あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

2009年01月

先生ゆーても偽モノなんだけど。大学在学中バイトしてたトコの生徒が。当時中学生だった彼女らが今でもその呼び名で呼ぶので。今では逆に恥ずかしいくらいなんだけど…。といっても彼女らには「先生」以外の呼び名は無理と言われてしまい、結局このままなんだけど。あんなに ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-ニセ先生です。

あぁ、トマコの生きる道-美しくなりましたな!

あぁ、トマコの生きる道-北風大好き!!

あぁ、トマコの生きる道-洗濯物のためならなんのその!!






先生ゆーても偽モノなんだけど。


大学在学中バイトしてたトコの生徒が。


当時中学生だった彼女らが今でもその呼び名で呼ぶので。


今では逆に恥ずかしいくらいなんだけど…。


といっても彼女らには「先生」以外の呼び名は無理と言われてしまい、結局このままなんだけど。


あんなに小さな女の子だった彼女らが驚きのセクスィーに大変身したように。



あんなに寒がりで冬が大嫌いだったトマコが北風大好きに。


ひいては冬が大好きに。



ものすんごく寒くても。



強風にたなびいている洗濯物を見たら。


思わずニヤリとしてしまう。



てか、洗濯物が乾けばなんでもいい。




トマコは根っから主婦色に染まりました。




土日ですもの。過疎化ですもの。押してくれると嬉しい。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


カラッカラのスポンジのごとく。コン吉は悪事を吸収する。いいことはなかなか覚えないのに。悪いことばかりを吸収していく。こうして兄弟ゲンカは日々激しさを増すのだ。結局コン吉はなぁ太のマネをしているだけなんだけどね。自業自得っつーかなんつーかもう。次男の強さっ ... 続きを読む
あぁ、トマコの生きる道-オモチャの奪い合いがしょっちゅうです。

あぁ、トマコの生きる道-結果なぁ太が勝つ。

あぁ、トマコの生きる道-あーあ。

あぁ、トマコの生きる道-次男は強い。



カラッカラのスポンジのごとく。


コン吉は悪事を吸収する。


いいことはなかなか覚えないのに。


悪いことばかりを吸収していく。



こうして兄弟ゲンカは日々激しさを増すのだ。



結局コン吉はなぁ太のマネをしているだけなんだけどね。


自業自得っつーかなんつーかもう。


次男の強さってばすげぇよ。


こうなりゃ頑張れ長男。



あの、あの、押してくれると嬉しいんですけど…。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


おかしいな?褒めてたのにな?もっとちゃんと整えれば喜ぶと思ったのにな??そんなマサオ父は。うちの子らがどんな髪型になっても必ず「カッコイイ!」と言う。その言葉の裏を考えてみようと思ったトマコ31歳の冬。ちなみに。長男なぁ太は1歳半から今まで美容院にお願いし ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-ぐわしっ!!

あぁ、トマコの生きる道-男の感性は違うのか!?

あぁ、トマコの生きる道-なら毛先を整えようかしら。

あぁ、トマコの生きる道-イイって言ったやんけー!!




おかしいな?


褒めてたのにな?


もっとちゃんと整えれば喜ぶと思ったのにな??



そんなマサオ父は。


うちの子らがどんな髪型になっても必ず

「カッコイイ!」

と言う。

その言葉の裏を考えてみようと思ったトマコ31歳の冬。




ちなみに。


長男なぁ太は1歳半から今まで美容院にお願いしていて。


今回のコン吉カットが、トマコにとっては本当~~~~~に久しぶりの子供美容院。


もちろん始めはハサミを縦に入れておりました。


いい感じでしたとも。


それがねぇ…。


アイツ笑いながら走りだしてねぇ…。



慌てて物事を起こすと失敗する



身に染みて体験。


トマコ、人生の教訓。


逆に、なぁ太も少しだけ切ってみたんだけど。


4歳になったなぁ太は大人しく切らせてくれて。


いつの間に!!と目からウロコ。


今度からコン吉をお店に頼んで、なぁ太は自分で切ろうかな。


さすがに4歳児は走って逃げることはしないからさ。





さて。


長く続きましたが、今日で

『コン吉まことちゃん編』

は終わりです。


諸事情により、次回からのコン吉の絵柄は『まことちゃん』ではなく。


今まで通りの茶髪1歳児になりますのでご了承くださいませ。


元の髪型に戻ってほしいという気持ちもあり。


書き貯めている4コマが全部茶髪1歳児コン吉ということもあり。



でもリアルではまことちゃんそのものです…。




髪よ早よのびろ~~~。



コン吉1歳シリーズ 次へ

押してくれると順位が上がってトマコが喜ぶ仕組みです。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


ブーイングの嵐ですよ奥さん。実母も義母もブーイングだらけですよ。そういうトマコもあの髪形をなかなか受け入れることができず。朝起きて隣で寝るコン吉を見るたびに。隣で寝るおかしな髪型の赤子に驚愕する日々。一週間経ち、やっと見慣れました。次回、コン吉まことちゃ ... 続きを読む
あぁ、トマコの生きる道-ですよねー。

あぁ、トマコの生きる道-ですよねー。

あぁ、トマコの生きる道-何か言ってよ。

あぁ、トマコの生きる道-あぁ見慣れない。




ブーイングの嵐ですよ奥さん。


実母も義母もブーイングだらけですよ。


そういうトマコもあの髪形をなかなか受け入れることができず。


朝起きて隣で寝るコン吉を見るたびに。



隣で寝るおかしな髪型の赤子に驚愕する日々。



一週間経ち、やっと見慣れました。




次回、コン吉まことちゃん編最終回です。


長く続いて申し訳ない。



コン吉1歳シリーズ 次へ

あの、あの、押してくれると嬉しいんですけど…。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


暖かい季節になったら切ればいい…と思っていたコン吉の髪。伸びて伸びて女の子みたいになってたけど。それもそれでかわいくていんじゃなーい?と放置していたら。最近、首筋が赤くなってきた。どうやら毛先が当たってかぶれているらしい。しょうがなく切ったら…。逃げ回る ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-女の子みたい!!

