あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

2008年09月

二足歩行始めたって言ったものの…。尻移動しとるやないかーい。ルネッサーン。完全な二足歩行まではまだまだ時間がかかるようで…。なぁ太が歩き始めたのは1才1か月。1歩歩いたな?と思ったらスタスタ歩き始めた。それに比べ…。コン吉、初めの一歩から長い長い。既に二 ... 続きを読む


11歩くらい歩きます

やはり嬉しいです

オモチャを発見!

やっぱ尻!!




二足歩行始めたって言ったものの…。



尻移動しとるやないかーい。


ルネッサーン。



完全な二足歩行まではまだまだ時間がかかるようで…。



なぁ太が歩き始めたのは1才1か月。


1歩歩いたな?と思ったらスタスタ歩き始めた。


それに比べ…。


コン吉、初めの一歩から長い長い。


既に二か月経過。


なかなか歩く気にはならなかったようで。



まぁでもチミたちのパパは1才6か月で始めの一歩を出した人ですから。


それに比べりゃ超特急。


なんにせよ。


赤子の二足歩行に喜ぶ、秋。


子供の成長は嬉しいですな。



コン吉一歳シリーズ 次へ

今日も上位です。ありがとうございます!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



衣替えが好き。服の入れ替えは面倒だけど。夏が終わって長袖になった子供たちの、フワフワな抱き心地が好き。冬が終わって半袖になった子供たちの、スベスベな抱き心地が好き。半年ごとのお楽しみだ。が、しかし。コン吉はなぁ太のお下がりがあるからいいものの。なぁ太の服 ... 続きを読む


急激に秋。

風邪ひくぞー!!急げー!!

長袖の子供たち。

気持ちいい~~!!



衣替えが好き。


服の入れ替えは面倒だけど。


夏が終わって長袖になった子供たちの、フワフワな抱き心地が好き。


冬が終わって半袖になった子供たちの、スベスベな抱き心地が好き。


半年ごとのお楽しみだ。



が、しかし。


コン吉はなぁ太のお下がりがあるからいいものの。


なぁ太の服が圧倒的に足りない。


というのも、毎年グングン大きくなるなぁ太。


毎年、毎シーズンごとに服を買わねばならない。



そして慌てて駆け込んだ西松屋…が!!



なんと長蛇の列!!



駐車場がいっぱいで入ることすらできない!!



もー!!


もっと前から準備しとけよ子供の服くらいー!!(▼皿▼メ;)



…て、それは私か。



冬支度はお早めに…ですな。



今日も上位です。ありがとうございます!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【不満を吹きとばせ】

イライラした時。

心の中のちっちゃい不満をココに書きこむと!?

トブ太くんがぜーんぶ○○で吹き飛ばしてくれます♪

思わず笑ってスッキリ。

さぁいかがー!?

ブーイングだブー

「西松屋が大混雑。なかなかお店に入れなかったー!」

で試したら1736m!!かなり飛んだ!!

ちょっとスッキリしたぜ!ありがとうトブ太!!

おま、気づかなさすぎだろう。いくらなんでもそれはないだろう。もうマサオの鈍ちんてば最強。トマコがバッサリ髪切っても、髪色変えても気づかない。それはきっと一種の才能。でも、そんなマサオにマジマジと聞いてみた。結婚前までは普通に気を付けてた身だしなみ。それが ... 続きを読む


オサレ、てか、普通の身だしなみレベル

いやもう本当にひどすぎて

実はマサオも不満だったのかと

てかなんも気づいてなかった




おま、気づかなさすぎだろう。


いくらなんでもそれはないだろう。



もうマサオの鈍ちんてば最強。


トマコがバッサリ髪切っても、髪色変えても気づかない。


それはきっと一種の才能。



でも、そんなマサオにマジマジと聞いてみた。


結婚前までは普通に気を付けてた身だしなみ。


それが、一人目を出産してからどんどん化粧をしなくなり…。


最近ではずっとすっぴんで。


頭は寝グセでボサボサで。


着てる服もヨレヨレボロボロ色あせバンザイ。



実は「もっとキレイにしてほしい」って思わなかった??


