あぁ、トマコの生きる道-私も一人ぼっち!?



幼稚園入園当初のこと。


うちの近所には本当に子供がいなくて。


ウキウキと入園してみたら、ば。


そういえば遠くには団地なるものが数件ありまして。



団地に住んでる人達でお友達の輪が確立されていたという…。



ただでさえ人見知りのなぁ太が溶け込めなくて。


自分を責めたなぁ。


幼稚園の下準備。


スイミングに通ったりしたけれど。


私に出来たことはもっとあったんじゃないかって。


頑張った方向性が違ったんじゃないかって。


団地遠いけど、もっと親交を深めておけばよかったんじゃないかって。


ママ友を頑張って作ろうとしない私の姿勢に問題があったんじゃないかって。



でもそんなトマコの心配をよそに。


なぁ太は至って楽しそうで。


毎日集団の中で楽しげに一人遊びをしていたり。


年長さんに一人、唯一のご近所さんがいるからその子と遊んだり。


毎日幼稚園に行くことを本当に楽しみにしていたりして。



そうこうしているうちに、少しずつ溶け込んでいったのでした。

(続きます)


※これは4月の話です。


なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



【ねこ】

猫の名前は晴れて「ねこ隊長」に決まりました。

命名したのはもちろんなぁ太です。

私は「毛玉」がよかったんだけどなぁ。

呼ぶの…恥ずかしすぎる…。慣れたけど…。


いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

猫の話シリーズ●初めから読む ●前の話を読む 彼らが我が家に来たのは一年半前っ…!! → 2008/7/19 試練。この長い冬を。マサオが嬉々としてお世話し。その甲斐あって無事イモムシへと成長を遂げ。あとは黒いカブト虫となって出てくるのを待つだけなのでした…。マサオ ... 続きを読む

猫の話シリーズ

●初めから読む

●前の話を読む




あぁ、トマコの生きる道-なにそれジョーク?

あぁ、トマコの生きる道-カッ…!!

あぁ、トマコの生きる道-カブト虫~~~~~!!!

あぁ、トマコの生きる道-触れないいいいいい!!!





彼らが我が家に来たのは一年半前っ…!!

 → 2008/7/19 試練。



この長い冬を。


マサオが嬉々としてお世話し。


その甲斐あって無事イモムシへと成長を遂げ。


あとは黒いカブト虫となって出てくるのを待つだけなのでした…。



マサオったら。


マサオったら。



12匹もどうするつもりっ!?



ねこ1匹とカブト虫12匹。


そしてついでにメダカと金魚も。



気付かぬうちに我が家には生き物がたくさんいました。




次へ

いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

猫の話シリーズ●初めから読む ●前の話を読むネコを飼ったことがないマサオは。ネコの生態が全く分からなかったらしい。だから、とりあえず何年一緒に暮らしていくのか…を知りたかったらしい。言葉が足りな過ぎるわ!!!次へ【いつも応援ありがとう】   【更新連絡を受 ... 続きを読む

猫の話シリーズ

●初めから読む

●前の話を読む




あぁ、トマコの生きる道-意識を取り戻してしまいました。

あぁ、トマコの生きる道-でも気にしないっ!

あぁ、トマコの生きる道-気にっ…!!

あぁ、トマコの生きる道-死に待ちじゃないわよね!?




ネコを飼ったことがないマサオは。


ネコの生態が全く分からなかったらしい。


だから、とりあえず何年一緒に暮らしていくのか…を知りたかったらしい。



言葉が足りな過ぎるわ!!!



次へ



いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

猫の話シリーズ●初めから読む ●前の話を読む トマコの巨体が宙を舞う!!圧巻だったと思います。まるで白鳥になったようでした。そして、ネコのこと。結局子供に言わせずに自分で言いました。かわいくおねだりしちゃったゾ!(テヘなんかマサオが瀕死状態だったゾ!(テヘ ... 続きを読む

猫の話シリーズ

●初めから読む

●前の話を読む


あぁ、トマコの生きる道-軽やかに飛んだわ!

あぁ、トマコの生きる道-なんかつぶれたような声がしたわ!

あぁ、トマコの生きる道-実は喜んでると思うわ!

あぁ、トマコの生きる道-マサオさんありがとう!




トマコの巨体が宙を舞う!!



圧巻だったと思います。


まるで白鳥になったようでした。




そして、ネコのこと。


結局子供に言わせずに自分で言いました。



かわいくおねだりしちゃったゾ!(テヘ


なんかマサオが瀕死状態だったゾ!(テヘ



そんな瀕死なマサオさんが。


快くOKしてくれたので!(何も言ってなかったけど


そのままマサオと一緒に公園へ向かいました(ほぼ引きずって



次へ



いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

猫の話シリーズです。●初めから読む ●前の話を読む なぁ太におねだり法を教えこんでいる内に、ハタと気づいた。自分の言葉を子供に言わせるなんてっ…!!そのあと慌ててなぁ太に言いました。「いい? 今のは悪い例よ!! ママはいけないことをしたわ!! 自分が言いた ... 続きを読む

猫の話シリーズです。

●初めから読む

●前の話を読む



あぁ、トマコの生きる道-直談判に行くぜ…!

あぁ、トマコの生きる道-そうだ、大切なお話が…!

あぁ、トマコの生きる道-これだけは絶対言わないと…!

あぁ、トマコの生きる道-ダメよね…




なぁ太におねだり法を教えこんでいる内に、ハタと気づいた。



自分の言葉を子供に言わせるなんてっ…!!



そのあと慌ててなぁ太に言いました。



「いい?

 今のは悪い例よ!!

 ママはいけないことをしたわ!!

 自分が言いたいことは、自分で言わないといけないの。

 ヒトに言わせたらダメなのよ。

 分かった!?」



なぁ太は一言言いました。



「ママ、さっきから一人で何言ってんの?」



………ですよね。




次へ  



いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】