あぁ、トマコの生きる道-ちょっ!待てやぁ!!

あぁ、トマコの生きる道-慌てて切ったもんだから…!?

あぁ、トマコの生きる道-なにこの髪型!!




暖かい季節になったら切ればいい…と思っていたコン吉の髪。


伸びて伸びて女の子みたいになってたけど。


それもそれでかわいくていんじゃなーい?

と放置していたら。



最近、首筋が赤くなってきた。


どうやら毛先が当たってかぶれているらしい。


しょうがなく切ったら…。


逃げ回るのを押さえつけて切ったら…!!



前髪のラインが生え際!!



切りすぎた!!


切りすぎた!!






そんなコン吉の変貌ぶりはコチラッ!!




あぁ、トマコの生きる道-女の子みたい??


まずは髪が長い時。

 ※一本指ですがこれはコン吉のピースです。



後頭部がキレイにカールしてもう。



互いの実家で大好評!!



女の子みたいでかわいい!と大好評!!




それが…。











あぁ、トマコの生きる道-ぐわしっ!!


ままま、

まことちゃぁーーーん!!





あんなに可愛かった我が子がもはやまことちゃんにしか見えない摩訶不思議。



髪型って重要なのね。


※明日に続きます。


コン吉1歳シリーズ 次へ


押してください…。押して慰めてください…。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


「我慢するな!」とあれほどっ…!!最近トイレを我慢し始めました。自分への挑戦です。今まで順調にいってたトイレが。そのせいで何度か失敗もしました。あげく。「我慢じゃないよ!ダンスだよ!」ウソつけやぁー!!!まぁ間に合ったのでヨシとします…。なぁ太幼児シリー ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-え?なんかそわそわしてない?

あぁ、トマコの生きる道-ダッシュ!?

あぁ、トマコの生きる道-ト…トイレ…?

あぁ、トマコの生きる道-我慢するなっつーの!!




「我慢するな!」とあれほどっ…!!



最近トイレを我慢し始めました。


自分への挑戦です。


今まで順調にいってたトイレが。


そのせいで何度か失敗もしました。



あげく。



「我慢じゃないよ!ダンスだよ!」



ウソつけやぁー!!!



まぁ間に合ったのでヨシとします…。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

土日ですもの。過疎化ですもの。押してくれると嬉しい。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


そう。恥ずかしげもなく褒め倒す女。それがトマコ。悪いことならともかく。良いことはすぐにでも口に出して言わないと!!と思っての言動なのだが。そう、トマコは欧米スタイル。そういった面だけ欧米スタイル。なのにマサオはイヤがる。なぜ。なぜなぜ。なんか痒いんだと。 ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-マサオの前髪が斜めに…!?

あぁ、トマコの生きる道-いつもと違うその姿…!!

あぁ、トマコの生きる道-素敵よぉ~~~~~!!

あぁ、トマコの生きる道-喜べや。





そう。


恥ずかしげもなく褒め倒す女。


それがトマコ。



悪いことならともかく。


良いことはすぐにでも口に出して言わないと!!

と思っての言動なのだが。



そう、トマコは欧米スタイル。


そういった面だけ欧米スタイル。



なのにマサオはイヤがる。


なぜ。


なぜなぜ。



なんか痒いんだと。


言われると痒いんだと。


自分が決してイケてる部類ではないと重々に承知しているから。


言われ慣れてないから痒いんだと。



でもトマコは知っている。


あんなに嫌がってたマサオが。



洗面室で自分の髪型をチェックしていたということを。



本当は嬉しいクセに!!


素直になれや!!



ケッ。




土日ですもの。過疎化ですもの。押してくれると嬉しい。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


「や」が言えないから。ほら、「や」が言えないからさ。爽やかなはずの「やっほー!!」がさ。なんだか危険なことに。コン吉。それ大声で言っちゃだめ。あの、あの、押してくれると嬉しいんですけど…。     ↓             ↓              ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-なんだ突然!?

あぁ、トマコの生きる道-というかそれをどこで!?

あぁ、トマコの生きる道-コン吉までもが!?

あぁ、トマコの生きる道-あ、あれはヤバくないか!?



「や」が言えないから。


ほら、「や」が言えないからさ。


爽やかなはずの「やっほー!!」がさ。



なんだか危険なことに。



コン吉。



それ大声で言っちゃだめ。





あの、あの、押してくれると嬉しいんですけど…。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


くそう!!ちくしょう!!一人一個しかないお菓子だったのに!!だから半分に割って二個にしたのに!!あいつ、片手に持って一個にカウントしやがった…。食べることに関しては本当に貪欲。その才能をぜひもっと身になることに活かしてほしい母心。というか母のお菓子が奪わ ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-食いしん坊ですから。

あぁ、トマコの生きる道-第六感が働くみたいです。

あぁ、トマコの生きる道-一個を半分にすれば二個!!

