あぁ、トマコの生きる道

HSCの特性から不登校と鬱を乗り越えた長男は専門学生!発達障害3兄弟の母トマコのコミックエッセイ

2009年04月

兄弟ゲンカで負け続けたコン吉は。トマコのところに来て一発殴ります。なぜに母!?いや、母以外を殴っても困るけど!?いやいや、母も殴っちゃダメなのよ!?んでまぁ説教タイムに入ろうと思えば満面の笑みキタコレ。ヤツは分かってるね。自分の武器を分かってるね。騙され ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-くだらないことでよくケンカします

あぁ、トマコの生きる道-ちょ…!八つ当たり!?

あぁ、トマコの生きる道-母怒るよー!!と思ったら…!?

あぁ、トマコの生きる道-くそう…!策士め…!!




兄弟ゲンカで負け続けたコン吉は。


トマコのところに来て

一発殴ります。



なぜに母!?


いや、母以外を殴っても困るけど!?


いやいや、母も殴っちゃダメなのよ!?



んでまぁ説教タイムに入ろうと思えば

満面の笑みキタコレ。



ヤツは分かってるね。


自分の武器を分かってるね。


騙されるものかとそれでもお説教したりもするんだけどさ。


そしたら少しだけ泣いてみせるのよ。


「あーん!」つってね。


そんで「もういい?」みたいな顔してこっちを見るのよ。




萌え死ぬけど怒るけど萌え死ぬけど怒るけど…っ!!



もう苦しいです。


コン吉1歳シリーズ 次へ



いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

思いもがけず連日早起き。どんだけ大好きなんだ幼稚園。朝、長いです。幼稚園に行くまでが…。長いです…。入園したての年少さんは午前で帰ってくるから尚のこと。やっと行ったと思ったらすぐ帰ってくるというイリュージョン。いや、でも。超絶恥ずかしがり屋が、どんだけ幼 ... 続きを読む



あぁ、トマコの生きる道-想像先走りでビビるタイプです

あぁ、トマコの生きる道-よう寝てましたが

あぁ、トマコの生きる道-早起き出来るのかねぇ

あぁ、トマコの生きる道-ありえねぇ…!!




思いもがけず連日早起き。


どんだけ大好きなんだ幼稚園。




朝、長いです。


幼稚園に行くまでが…。


長いです…。




入園したての年少さんは午前で帰ってくるから尚のこと。


やっと行ったと思ったらすぐ帰ってくるというイリュージョン。



いや、でも。


超絶恥ずかしがり屋が、どんだけ幼稚園に馴染めないかと思ったら。


予想外すぎる展開。


嬉しい悲鳴ですけど、母眠い。

嬉しい。


嬉しいけど。


母眠い。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

一歳児なりに考えたようです。どうやったら靴で歩かないのかを。ええ。ええ、そうです。トマコの言い方が悪かったのですね。「家では靴で歩かない」じゃなく「家では靴を脱ぐ」って言えばよかったのですね。なかなかやりおる、一歳児。思わず噴き出したのは内緒です。コン吉 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-足を入れるだけの簡単な靴です

あぁ、トマコの生きる道-喜び勇んで室内へ…

あぁ、トマコの生きる道-毎度叱っていましたらば

あぁ、トマコの生きる道-考えました、一歳児。




一歳児なりに考えたようです。


どうやったら靴で歩かないのかを。



ええ。


ええ、そうです。



トマコの言い方が悪かったのですね。



「家では靴で歩かない」

じゃなく

「家では靴を脱ぐ」

って言えばよかったのですね。



なかなかやりおる、一歳児。


思わず噴き出したのは内緒です。


コン吉1歳シリーズ 次へ


いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

予想外!!予想外の答えキタコレ!!舞い上がるトマコ!!撃沈するトマコ!!お義父さん…。それってどういうこと!?今日も義父のブラックユーモアが光ります。そして命名「ネコ先生」よろしくお願いします。【いつも応援ありがとう】   【更新連絡を受け取る】  ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-かわいい人です♪

あぁ、トマコの生きる道-アレで落ちました。

あぁ、トマコの生きる道-聞いてしまった!!

あぁ、トマコの生きる道-マジかなぁ太!!マジかじぃじ!!




予想外!!


予想外の答えキタコレ!!


舞い上がるトマコ!!


撃沈するトマコ!!



お義父さん…。



それってどういうこと!?