実は「一緒に歩くのちょっと恥ずかしいな」って思わなかった??



すると、マサオの答えは全くの予想外だった。



「そんなこと思ったこともないよ。」



「だって子供が生まれて育児に家事に

てんてこ舞いだったろ?

そこまで気にする余裕がトマコ自身になかったろ?

一生懸命頑張ってんの、知ってたしね。

それなのに、見た目なんてどうでもいいよ。」




見てくれてたんだ。


一生懸命なの、見てくれてたんだ。



マサオは、滅多に言葉に出さない人。


感謝の気持ちも、不満の気持ちも。


マサオは多くを言葉にしない。


そんなマサオが発した言葉だからこそ、本当に嬉しくて。


今まで必死だった自分を認めてくれてたことが、ただただ嬉しくて。


色んなことを頑張ろうって思った。


頑張れるって思った。



言葉って、何よりのご褒美。




今日も上位です。ありがとうございます!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【不満を吹きとばせ】

イライラした時。

心の中のちっちゃい不満をココに書きこむと!?

トブ太くんがぜーんぶ○○で吹き飛ばしてくれます♪

思わず笑ってスッキリ。

さぁいかがー!?

ブーイングだブー

赤子にしてはよく食べると思う。うどんだと一玉ペロリと軽くいく。おかずが足りないと泣き、トマコのおかずを分けることもしょっちゅう。てか、お前実は赤子じゃないだろう!?その小さな体の中に成人オッサンが入ってるんだろう!?そう詰問したくなるほどに。赤子コン吉は ... 続きを読む


一食にうどん一玉ペロッといきます

全然ブヨブヨしてない…

これは新しいビジネスに!?

レッツ尻移動!!



赤子にしてはよく食べると思う。


うどんだと一玉ペロリと軽くいく。


おかずが足りないと泣き、トマコのおかずを分けることもしょっちゅう。



てか、お前実は赤子じゃないだろう!?


その小さな体の中に成人オッサンが入ってるんだろう!?



そう詰問したくなるほどに。


赤子コン吉はよく食べる。



しかしある時気づいた。


こんなに食べるのに、なぜ太らないのかと。


よくよく見てみると、我が家の赤子はよく動いている。


よーし、ちょっくらマネてみるか!!と思い、軽い気持ちで真似た尻移動。


それが…。



あんなにもしんどいものだったとは…!!



メキメキ言うよ、腹筋と背筋。


親子でレースもしてみたよ、尻移動レース。


ぶっちぎりで優勝コン吉に、次いでなぁ太。


そんで、ぶっちぎりでドンケツトマコだ。



赤子の動きを一日真似ていれば、きっと即座に痩せるに違いない。



次なるブームはきっと赤子ダイエット。


コン吉一歳シリーズ 次へ

今日も上位です。ありがとうございます!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【不満を吹きとばせ】

イライラした時。

心の中のちっちゃい不満をココに書きこむと!?

トブ太くんがぜーんぶ○○で吹き飛ばしてくれます♪

思わず笑ってスッキリ。

さぁいかがー!?

ブーイングだブー

「尻移動が難しい。」

で試したら967mでした。

日々の特訓が必要なようです。

腹乳首って?という方はまずはコチラを… → 9/22 ばーちゃんのちくび。  以前にも、「結婚しよう」ということはあったなぁ太 。でも以前は「なぁくんがお嫁さん!」と言っていたのに対し今回は「おくさんと!」という劇的変化。分かりますか!!奥さん!!なぁ太が花嫁 ... 続きを読む


キター!!

ママよね!?

よそうがいー!!

よそうがい・・・




腹乳首って?という方はまずはコチラを…

 → 9/22 ばーちゃんのちくび。

  



以前にも、「結婚しよう」ということはあったなぁ太


でも以前は「なぁくんがお嫁さん!」と言っていたのに対し

今回は「おくさんと!」という劇的変化。



分かりますか!!奥さん!!