あぁ、トマコの生きる道-片手に二個持つなぁー!!






くそう!!


ちくしょう!!


一人一個しかないお菓子だったのに!!


だから半分に割って二個にしたのに!!



あいつ、片手に持って一個にカウントしやがった…。



食べることに関しては本当に貪欲。


その才能をぜひもっと身になることに活かしてほしい母心。


というか母のお菓子が奪われないのならそれだけでいい…。


うん、いい…。


コン吉1歳シリーズ 次へ



あの、あの、押してくれると嬉しいんですけど…。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



【タウン情報おかやま】

先日お伝えした 、リアルトマコ一家がチラリと載っている雑誌『タウン情報おかやま2月号』

その日の様子が、この雑誌のサイトで紹介されました。

なんと!雑誌に使われてるちいさ~~~な写真が、ココではどどんと大きく掲載されてます。

お顔は隠してるんですけど、トマコのむっちりボディは隠すことなくどどんと…。

どどんと…。

モノ好きな方はどうぞご覧くださいませ…。


あぁ、トマコの生きる道-タウン情報おかやま

母が振り返るまで叫び続ける男。それがなぁ太。希望するセリフを言われるまで待つ男。それがなぁ太。希望に満ちた目で待つ息子の迫力に負け、「勘違い男になったらどうしよう…」という不安もヨソについつい持ち上げる言葉を発してしまう女。それがトマコ。だって「カッコイ ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-振り返るまで言い続ける男。

あぁ、トマコの生きる道-んもーうるさいなー…

あぁ、トマコの生きる道-…てお前まさか…

あぁ、トマコの生きる道-それを言ってほしかったのね…





母が振り返るまで叫び続ける男。



それがなぁ太。



希望するセリフを言われるまで待つ男。



それがなぁ太。



希望に満ちた目で待つ息子の迫力に負け、

「勘違い男になったらどうしよう…」

という不安もヨソについつい持ち上げる言葉を発してしまう女。



それがトマコ。




だって

「カッコイイ」

って言うまでずっとあのポーズで待ってるんですもの。



ていうか

あのポーズをする自分が最高にカッコイイ!!

と信じて疑ってないんですもの。



ま、まぁいいか…。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

あの、あの、押してくれると嬉しいんですけど…。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


赤子の手は思いのほか短い。兄のマネをして踊ろうと思っても。短い手は頭の上まで届かず。でもどうにか兄のマネをしようとあがく赤子の姿を一言で言うならば。ツボ。そうは言っても。兄弟の踊る姿を見るのは楽しいものです。ソファが日に日にくたびれていってますが…。29800 ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-安いの買ってヨカッタ…。

あぁ、トマコの生きる道-必ず踊ります。

あぁ、トマコの生きる道-彼は必ず兄のマネをするのですが。

あぁ、トマコの生きる道-手、みじかっ!!




赤子の手は思いのほか短い。


兄のマネをして踊ろうと思っても。



短い手は頭の上まで届かず。



でもどうにか兄のマネをしようとあがく赤子の姿を一言で言うならば。



ツボ。



そうは言っても。


兄弟の踊る姿を見るのは楽しいものです。



ソファが日に日にくたびれていってますが…。



29800円のソファ。


子どもたちの手により陥落される日も近そうです。


南無…。



あの、あの、押して頂きたいのです。あの…。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


今ね、31歳なんですよ。んで、来月32歳になる。今まで美容を気にしたことなどなかった。化粧なんて5分もかけりゃすごい方だったし。鏡を見ても大して気にもしなかった。だけどね?だけどよ?パッと鏡を見てさ?自分の顔を見て驚くってどうよコレ。パッと見分かるほどに老け ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-雑誌を見て服を注文!?

あぁ、トマコの生きる道-スピード重視ですから。

あぁ、トマコの生きる道-ふと鏡を見ると…

あぁ、トマコの生きる道-信じたくない事実が…!!





今ね、31歳なんですよ。


んで、来月32歳になる。


今まで美容を気にしたことなどなかった。


化粧なんて5分もかけりゃすごい方だったし。


鏡を見ても大して気にもしなかった。


だけどね?


だけどよ?


パッと鏡を見てさ?



自分の顔を見て驚くってどうよコレ。




パッと見分かるほどに老けた自分。


人はなぜ化粧をするのか。


その意味が身に染みて分かり始めた今日この頃。


もうすぐ32歳のトマコ。


寄る年波には勝てません…。



ちなみに27歳のマサオですが。


出会った当初は二十歳の若造。


そう、二十歳だったくせに。


見た目は三十歳近いオッサンだったマサオ。


そのマサオは。



あれから7年経った今も見た目変わらず。



若くから老けている人は年をとっても変わらないって本当だったのね…。



トマコ父もマサオと同じく、若いころは老けて見られた人で。


やはり年をとっても見た目変わらず。


トマコ両親が40代のころ。


夫婦で旅行中、なんと『親子』と勘違いされたことがあるらしい。



夫婦を親子と勘違いって…!!


そりゃねぇぜ!!



トマコ母大ショック。


っていうか。



我が家もヒトゴトではないぜ!!