今日も義父のブラックユーモアが光ります。



そして命名「ネコ先生」



よろしくお願いします。



いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

なぁ太の幼稚園シリーズ①あぁ…。イヤな予感がする…。一年以上通ってもアレな状態のスイミング…。幼稚園でもそうなるのではっ…!!そんな予感を覚えた入園式。案の定。予感適中な幼稚園生活を送っております。先生にちっとも寄り付かないなぁ太。それどころか避ける避け ... 続きを読む


なぁ太の幼稚園シリーズ




あぁ、トマコの生きる道-かわいい人です♪

あぁ、トマコの生きる道-固まる男。

あぁ、トマコの生きる道-固まる男。

あぁ、トマコの生きる道-これぞなぁ太。




あぁ…。



イヤな予感がする…。



一年以上通ってもアレな状態のスイミング…。



幼稚園でもそうなるのではっ…!!



そんな予感を覚えた入園式。


案の定。


予感適中な幼稚園生活を送っております。




先生にちっとも寄り付かないなぁ太。


それどころか避ける避ける。



園庭で話しかけられれば逃げる。


教室で話しかけられればうつむく。

 

でも、先生の近くに自分のイスを運んで。



こっそり隣に座ってたりするんです。



またアレか。


スイミングと同じアレなのか。


まったくやる気を見せないくせに、実は大好きだというアレなのか。



すごく喜んで通う幼稚園。


それだけで十分なのだろうけれど。


母の心配は尽きません。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ


いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

入園式当日の話。あの国旗が「日本」のものだと。だれにも教えてもらわず自分で思いついたとなぁ太は言った。トマコは言った。そんなバカな、と。その背景にあった出来事↓先日、なぁ太が何かしているのを見て「だれに教えてもらったの?」と聞いたら「こうしたらいいかな~ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-めでたい日ですもんね。

あぁ、トマコの生きる道-おお!なぜ日本の国旗だと知っているのだ!

あぁ、トマコの生きる道-さてはだれかに教えてもらったな?

あぁ、トマコの生きる道-自分で思いついたそうです。




入園式当日の話。


あの国旗が「日本」のものだと。



だれにも教えてもらわず

自分で思いついた

となぁ太は言った。



トマコは言った。



そんなバカな、と。





その背景にあった出来事



先日、なぁ太が何かしているのを見て

「だれに教えてもらったの?」

と聞いたら

「こうしたらいいかな~と思って自分で考えた」

と言ったので、

「すごいね~~~!」

と大層ほめておいた。



最近のなぁ太。


『すべての手柄はオレのもの』思考。



なぁ太の幼稚園シリーズ 次へ



いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

ちょ…。確かに鯉のぼりと一緒に泳ぎそうだけど!?だってまだ12キロだし!?いやでも。たかが風と言ってバカには出来ない。巨体トマコがよろけるほどの強風は。一歳児にとっては災害と思うほどの猛風らしく。それはもう見事なほどに、華麗に吹き飛ぶ。「空を飛んでみたい」 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-強風じゃない、猛風です!

あぁ、トマコの生きる道-暴れ狂うこいのぼりたち。

あぁ、トマコの生きる道-コン吉飛んでキター!


あぁ、トマコの生きる道-コン吉をこいのぼりに!?





ちょ…。



確かに鯉のぼりと一緒に泳ぎそうだけど!?


だってまだ12キロだし!?



いやでも。


たかが風と言ってバカには出来ない。


巨体トマコがよろけるほどの強風は。


一歳児にとっては災害と思うほどの猛風らしく。


それはもう見事なほどに、




華麗に吹き飛ぶ。



「空を飛んでみたい」

と言っていたなぁ太。




現実を知りドン引き。

なぁ太の幼稚園シリーズへ行く→コチラ

いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

二人目はいつまで経っても赤ちゃん。一人目と違い、育児書を見たり同じ月齢の子供と成長を比べたり、ということを全くしなくなるせいか。気がつけば成長していることが多々あり。仕事をしているマサオは。その分余計に衝撃が大きかった模様。コン吉1歳9か月。少しずつしゃ ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-だれか走ってきたよ…!?

あぁ、トマコの生きる道-うわ!マサオ!!