なぁ太が花嫁から花婿になったのですよ!


この劇的変化が分かりますか!!



つまり。



トマコ、二度目の花嫁になるチャンスですよ!!

 ※一度目はマサオとの結婚式



「ママと結婚する!」なんて言うのは幼いころだけ。



さぁその喜びを思う存分味あわせていただこうではないか…!!

と狂喜乱舞したものの…。



なぁ太が選んだのは腹乳首てつこ。



かなわない…。


あの人には色んな意味でかなわない…。



そして今朝。


またもや

「おくさんと結婚する!」

と言い出したなぁ太。


懲りずにときめく母トマコ。


そして今度の花嫁は…!!


「スイミングのコーチ!」でした…。



だれか私の骨を拾ってください…。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

今日も上位です。ありがとうございます!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)


何かするたびに「いしっ」と言うようになりました。「いしっ」の「し」の部分はほとんど吐息です。オッサン臭いけど。お疲れ臭がめっちゃ漂ってるけど。かわいいから許す!!コン吉一歳シリーズ 次へわーおぅ!盛り返したー!ああありがとうです…!    ↓       ... 続きを読む


重い箱を運んでいました

お前も!?

てか、その掛声…!?

クセになりましたか…。



何かするたびに

「いしっ」

と言うようになりました。


「いしっ」「し」の部分はほとんど吐息です。


オッサン臭いけど。


お疲れ臭がめっちゃ漂ってるけど。



かわいいから許す!!



コン吉一歳シリーズ 次へ

わーおぅ!盛り返したー!ああありがとうです…!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【不満を吹きとばせ】

イライラした時。

心の中のちっちゃい不満をココに書きこむと!?

トブ太くんがぜーんぶ○○で吹き飛ばしてくれます♪

思わず笑ってスッキリ。

さぁいかがー!?

ブーイングだブー

「赤子がオッサン臭い」

で試したら923mでした。

考えていたより事態は深刻なようです。

赤子すげぇ。どうすれば三歳児が納得するか、既に理解している。適当にあしらって遊びに行く赤子に、呆然とする三歳児。頑張れ三歳児!!わーおぅ!盛り返したー!ああありがとうです…!    ↓             ↓                    いつ ... 続きを読む


何かになりきってます

とっても偉そう!!

適当に頷いたー!

赤子の適当さにゃ勝てねぇな…



赤子すげぇ。


どうすれば三歳児が納得するか、既に理解している。


適当にあしらって遊びに行く赤子に、呆然とする三歳児。



頑張れ三歳児!!




わーおぅ!盛り返したー!ああありがとうです…!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【不満を吹きとばせ】

イライラした時。

心の中のちっちゃい不満をココに書きこむと!?

トブ太くんがぜーんぶ○○で吹き飛ばしてくれます♪

思わず笑ってスッキリ。

さぁいかがー!?

ブーイングだブー

「赤子に軽くあしらわれるんですけど…(なぁ太3才)」

で試したら559mでした。

なぁ太自身は特に不満に思ってないのかも!?

ヨッスが滞在していた数日間。目からウロコがボロボロと落ちた。忙しい忙しいと子供のことばかり優先して。のんびり化粧水をつけたりとか。のんびりドライヤー当てたりとか。自分を労わる時間なんて全然なかった。てか、それが当たり前だった。でも…。ヨッスを見ていて思っ ... 続きを読む

お腹を空かせてギャンギャンです。

ゴハンでドロドロです。

なぁ太はすぐ風邪ひきます。

あれっ…?