マサオと夫婦だと見られるように。


頑張れ私。




土日ですもの。過疎化ですもの。押してくれると嬉しい。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


エアコンが付けっ放しと分かった瞬間。夫婦揃って頭をよぎった。・電気代どんだけー!?・マサオとトマコ、どっちが消し忘れた?ケンカ??どっちが忘れたとかって責め合ってケンカする??みたいなのがフッと頭をよぎって。気がつけば夫婦揃って歌っていた。「プァー!!」 ... 続きを読む
あぁ、トマコの生きる道-あらま!!

あぁ、トマコの生きる道-え?消し忘れ?

あぁ、トマコの生きる道-電気代どんだけー?

あぁ、トマコの生きる道-こうなりゃ踊れ!!





エアコンが付けっ放しと分かった瞬間。


夫婦揃って頭をよぎった。




・電気代どんだけー!?


・マサオとトマコ、どっちが消し忘れた?




ケンカ??


どっちが忘れたとかって責め合ってケンカする??


みたいなのがフッと頭をよぎって。




気がつけば夫婦揃って歌っていた。



「プァー!!」

てのがいかに英語っぽく言えるかがポイント。




すんません。


くだらん内容ですんません。


土曜日の更新ということで許して。




土日ですもの。過疎化ですもの。押してくれると嬉しい。

     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


1歳半になり。寝たい時に寝るようになった。今までは12~14時ぐらいが昼寝タイムだったのだけれど。昼寝をさせようとしても。寝たくないもんだから怒る怒る。んで、寝たくなったら。突然スイッチが切れたかのように眠るように。自由ですこと。あぁもう自由ですこと。しかし ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-魅惑のおやつタイムっす。

あぁ、トマコの生きる道-んまー幸せそうですこと。

あぁ、トマコの生きる道-見ていて飽きないわ~。

あぁ、トマコの生きる道-…ってオイ!!




1歳半になり。


寝たい時に寝るようになった。


今までは12~14時ぐらいが昼寝タイムだったのだけれど。


昼寝をさせようとしても。


寝たくないもんだから怒る怒る。


んで、寝たくなったら。


突然スイッチが切れたかのように眠るように。



自由ですこと。


あぁもう自由ですこと。




しかしだな。


この時期が来ました。


来てしまった。


昼寝が絶対必要な時期と。


昼寝が全く必要ない時期の。



昼寝の意義が曖昧なこの時期。



なぁ太もだけど、1歳半を過ぎると徐々に昼寝をしなくなり。


2歳にもなると全く昼寝をしなくなった。


なぁ太の時は無理にでも寝させようと必死だったけど。


無理に寝かせようとしても寝ないと分かったので。


コン吉は放置。


あわよくば昼寝ナシで夜までと目論むが。


夕方になるとスイッチが切れるらしく。


突然おねむの世界へと旅立たれる。


で、変な時間に昼寝が始まるものだから。


一時は夜寝るのが遅く(23時とか)なったりもしたけれど。


羽交い絞めにして無理に寝させたりすることもあるけれど。


今は普通に21時には寝てしまうから。


まぁいっかと思ったり。


その分、今までの昼寝場所であった寝室を、賑やかなリビングに変えたり。


夕方の昼寝から起き、超機嫌最悪で激泣きしていたら即風呂に入れてみたり。


えぇ、風呂から出ると機嫌が良くなってたりするので。


色んな工夫をしつつ。


ああ…。



昼寝、なくなるならなくなってしまえ!!



曖昧なこの時期は面倒ですのう…。



コン吉1歳シリーズ 次へ

これを押すと順位が上がってトマコが喜ぶ仕組みです。
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


【連載】●本日更新です。  vol.7 『プレ二歳児』 新年一発目はコン吉が主役です。 かわいいだけの赤子が最近変わってきたな…?と思った方は ぜひともお読みくださいませ。   ↓ 本日の4コマです。↓クイズ??ねぇクイズ??答えも一緒に言っちゃってるけど ... 続きを読む

【連載】

●本日更新です。  vol.7 『プレ二歳児』

 新年一発目はコン吉が主役です。

 かわいいだけの赤子が最近変わってきたな…?と思った方は

 ぜひともお読みくださいませ。 

  ↓

あぁ、トマコの生きる道-アイリスオーヤマ




本日の4コマです。↓



あぁ、トマコの生きる道-絵本を開いて紹介でっかー?

あぁ、トマコの生きる道-………で?

あぁ、トマコの生きる道-え!?何を答えれば…!?

あぁ、トマコの生きる道-てか答え言ってるやんけ。





クイズ??


ねぇクイズ??


答えも一緒に言っちゃってるけど??




なんつーかもう。



4歳児はネタが尽きんな。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

押してくれると順位が上がってトマコが喜ぶ仕組みです。
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


2ヶ月後には入園だっつーのに!!どうすんのこれ!!自分の子供の可能性を信じて頑張りましょう、うん…。てか頑張れなぁ太。今日も押してくれてありがとう~~! 顔かゆーい!!      ↓             ↓                    いつも応 ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-ん?何をしてるんだ?

あぁ、トマコの生きる道-なんじゃそら!?

あぁ、トマコの生きる道-なんじゃそらぁぁぁぁ!!!!

あぁ、トマコの生きる道-お前何をしたか分かってるんだろうな…?




2ヶ月後には入園だっつーのに!!



どうすんのこれ!!