あぁ、トマコの生きる道-あ、最近言うねぇ。

あぁ、トマコの生きる道-お前は何を言ってるんだ。





二人目はいつまで経っても赤ちゃん。


一人目と違い、育児書を見たり同じ月齢の子供と成長を比べたり、ということを全くしなくなるせいか。


気がつけば成長していることが多々あり。


仕事をしているマサオは。


その分余計に衝撃が大きかった模様。



コン吉1歳9か月。


少しずつしゃべり始めました。



コン吉1歳シリーズ 次へ

いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

子供が苦手な女性が必ずしも母親に向いていないわけではない。子供が苦手だった分。周囲の気持ちに敏感だったりもする。今回のママさんみたいに。言葉使いがちょっぴりアレだったけど(笑かくいう私も、子供が大嫌いだった。すぐ泣くしワガママだしなんだか汚いしちっとも懐 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-コン吉より小さい1歳3か月くらいの赤子♪

あぁ、トマコの生きる道-どわ!びっくらした!

あぁ、トマコの生きる道-あ、なるほど…?

あぁ、トマコの生きる道-言葉はアレだけど気配りなのね。



子供が苦手な女性が必ずしも母親に向いていないわけではない。



子供が苦手だった分。


周囲の気持ちに敏感だったりもする。


今回のママさんみたいに。


言葉使いがちょっぴりアレだったけど(笑


かくいう私も、子供が大嫌いだった。


すぐ泣くしワガママだしなんだか汚いしちっとも懐かないし。


自分の子を愛せるか不安だったこともあったな。


そして、やっぱり今日の彼女みたいに周囲には敏感だ(笑


これも、悪いことではないのかもしれない。


真剣に考えるシリーズを

●初めから読む

●前の話を読む

●次の話を読む


いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

毎日玄関先から聞こえる叫び声。「くちゅあー!?」 ※くつはー?目の前にありますがな、と突っ込みたい衝動を抑え。母は今日も靴を履かせる。そう、これはサイン。靴を履かせて外に出せという。一歳9か月児のサイン。逆に、家に入りたいときは玄関先の床にへばりつく一歳 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-今日も元気に叫びます。

あぁ、トマコの生きる道-玄関先で靴を履かせろと。

あぁ、トマコの生きる道-全ては母のマネなのですが。

あぁ、トマコの生きる道-ソコは無言ですか、そうですか。



毎日玄関先から聞こえる叫び声。


「くちゅあー!?」

 ※くつはー?


目の前にありますがな、と突っ込みたい衝動を抑え。


母は今日も靴を履かせる。



そう、これはサイン。


靴を履かせて外に出せという。


一歳9か月児のサイン。



逆に、家に入りたいときは玄関先の床にへばりつく一歳児。


何も知らぬじぃじが見たときの反応



「コン吉は眠いのか!?」




ごもっともです。



コン吉1歳シリーズ 次へ

いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

日々研究にいそしむなぁ太。今日はガニ股歩きを開発した。うむ。今のうちにしっかりやっておけ。大人になったら出来ないヘンテコなことを。たっぷり堪能しておけ。と思ったら。兄と一緒がステキと思っている一歳児が。兄が出来るならば自分にも出来ると思っている一歳児が。 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-ある日の午後、庭遊び中

あぁ、トマコの生きる道-なんじゃその歩き方は!

あぁ、トマコの生きる道-まぁそれも良い経験よの。

あぁ、トマコの生きる道-お前にはまだ早い!!




日々研究にいそしむなぁ太。



今日はガニ股歩きを開発した。



うむ。


今のうちにしっかりやっておけ。


大人になったら出来ないヘンテコなことを。


たっぷり堪能しておけ。



と思ったら。



兄と一緒がステキと思っている一歳児が。


兄が出来るならば自分にも出来ると思っている一歳児が。


自分の安定能力のなさを知らずにガニ股歩きにトライし。


そしてそれを兄と同じように自慢げに母に報告し。


案の定。



こけていた。



お前にはまだ早いやーい。


やーい。



けれどそれもまた経験。


いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

花粉症の人って大変そうですよね。私はいつ花粉症になるのだろう…とビクビクしています。そう、山に行くと涙が出るんですよ。悲しくなくても、不思議と涙が出るのです。私きっと、前世で何かつらいことがあったんだわ…と思ってたけど。マサオが言うには花粉症だそうです。 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-暖かくて風も気持ちいい…♪