ヨッスが滞在していた数日間。


目からウロコがボロボロと落ちた。


忙しい忙しいと子供のことばかり優先して。


のんびり化粧水をつけたりとか。


のんびりドライヤー当てたりとか。


自分を労わる時間なんて全然なかった。


てか、それが当たり前だった。



でも…。


ヨッスを見ていて思った。



もうちょっと自分のしたいことをしてもいいのかなって。


子供を待たせてでも、もうちょっと自分に時間をかけてもいいんじゃないかなって。



そう思うと、急にラクになってきて。


今までアトピーによくないからと、短い時間で済ませていたお風呂も。


なんだか楽しい時間になったりもして。


お風呂上がりはのんびりパッティングとかして。


髪も目一杯ブローして。



すると。


自分を労わると、それだけでなんだか楽しくなってくる。


小汚い自分より、多少キレイにするだけで。


なんだかウキウキしてくる。



あー、私、自分で自分を犠牲にし過ぎてたんだなぁ…。



子供を第一にと、髪振り乱して肌もカピカピで。


ヒトを大切にしようと思うなら、まずは自分を大切にしないとって。


分かってるつもりで、分かってなかったんだな。



あれ以来、お風呂上がりはトマコの時間。





洗面所散々。
洗面室は散々だけど。


なんだか楽しいからいいや。



今はお風呂上がりは、すごく楽しみな時間だ。



ただ、一つだけ言うならば。


実は、ヨッスはアレで高速で動いてるつもり。


傍から見ると、ヨッスの動きは本当~~~~にゆっくりで。


元々せっかちさんなトマコにはすごく異次元な動きをする人間だったりする。


こんなに違うと、お互いから学ぶこともすごく多い。


時にはヨッスのように、のんびり過ごそう。




わーおぅ。転落。でもすげぇところにいるッス。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【不満を吹きとばせ】

イライラした時。

心の中のちっちゃい不満をココに書きこむと!?

トブ太くんがぜーんぶ○○で吹き飛ばしてくれます♪

思わず笑ってスッキリ。

さぁいかがー!?

ブーイングだブー

「たまにはのんびりしたーい!!」

で試したら1167mでした。

既にのんびりし始めてることを察したからなのでしょうか。

恐るべしトブ太。

衝撃を受けたばあちゃんのちくび位置。今まで他人事だった垂れ乳が、こんなにも身近になったことで。ヒシヒシと感じる、その位置にちくびがあることのすごさ。というのも…。 断乳してから二週間。私の乳は素晴らしい勢いでしぼみました。二週間前、ブラのカップの中であんな ... 続きを読む


生乳首触りがブームでした

と、隠したその場所は…!?

腹ーーーーーっ!!!

小さくても垂れるんですよ…。





衝撃を受けたばあちゃんのちくび位置。


今まで他人事だった垂れ乳が、こんなにも身近になったことで。


ヒシヒシと感じる、その位置にちくびがあることのすごさ。


というのも…。



断乳してから二週間。


私の乳は素晴らしい勢いでしぼみました。


二週間前、ブラのカップの中であんなにパンパンだった乳が。


今はブラのカップの中で楽しげにワルツを踊っています。


るんたったー。


るんたったー。


やはり小さいブラを買うべきか。



小さくても大きくても乳は垂れる。


出産しようとしまいと、寄る年波には勝てません。



どうせ垂れるなら腹まで…!!



なぁ太幼児シリーズ 次へ

押してたも。          たも。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




どうして赤子ってやつは箱ティッシュが好きなのでしょう。ひたすら出します。すごいスピードで空を舞います。それを見て、喜び勇んで鼻をかむなぁ太。需要と供給が成立してます。…とココで変換して気づいた。4コマの『じゅよう』って漢字間違えてるぅ~!ただいま午前3時 ... 続きを読む


すごいスピードで出します

男らしく鼻をかみます。

倹約家のマサオは悲しそう…

まぁまた使うんですけどね。



どうして赤子ってやつは箱ティッシュが好きなのでしょう。


ひたすら出します。


すごいスピードで空を舞います。


それを見て、喜び勇んで鼻をかむなぁ太。


需要と供給が成立してます。


…とココで変換して気づいた。


4コマの『じゅよう』って漢字間違えてるぅ~!


ただいま午前3時。


眠いので放置です。


元気な時に、やる気が出たら訂正します。


あーもー私のバカー。カバー。





押してたも。          たも。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【不満を吹きとばせ】

イライラした時。

心の中のちっちゃい不満をココに書きこむと!?