自分の子供の可能性を信じて頑張りましょう、うん…。



てか頑張れなぁ太。


今日も押してくれてありがとう~~! 顔かゆーい!!
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


あのほっぺは武器になる…!!もっちもちの柔らかお肉に。きめ細やかなすべすべ肌。思わず吸い込まれたその瞬間…!!鼻と口を塞ぎ、息の根を止めにかかる。それはもうもっちり故に。あのほっぺは武器になる…!!コン吉1歳シリーズ 次へありゃりゃ華麗に転落中~。押して ... 続きを読む


あぁ、トマコの生きる道-たっぷりお肉の塊が素敵!

あぁ、トマコの生きる道-ついつい吸いついてしまいます。

あぁ、トマコの生きる道-あれ?こっちに来る…?

あぁ、トマコの生きる道-もっちりほっぺが鼻と口をふさいで…!!





あのほっぺは武器になる…!!



もっちもちの柔らかお肉に。


きめ細やかなすべすべ肌。


思わず吸い込まれたその瞬間…!!


鼻と口を塞ぎ、息の根を止めにかかる。


それはもうもっちり故に。



あのほっぺは武器になる…!!



コン吉1歳シリーズ 次へ

ありゃりゃ華麗に転落中~。押してくれると嬉しいです。
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


メロメロだったくせに!!母が何を言ってもマルッと無視だったクセに!!コン吉と二人、ずっとお姉ちゃんにベッタベタだったくせに!!今更何を言うかーーーーー!!!浮気現場を目撃した妻を誤魔化せると信じて疑わない夫…みたいな。みたいな。どんどん知恵が付いていって ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-女子大生でめっちゃかわいいくぅちゃんです。

あぁ、トマコの生きる道-寝る前のラブトーク。

あぁ、トマコの生きる道-なぁ太、お前…!!

あぁ、トマコの生きる道-どの口がそれを言うか~!




メロメロだったくせに!!


母が何を言ってもマルッと無視だったクセに!!


コン吉と二人、ずっとお姉ちゃんにベッタベタだったくせに!!



今更何を言うかーーーーー!!!



浮気現場を目撃した妻を誤魔化せると信じて疑わない夫…みたいな。


みたいな。


どんどん知恵が付いていってるその様子が笑えるトマコです。



なぁ太幼児シリーズ 次へ


ありゃりゃ華麗に転落中~。押してくれると嬉しいです。
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


ここで一句。痩せましょう。メタボリックなあなたと私。(字余り)じいじとトマコはメタボ仲間です。コン吉1歳シリーズ 次へ土日ですもの。過疎化ですもの。押してくれると嬉しい。      ↓             ↓                    いつ ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-嬉しいもんですね。

あぁ、トマコの生きる道-おっ!じいじも呼べるか!?

あぁ、トマコの生きる道-じゅ…!?

あぁ、トマコの生きる道-その方がしっくりくるという不思議。



ここで一句。



痩せましょう。


メタボリックな


あなたと私。

(字余り)



じいじとトマコはメタボ仲間です。



コン吉1歳シリーズ 次へ

土日ですもの。過疎化ですもの。押してくれると嬉しい。
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


あのね、あのね、作ったんだよ。毎日シャクシャク食べてたりんごね。そのままじゃ飽きてきたからね。シナモンと少しのブラウンシュガーで煮詰めて。香りよし、酸味たっぷりでウマー!!なりんごの甘煮を二玉分。明日ケーキに入れてやろうと思って作ったら。朝起きたらカラに ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-そのまま食べるばかりじゃ飽きるし…

あぁ、トマコの生きる道-焼きたてを食べたいから明日かな

あぁ、トマコの生きる道-…ってりんごの甘煮は!?

あぁ、トマコの生きる道-全部食うやつがあるかー!!





あのね、あのね、作ったんだよ。


毎日シャクシャク食べてたりんごね。


そのままじゃ飽きてきたからね。


シナモンと少しのブラウンシュガーで煮詰めて。


香りよし、酸味たっぷりでウマー!!なりんごの甘煮を二玉分。


明日ケーキに入れてやろうと思って作ったら。




朝起きたらカラになってた。


全部喰ってやがったあの男。




しかも腹が立つことに。


どんだけ食ってもあいつは細身(181cm/58kg)。



「どうやったら痩せられるの?」

と聞いたら

「どうやったら太れるの?」

と返されるので。


もう何も聞かないことにしました。




トマコのハートは肉厚のガラスで出来ています。





土日ですもの。過疎化ですもの。押してくれると嬉しい。
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


ああもう困るわぁ~~~。畳む先から冒険に出る一歳児。ああもう困るわぁ~~~。コン吉1歳シリーズ 次へ今日も上位だ!!ありがとう~~~。      ↓             ↓                    いつも応援ありがとうございますm(_ _)m今 ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-漂う貫録。

あぁ、トマコの生きる道-前へ進む。

あぁ、トマコの生きる道-それでも前へ。

あぁ、トマコの生きる道-もう進まないでェーーー!!




ああもう困るわぁ~~~。



畳む先から冒険に出る一歳児。



ああもう困るわぁ~~~。



コン吉1歳シリーズ 次へ

今日も上位だ!!ありがとう~~~。
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


マジメな話は出来るんですがのう…。こういった話を始めると華麗に脱線。母、脱力。オレの~♪オレの話を聞け~♪んもう、歌わずにはいられない。実は原曲知らないんだけどさ。がしかし。その脱線ぶり。トマコ譲りなのは極秘だぜ!!そしてご指摘ありがとう!ak-mainichiさん ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-勝ち負けがイマイチ分かってない様子。

あぁ、トマコの生きる道-詳しく説明してみますよー…

あぁ、トマコの生きる道-…お前は何を言ってるんだ??