あぁ、トマコの生きる道-マサオは春が苦手みたい…。

あぁ、トマコの生きる道-山に行くと涙が出るけど…

あぁ、トマコの生きる道-鼻水が出ないから違うと思う。




花粉症の人って大変そうですよね。


私はいつ花粉症になるのだろう…とビクビクしています。


そう、山に行くと涙が出るんですよ。


悲しくなくても、不思議と涙が出るのです。


私きっと、前世で何かつらいことがあったんだわ…と思ってたけど。


マサオが言うには花粉症だそうです。



そんなはずがない。



だってかゆくないし。


鼻水でないし。


花粉症だなんて…。





そんなはずがない。





山からの風は涙をさそいますね…。


ちなみに前世説は本気で思ってました。イタタ。



いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

「びっくり」と「ぶっくり」とでは受ける印象が違いすぎるという件。「ぶっくり」と言われるたび、トマコの心の女の部分がチクリと痛む件。そのままでも萌えるけど幼稚園で「ぶっくり」なんつって大丈夫かしらんという件。訂正しようと試みても結果こういうことに終わる可能 ... 続きを読む



あぁ、トマコの生きる道-変わりゆく君も好きだけど。

あぁ、トマコの生きる道-ありのままの君も好き。

あぁ、トマコの生きる道-ぶっくりぶっくり。

あぁ、トマコの生きる道-なんか違うよね?





「びっくり」と「ぶっくり」とでは受ける印象が違いすぎるという件。


「ぶっくり」と言われるたび、トマコの心の女の部分がチクリと痛む件。


そのままでも萌えるけど幼稚園で「ぶっくり」なんつって大丈夫かしらんという件。


訂正しようと試みても結果こういうことに終わる可能性が高いという件。

 → 2008/10/24 ハミガキ。




色んな面から考えて。



結果そのままです。


なぁ太幼児シリーズ 次へ

いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

あぁ、素晴らしき…。4歳児の上から目線。よく遊んでくれる義弟なのでね。マサオが相手出来ないのなら、自分が遊んであげようという…。やっぱり上から目線。あああ遊んでくれてありがとうなんだよっ!なぁ太っ…!!そんな上から4歳児。今日は入園式です。タオル持参で挑 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-野球が始まる季節です。

あぁ、トマコの生きる道-練習しておきたいんだろうね。

あぁ、トマコの生きる道-叔父さん大好きななぁ太走る

あぁ、トマコの生きる道-上から目線ー!!




あぁ、素晴らしき…。



4歳児の上から目線。



よく遊んでくれる義弟なのでね。


マサオが相手出来ないのなら、自分が遊んであげようという…。



やっぱり上から目線。



あああ遊んでくれてありがとうなんだよっ!なぁ太っ…!!



そんな上から4歳児。


今日は入園式です。



タオル持参で挑んできますっ…!!



いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

コン吉が悪いことしたら。母トマコ。「めっ!!」と言う。それを聞いたコン吉も。「めっ!!」と言う。逆ギレ。そう、一歳児は逆ギレ王子。しかもその勢いで。母を殴る一歳児。一歳児のDVっぷりったら半端ない。自ら殴ったくせに。母に抱き付きオイオイ泣く。ロクデナシ一 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-いち

あぁ、トマコの生きる道-に


あぁ、トマコの生きる道-さん

あぁ、トマコの生きる道-イヤン、もう。




コン吉が悪いことしたら。


母トマコ。



「めっ!!」と言う。



それを聞いたコン吉も。



「めっ!!」と言う。



逆ギレ。


そう、一歳児は逆ギレ王子。


しかもその勢いで。



母を殴る一歳児。



一歳児のDVっぷりったら半端ない。


自ら殴ったくせに。


母に抱き付きオイオイ泣く。



ロクデナシ一歳児に今日も夢中。


コン吉1歳シリーズ 次へ

いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

最近のブーム。家族四人揃うと。だれかが「サンドイッチ!」もしくは「ハンバーガー!」と叫び。それを号令に重なります。嘘じゃありません。マジです。一番下になってしまうと、地獄です。マサオは「○○が痛いー!」って叫んでます。○○が何なのかは秘密です。マサオの名 ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-ハンバーガーとも言います。

あぁ、トマコの生きる道-具は変わることもあります。

あぁ、トマコの生きる道-四人揃うと

あぁ、トマコの生きる道-マジで重なります。




最近のブーム。


家族四人揃うと。


だれかが

「サンドイッチ!」

もしくは

「ハンバーガー!」

と叫び。



それを号令に重なります。



嘘じゃありません。



マジです。



一番下になってしまうと、地獄です。


マサオは

「○○が痛いー!」

って叫んでます。


○○が何なのかは秘密です。


マサオの名誉にかけても、秘密にします。



 ※ヒント → ココ


いつも応援ありがとう】

  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

【更新連絡を受け取る】
 

↓に追加しようと思ったら文字数オーバーでエラーが出るほどまでになってしまったので(ありがとうございます!)第二弾登場です。皆様本当にありがとうございます!自分の紹介がまだ載ってないよ、と言う方はご一報下さると嬉しいです。※現在 3/7 23:59までにご連絡頂けた ... 続きを読む

↓に追加しようと思ったら文字数オーバーでエラーが出るほどまでになってしまったので(ありがとうございます!)第二弾登場です。

皆様本当にありがとうございます!