トブ太くんがぜーんぶ○○で吹き飛ばしてくれます♪

思わず笑ってスッキリ。

さぁいかがー!?

ブーイングだブー

あまりに寝ないコン吉にイラッとし

「赤子が寝ない」

で試したら1629m飛びました。

マサオの屁より上でした。


爪立てて母の背中を持つんです。ガッチリと持つあまり、母の肉もちょびっとだけ持ってるんです。痛いんです。コレで後ろに赤子がいると気づかない方がおかしいんです。でも、母と目が合わない限り「見つかってない」と思ってる赤子。左右に揺れても、母の肉をちょびっと握っ ... 続きを読む


ガシッと母の背中を持ちます。

右に揺れても

左に揺れてもついてくる。

モグラたたきのモグラか!?




爪立てて母の背中を持つんです。


ガッチリと持つあまり、母の肉もちょびっとだけ持ってるんです。


痛いんです。


コレで後ろに赤子がいると気づかない方がおかしいんです。


でも、母と目が合わない限り

「見つかってない」

と思ってる赤子。


左右に揺れても、母の肉をちょびっと握ってガッチリ背中をキープ。



母傷だらけ。



それでも何度も付きあってしまう赤子のかくれんぼ。


きっとトマコは赤子中毒。



コン吉一歳シリーズ 次へ

押してたも。          たも。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)




【不満を吹きとばせ】

イライラした時。

心の中のちっちゃい不満をココに書きこむと!?

トブ太くんがぜーんぶ○○で吹き飛ばしてくれます♪

思わず笑ってスッキリ。

さぁいかがー!?

ブーイングだブー

ちなみにトマコの不満は

「旦那の屁が臭い」

でした。

1523m飛びました。

二人目は早いね。なんでも早い。ハミガキ粉デビューも早い。難関仕上げ磨きだって。「仕上げはおかーあさーん♪」て歌っただけでヒザの上にコロリと転がる。一人目なぁ太の時はあんなに大変だった仕上げ磨き。お前母に虐待でもされてるんか!?てほど泣き叫んでくれた仕上げ ... 続きを読む


ハミガキ指導。

噛んでるだけですが。

それでも褒め殺し。

ソコ覚えた!?



二人目は早いね。


なんでも早い。


ハミガキ粉デビューも早い。


難関仕上げ磨きだって。


「仕上げはおかーあさーん♪」

て歌っただけでヒザの上にコロリと転がる。


一人目なぁ太の時はあんなに大変だった仕上げ磨き。


お前母に虐待でもされてるんか!?

てほど泣き叫んでくれた仕上げ磨き。


なのになんなのこの簡単さは。


これが二人目ならではの特典なのね、きっと。


そして、生めば生むほどにラクになるってのはこういうことなのね、きっと。




時々思う。


二人目がもし、一人目なぁ太の時と全く同じ状態だったら。


今とは比べ物にならないほど大変だったろう。


一人で遊ぶこともせず、常に母べったり。


お風呂もハミガキもチャイルドシートも。


ギャンギャン泣いてばかりいた小さななぁ太。


ほんと、大変だったよなぁ…。


二人目は二人目の大変さがあるけれど。


それでもこうして育てられるのは、兄なぁ太のおかげなんだろう。


というか。


二人目は、なぁ太の助けがあるからこそ育てられるんだろう。




今ある家族の形を。


その上に「当たり前だ」と胡坐をかかずに。


自分を包む色んなものに感謝しながら、日々過ごしていこう。


今日はなぁ太に、ありがとう。



押してたも。          たも。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



三歳児。優位に立ちたいお年頃。なぜ私が「いいよ」をかわいく言わねばならないのか。むしろお前のお世話をするのだから「はかせて」って言う時点でかわいく言うべきものじゃないのか。でも。ここで意地になるのはそれも違うかな?と思ったので。母はかわいく言います。ご希 ... 続きを読む


小さい頃から言い続けてます

おねだりはかわいく!