あぁ、トマコの生きる道-私の話を聞いてェ~~~。






マジメな話は出来るんですがのう…。


こういった話を始めると華麗に脱線。




母、脱力。




オレの~♪


オレの話を聞け~♪



んもう、歌わずにはいられない。


実は原曲知らないんだけどさ。




がしかし。


その脱線ぶり。



トマコ譲りなのは極秘だぜ!!




そしてご指摘ありがとう!


ak-mainichiさんありがとう!!


ええ、トマコまたやらかしました。


2コマ目。


『チョキの方が強い…』

ってなってますが。


『グーの方が強い…』

の間違いです。


どーしたんだトマコ。


あり得ねぇ間違いだぜトマコ。


直します。


いつの日か。


直します、たぶん…。




あと、今月の『トマコさんち』ですが。


15日と29日の更新になります。


2009年第一発目はコン吉主役ですばい。


よろしゅうに~!



なぁ太幼児シリーズ 次へ

今日も上位だ!!ありがとう~~~。
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


●本日更新です。 『母、朝の必死』  ↓※会員登録(無料)が必要です。今日の4コマです。↓机に頭を打ったアンちゃんを見て。コン吉もマネっ子。ええ、最近マネマネ星人なんですけども。ソコはマネしないでェーーーッ!!コン吉、僅かに涙目でした。痛いのを我慢してる ... 続きを読む

●本日更新です。

 『母、朝の必死』

  ↓

すくパラ

※会員登録(無料)が必要です。




今日の4コマです。




あぁ、トマコの生きる道-あやすのもお手の物です。

あぁ、トマコの生きる道-よくあることです。

あぁ、トマコの生きる道-それくらいでオッケーなのです。

あぁ、トマコの生きる道-そこはマネしちゃダメェー!!



机に頭を打ったアンちゃんを見て。


コン吉もマネっ子。


ええ、最近マネマネ星人なんですけども。



ソコはマネしないでェーーーッ!!



コン吉、僅かに涙目でした。


痛いのを我慢してるあたりがまた逞しくなったこと…。



トマコ実家シリーズ 次へ

おお!上位に返り咲きました!ありがとう~!!
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


なぁ太4歳。赤子から育ってきて。3歳で大きな変化がありました。言葉が通じて、自分で考えることが出来るようになってきたのです。そんで、4歳。何が変わったかと言えば、やっぱり反抗期。自我が強くなってきたように思う今日この頃。どうやらイチモツも男仕様になってき ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-お風呂の度に伸ばします。

あぁ、トマコの生きる道-無理なようです。

あぁ、トマコの生きる道-お前も…!?

あぁ、トマコの生きる道-いつから!?





なぁ太4歳。




赤子から育ってきて。


3歳で大きな変化がありました。


言葉が通じて、自分で考えることが出来るようになってきたのです。




そんで、4歳。


何が変わったかと言えば、やっぱり反抗期。


自我が強くなってきたように思う今日この頃。


どうやらイチモツも男仕様になってきたのかも。


ついこの間まで伸ばしてたのにさ。




にしても、だ。


伸ばして平気なのは幼い間だけなのでしょかねぇ…?


付いてないからさっぱり分かんねぇ。




男の体は摩訶不思議。



ありゃりゃ華麗に転落中~。押してくれると嬉しいです。
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


ご近所さんにすらなかなか挨拶出来ないなぁ太。慌てて追いかけたら…!!外で小さく固まっていました…。 もうアイツの恥ずかしがりってば一種の才能だな…。恥ずかしがりの華々しい経歴を見たい方はコチラ。 → 08/12/25 恥ずかしがり屋の入院。     08/06/13 楽し ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-洗濯物を畳んでいましたら…

あぁ、トマコの生きる道-レスキューしつつ戦う戦隊もの。

あぁ、トマコの生きる道-慌てて追いかけたら…!

あぁ、トマコの生きる道-小さく固まっていました…。





ご近所さんにすらなかなか挨拶出来ないなぁ太。


慌てて追いかけたら…!!