自分の紹介がまだ載ってないよ、と言う方はご一報下さると嬉しいです。


※現在 3/7 23:59までにご連絡頂けたものまで掲載済みです

  時間がかかってしまい大変申し訳ありません



まろななのいろいろ

超かわいい娘ちゃんの育児記録。これがもうすごくべっぴんさんなのです♪お母さん似だね。更には極ウマ晩ごはんも!ヨダレ出ます。


もっち一家の育児絵日記@マンガ風味

もうすぐ一歳の赤子&旦那との毎日をほのぼの絵日記で♪インフルエンザの脅威は必読!「お、終わらせてたまるものかー!(,;; ゚Д゚):∴;」に思わず噴いたのはトマコだけではないはず。そんなもっちちゃんが!トマコにイラストを書いてくれました!インフルエンザ騒動で大変だったのにありがとう~~!

あぁ、トマコの生きる道

山田さんち

中国新聞に連載中の、本物の4コマ作家さん。やんちゃな男児二児の育児は参考になり、笑いにもなり。憧れのブロガーさんでもあるのです。


おそらくその平凡こそ幸せ

元祖!ブロググランプリに輝いた彼女の子育て絵日記。絵や文章、あの個性は出そうと思って出せるものではない!トマコ心のブロ友。


ちくわの穴から星☆を見た *子育て4コマ

笑うか?脱力するか?イラストレーターはなさんの爆笑男児育児4コマ。時に真剣に考える記事も、これまた相当タメになります。


しろくまおやこ(^(ェ)^) 育児マンガ絵日記

育児ブログの先駆者。しろくま母さんの育児4コマ。キャラクターで売り出せるほどに完成された絵を描く。メーカー専属ブロガーでもある。


明日なんとかなるんじゃないの?
愛する旦那様とののんびりとした毎日を綴ったブログ。単なる日常と思って読むのに必ず最後には笑ってる自分に気づく、そんなブログです。


妻であり嫁であり母である前に娘だったりした。

結婚して8年。旦那さまの実家で同居しながら娘ちゃんを育てる、漫画が大好きなfu-koさんの日常。しかもトマコと同じ倉敷市民だ!


竹下さんち☆広島弁育児

最近義実家で同居を始めた竹下さんち。なんだか色々とトラブルの予感…。頑張れ竹下さん!隣の県から応援してます!!


うっかり妻の絵日記でござる☆

着せ替えマグネットの書籍を発売した、その道のプロが書く子育て絵日記&4コマ漫画!ブログ主の空野はずみさん、この人のキャラに勝るものは何もない!そんなはずみさんが!イラストまで書いてくれました~!新宿まで本を買いに行ってくれた旦那さまもありがとうっ!本当に感謝です☆

あぁ、トマコの生きる道


ある調理師のひとりごと?
中華料理屋で働く22歳の男性の日常を綴ったブログ。まかないとか参考になる料理もアリ。調理師の生活ぶりがよく分かります。


我が家のお子ちゃま達奮闘記!
男児二児の母の絵日記。趣味はお菓子作りと息子観察。男児二児のいる家庭のドタバタっぷりが気になる方はご覧くださいませ☆


ぽてちとピノ

もうすぐ出産、まだまだ新婚気分♪な夫婦の日常。しかもお腹の子供は男の子!さぁさぁ!おシモな育児頑張っちゃってよ~!


がえる日和ё

日々の暮らしやいろんなことをつづっていく、がえるёさんの記録帳。その名の通りかえる柄が大好きなママさんなのです♪


えだまめ四つ入り

1歳の萌え息子、3歳になりシッカリしてきた娘ちゃんに逆に諭されながら綴る4人家族のほのぼの絵日記。イラストが半端なくほわほわしてかわいい!そんなぽんさんが!お祝いイラストを描いてくれました~~~!トマコ一家がほわほわイラストに!!萌えます!!本当にありがとう~~~!

あぁ、トマコの生きる道


ぼやきカフェ もも

主婦、花咲ももさんがカフェでまったりと、友達とお話しているようなブログ。ももさんの穏やかな人柄が出ているようなそんなブログです。野良犬以下らしいですけども。