甘えん坊さん。

ソレは違うぞ。




三歳児。


優位に立ちたいお年頃。



なぜ私が「いいよ」をかわいく言わねばならないのか。


むしろお前のお世話をするのだから「はかせて」って言う時点でかわいく言うべきものじゃないのか。


でも。


ここで意地になるのはそれも違うかな?と思ったので。


母はかわいく言います。


ご希望のとおりに。



かわいこぶる31歳は目にも当てられない惨状。


なぁ太幼児シリーズ 次へ

押して押してたも。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



1才二か月にして、ハイハイ始めました。遅っ!!多少順序は違えども。新しいことを覚えるのはやっぱり嬉しい。尻移動、時々ハイハイ。コン吉のズボンが擦り切れない日はまだまだ遠そうです。コン吉1歳シリーズ 次へ押してたもれ。    ↓             ↓ ... 続きを読む


尻オンリーだったのに…!!

とうとう…!!

なななんと…!!

ハイハイするようになりました。




1才二か月にして、ハイハイ始めました。


遅っ!!



多少順序は違えども。


新しいことを覚えるのはやっぱり嬉しい。



尻移動、時々ハイハイ。


コン吉のズボンが擦り切れない日はまだまだ遠そうです。



コン吉1歳シリーズ 次へ

押してたもれ。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



「ない」っつってんのに。「ある!」「自分は見た!」としつこいなぁ太。この攻防は結構長い間繰り広げられ。激怒したなぁ太が自信を持って出したものは、「ニンジン」だった…。しかもなぁ太はニンジン苦手ときたもんだ。さぁどうする!?激泣きか!?と思いきや。自分の過 ... 続きを読む


トマト大好き三歳児。

煮物にトマト!?

あったーーーーー!?

残念ね…。



「ない」っつってんのに。


「ある!」

「自分は見た!」

としつこいなぁ太。


この攻防は結構長い間繰り広げられ。


激怒したなぁ太が自信を持って出したものは、「ニンジン」だった…。


しかもなぁ太はニンジン苦手ときたもんだ。



さぁどうする!?


激泣きか!?


と思いきや。



自分の過ちに気づいた三歳児、照れまくってた。


「トマトだと思ったのよー」

なんて言いながら、ニンジンひとつ普通に食べた。


きっとテンパってたのだろう。


ふたつ目は

「これ苦手なのー」

とお残しでした。



トマトだと思って食え。


なぁ太幼児シリーズ 次へ

甘くておいしいのにー。押してほしいのにー。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



ワックスをかけたばかりということもあってか。拭いた床のすべることすべること。大人やなぁ太は大丈夫なんだけども。赤子だけが見事なまでにすべる。まるで赤子ホイホイ。腹がよじれた。トマコ実家シリーズ 次へ手がつるっとすべるらしい。ボタンもつるっと押してみよう。 ... 続きを読む


アンちゃんのご飯のお片付け。

そこへ通りかかる赤子アン。

すべる!!

コン吉までも!!



ワックスをかけたばかりということもあってか。


拭いた床のすべることすべること。


大人やなぁ太は大丈夫なんだけども。


赤子だけが見事なまでにすべる。


まるで赤子ホイホイ。



腹がよじれた。



トマコ実家シリーズ 次へ

手がつるっとすべるらしい。ボタンもつるっと押してみよう。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



なぁ太の言い間違いワード。シャレになりません。テロリストです。それはテロリストの名前なのですよ。も一度言わせて直そうとしたら。天然マサオがさり気なく乱入。トマコ家は混沌とした空気に包まれました。なぁ太幼児シリーズ 次へ何が何でも「じんましん」とクリアに発 ... 続きを読む


必ず便乗三歳児。

ウサマ…ッ!?

シャレにならん言い間違いですよー!!

マジボケは勘弁ですよー!!