外で小さく固まっていました…。



もうアイツの恥ずかしがりってば一種の才能だな…。



恥ずかしがりの華々しい経歴を見たい方はコチラ。

 → 08/12/25 恥ずかしがり屋の入院。
   
08/06/13 楽しい道中。
    08/03/23 恥ずかしがる人。~その後~

    08/01/03 恥ずかしがる人。


出来るようになったこともあった。

 → 08/09/05 出来なかった挨拶。





しかしだな。


恥ずかしがり屋と言ってるうちはいいが。


結局は挨拶もロクに出来ないワケで。


それは紛れもない事実なワケで。


そのことに対して焦った時もあったけど。


焦れば焦るほど逆効果だったワケで。


むしろ悪化したりなんかしちゃって。




そもそもなんで挨拶をしないといけないかと考えた時に。



そりゃあ

「挨拶はとても大事だから」
という考えの他に。



「躾も出来ない親だと思われるから」

なんて本心もあったワケで。



それに気づいた時にふと思ったのだけれど。



「躾も出来ない親だと思われる」

ということは。



なぁ太に何の関係もないことなんじゃないかということ。





そもそも、小さな子供であろうと生まれながらに持った性格、個性ってのがあるワケで。


おとなしい子。


活発な子。


流されやすい子。


一人でいる子。


それはもう色んな子がいる。




小学生時代、親が毎日学校に呼び出された…というほどヤンチャだった旦那様を持つ友人から生まれた子供は。


若干二歳にしてものすごくヤンチャで。


それはもう周りの子に対してグンを抜く活発さに、その友人は頭を悩ませていたりもするんだけど。


それを思えば、人見知りなマサオから生まれたなぁ太の恥ずかしがりも当然のことで。

なんていうか

「これがこの子なんだ。」

という納得に似た、ある種の諦めみたいなものがつく。



というか、円滑な子育てをする為にはそういった諦めが必要なように思う。




頭っから押さえつけて理想の子供にしようとしても。


その子の本質がある以上無理な話で。


それを無理にでも変えてみせようとすると、親と子供の両方に無理が生じる。


親は思い通りにならない子供に苛立ち。


子供は認めてくれない親に苛立ち。




けれど、「諦めること」が必要だとしても。


「見放してはいけない」ワケで。


「恥ずかしがりで挨拶が出来ない」と分かっていても。


親である以上その大切さを言い続けねばならない。



「出来ないからもう何も言わないわ~」

じゃ、ダメなのだと思う。




さり気ない会話の中でも、日々その大切さを言い続ければ。


いつか彼の心にその余裕が出来た時に。


ある日突然咲く花のように、出来ることもあるのではないかと思う。


それがいつになるかは分からないけど。


我が子の可能性を諦めてはいけないのが、親なのだと思う。


この考えが、専門家から見たら間違えているのかもしれないけれど。


今のところ、トマコはそう思っている。





ちなみに。


こんなことを偉そうに言うトマコが全てを完璧にこなせる母かと言えば、もちろんそうではなく。


悩んだり挫折したり。


かと思えばそこから得るものがあったり。


今回のこの記事のように。


その時分かり得たものを。


分かり得たその瞬間に、思いつくままにつらつらと書き連ねているだけで。


偉そうなコトを言う前にはしこたま頭をぶつけて悩んで失敗していたりするワケで。


なんてダメな母親なんだろう…と自己嫌悪で落ち込むこともあるんだけど。


最近ではこれでいいのかな、と思う。




子供と一緒に、悩んで失敗して考えて。


自分にダメなところがあったら素直に謝って。


そんなダメな部分を子供に見せることも。


悪くはないのかもしれない。


壁にぶつかった時にどう乗り越えるかを。


私の姿を見て学んでいってくれたら。


それでもう充分だから。




なぁ太は4歳、この世に生れてまだ4年。


トマコは母親になってまだ4年。


間違えたり、悩んだり。


かと思えば小さな道を発見したり…だった4年。


これから先のことはまだまだ分からないけれど。


これから先も色んなことがあるのだろうけれど。


とりあえず。


今のなぁ太の全てを受け止めて。


私は私なりに。


これからも、挫折や発見を繰り返しながら。


子供と一緒に一進一退を繰り返し、少しずつでも成長していけたなら。


それだけでいい、と思うトマコなのでした。



真剣に考えるシリーズを

●初めから読む

●前の話を読む

●次の話を読む

ありゃりゃ華麗に転落中~。押してくれると嬉しいです。
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


んもう、あわわって言うよりもはやビンタ。赤子の渾身の力ってバカに出来ない。激しく引っぱたかれ。母ちゃん思わず涙が出ちゃう。だって女の子だもん。↑何かのアニメであったな、こんなセリフ。この時期の赤子は悪気なしの暴力男。言葉通じなくとも母は訴えるよー!!あん ... 続きを読む
あぁ、トマコの生きる道-口に手を当ててあわわ。

あぁ、トマコの生きる道-ちょっと激しいんでないの?

あぁ、トマコの生きる道-あわわって言うよりビンタ…!!

あぁ、トマコの生きる道-母の話を聞いてェー!!





んもう、あわわって言うよりもはやビンタ。




赤子の渾身の力ってバカに出来ない。


激しく引っぱたかれ。




母ちゃん思わず涙が出ちゃう。


だって女の子だもん。



何かのアニメであったな、こんなセリフ。




この時期の赤子は悪気なしの暴力男。


言葉通じなくとも母は訴えるよー!!




あんな痛いの我慢できるかー!!



コン吉1歳シリーズ 次へ

過疎化だけど、過疎化だから、押してくれると嬉しい。
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


咄嗟の言葉はかなりの確率で噛みます。母の威厳、転がり落ちる。頭に髪の毛付くのは当然だよね、うん。こめつぶだよね、うん…。ところで、ですが。昨日の4コマ に敏感に反応されたアトポスさん、chocoさん。4コマ目のトマコの腹が出ているため。「もしかして三人目ご懐妊 ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-子供は不思議なコトをしますじゃ。

あぁ、トマコの生きる道-母はビシッと叱りますよ!!

あぁ、トマコの生きる道-ビシッ…?

あぁ、トマコの生きる道-言い間違えました…。





咄嗟の言葉はかなりの確率で噛みます。




母の威厳、転がり落ちる。





頭に髪の毛付くのは当然だよね、うん。



こめつぶだよね、うん…。






ところで、ですが。


昨日の4コマ に敏感に反応されたアトポスさん、chocoさん。


4コマ目のトマコの腹が出ているため。



「もしかして三人目ご懐妊ですか!?」

とのコメント。





やだなぁ二人とも。






鋭いですね。














ええ、出来たんです。


お恥ずかしい話、年末年始に仕込みまして(キャッ


だって、実家でも義実家でもご馳走てんこ盛りなんですもの。


あっという間に出来てしまいました。


そんな腹の子。


名前は「モチ子」です。


性別はぜい肉です。


かわいがってやってくださいませ。



まぁとどのつまり…。




ただの脂身ということです(涙





というか不思議なんですが。


トマコという人間は、絵を描くとき。


どうやらその体形を忠実に再現しようとする癖があるようで。


まぁなんというか…。




年明けダイエット開始のゴングが今鳴ったァァァー!!!




もう、もう…!!


ネットでもリアルでも「三人目出来た?」なんて言わせないんだからァァァー!!


うわぁぁぁーん!!



※リアルでの「三人目出来た?」事件はコチラ

  → 11/15 ちょっとだけ切ない話。




ちなみに。

本人は案外そう言われても楽しんでいたりしますのでお気になさらず。



ハッ…!


これが痩せられない原因か…!?




過疎化だけど、過疎化だから、押してくれると嬉しい。
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


東京で暮らすピロが帰省すると。忙しい両親に代わり、トマコが駅まで迎えに行きます。んで、実家に直行するのもナンなので、まずトマコ家に寄るんだけども。ピロったら、甥っ子との触れ合いがとても楽しかったようです。なんだかんだ言ってもドMですからね。イヤよイヤよも ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-ピロ大人気!!

あぁ、トマコの生きる道-ピロの上に立つコン吉。

あぁ、トマコの生きる道-立つとジャンプする男です。

あぁ、トマコの生きる道-楽しそうですね。






東京で暮らすピロが帰省すると。


忙しい両親に代わり、トマコが駅まで迎えに行きます。


んで、実家に直行するのもナンなので、まずトマコ家に寄るんだけども。


ピロったら、甥っ子との触れ合いがとても楽しかったようです。


なんだかんだ言ってもドMですからね。



イヤよイヤよも好きのうち。





そんな弟ピロ@東京在住25歳独身彼女ナシに。


芸能人ではどんなのが好みなのか聞いてみました。


「スザンヌは?」

「ありえん。」


「里田まいは?」

「あれもダメ。」


「…エビちゃん?」

「全くもってナシやろ。」




お前、どんだけ理想が高いんだ!?

身の程を知れ!!

という話をした時に。



ピロはポツリと言いました。



「オレはさ、作ってる子が全くダメなんだよ。」



作ってる子???



「だってさ、考えてみ?

 オレは何十年も見てきたんだ…。

 トマ姉とヨッス姉という、女の本当の姿を…」






…で?





「女ってのは結局ああいう生き物なんだよ…。

 それを隠してぶりっこする人間がオレは全くダメなんだ…!!」



…。



「だって、結局家に帰ればああなワケだろ??

 キレイでかわいい女なんてのはいるはずがねぇ…!!」






お前ケンカ売っとんのか!?






まぁでもその気持ちも分からなくはない。


ヨッスっていう超ド級のサディスティックな姉がいるんじゃねぇ…。(自分棚上げ)




そしてトマコは思ったのだった。


いつの日か。


ピロが連れてくるであろう彼女(もしくは嫁)は…。



トマコやヨッスが太刀打ち出来ないほどのドSであろうと…!!




逆にドMかもしんないけど。


なんにせよその日が楽しみです。





そして気づいた。


トマコ道。


今日が下ネタ初め。




今年も絶好調で頑張ります!!



トマコ実家シリーズ 次へ





過疎化だけど、過疎化だから、押してくれると嬉しい。
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


コン吉、1歳半になりました!!んで、以前にお話した とおり。赤子コン吉。幼児に大変身!!絵柄が変わります。アイリスの連載 に載せてるコン吉の写真 を見た方はご存じでしょうが。実際のコン吉は髪の毛ワッサワサ。いい加減ハゲハゲ赤子の絵じゃおかしいかな、と。そう思 ... 続きを読む

あぁ、トマコの生きる道-なぁ太が…

あぁ、トマコの生きる道-髪色濃く!!

あぁ、トマコの生きる道-コン吉が…

あぁ、トマコの生きる道-幼児に大変身!!







コン吉、1歳半になりました!!





んで、以前にお話した とおり。



赤子コン吉。


幼児に大変身!!




絵柄が変わります。




アイリスの連載 に載せてるコン吉の写真 を見た方はご存じでしょうが。


実際のコン吉は髪の毛ワッサワサ。


いい加減ハゲハゲ赤子の絵じゃおかしいかな、と。


そう思っての変更です。


ハゲハゲ赤子のコン吉画が好きだった方には大変申し訳ないですけども。


三人目が出来た際にはまた赤子絵をお楽しみくださいませ。




ただ、今回の絵柄変更にあたり…。


なんつーかもう、このブログを読んでくださってる方はご存じでしょうが。


実は私…。


絵が…。


絵が苦手で…。


最近やっと慣れてきたんですよ。


ハゲハゲ赤子のコン吉画。


それをフサフサ幼児の絵に変えてしまったトマコ。


自分で変えたものの、また慣れるのに時間がかかりそうっていう。



絵、うまくなりてーなぁ…。




なにはともあれ。



あぁ、トマコの生きる道-よろしくお願いします★

これからの新しいなぁ太&コン吉をかわいがってやってくださいませ。




※喪中につき、新年の挨拶を控えさせて頂きます。




新年のあいさつができない分、せめて応援クリックくださいませ。
     ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)