なぁ太の言い間違いワード。


シャレになりません。


テロリストです。


それはテロリストの名前なのですよ。


も一度言わせて直そうとしたら。


天然マサオがさり気なく乱入。


トマコ家は混沌とした空気に包まれました。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

何が何でも「じんましん」とクリアに発音させようと思いました。

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



奥さん。例のやつですよ。盛り口 ですよ。あのまま盛りっとしながらチューしてくれるんですよ。もちマウストゥーマウスで。母ちゃん幸せー!!天にも昇る思いー!!四六時中、チュッチュチュッチュ。赤子対父マサオ、母トマコ、兄なぁ太と、かわるがわるにチュッチュチュッチ ... 続きを読む


マウストゥーマウスです。

あれ?

一歳の女児に!?

三十路の女に!?



奥さん。


例のやつですよ。


盛り口 ですよ。


あのまま盛りっとしながらチューしてくれるんですよ。


もちマウストゥーマウスで。



母ちゃん幸せー!!


天にも昇る思いー!!



四六時中、チュッチュチュッチュ。


赤子対父マサオ、母トマコ、兄なぁ太と、かわるがわるにチュッチュチュッチュ。


盛りっとしながらチュッチュチュッチュ。



そんな赤子コン吉。


ヨッス親子がいると、母には絶対にチュッチュしてくれねぇ。


狙うはヨッス&アンちゃんオンリーという徹底ぶり。


女の子だし、アンちゃんの唇は死守したけども。


なぁ太を見ても時々思うんだ。



男ってやつは…ってね…。



ヨッス親子に悩殺されまくってる息子二人を見ている時の虚しさったら。


母ちゃんもかまってヤホーイ。



コン吉1歳シリーズ 次へ


ポイント数がすごいことに…!?ああありがとうございます…!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



お前も騙されてたら、意味がないよね…?母、あんたがパンツとズボンを履く時間を稼いでたというのに。意味、ないよね…?お前のその純粋さが好き。ポイント数がすごいことに…!?ああありがとうございます…!!    ↓             ↓          ... 続きを読む


ヨーグルトとフルーツ混ぜただけ

おっしゃ!急いで履けや!!

時間稼ぎにウソつくよ!

オイ…。



お前も騙されてたら、意味がないよね…?


母、あんたがパンツとズボンを履く時間を稼いでたというのに。


意味、ないよね…?



お前のその純粋さが好き。




ポイント数がすごいことに…!?ああありがとうございます…!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



シモだ!!三歳児、おシモな時期に突入だ!!最近トマコが何度か注射したのを見てきたせいか。(じんましんが出るのです…)注射ごっこがお気に入りのなぁ太。しかし母との注射ごっこは全て腕だったのに。なぜヨッスにはおシモ…。勘弁してください…。なぁ太幼児シリーズ  ... 続きを読む


ヨッス大好きです。

ソコに注射!?

勘弁してくださいよ。

ソコも一緒じゃ!!




シモだ!!


三歳児、おシモな時期に突入だ!!



最近トマコが何度か注射したのを見てきたせいか。

(じんましんが出るのです…)


注射ごっこがお気に入りのなぁ太。


しかし母との注射ごっこは全て腕だったのに。


なぜヨッスにはおシモ…。


勘弁してください…。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

ポイント数がすごいことに…!?ああありがとうございます…!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



断乳成功報告 して二日。泣くよー!!寝ても起きてもずっと泣くよー!!四六時中抱っこだよー!!母ぐったり。今までのように遊ぶこともしない。ひたすら泣くだけの赤子を見て、やはり失敗だったのかも…と思っていたら。晩ご飯の時。食う!食う!ひたすら食う!!苦手だった ... 続きを読む


両手をあげて喜んだ断乳

が…!?

なんですかこれ??

断乳しない方がラクだった~!



断乳成功報告 して二日。



泣くよー!!


寝ても起きてもずっと泣くよー!!


四六時中抱っこだよー!!



母ぐったり。


今までのように遊ぶこともしない。


ひたすら泣くだけの赤子を見て、


やはり失敗だったのかも…

と思っていたら。




晩ご飯の時。






ドコまで食べますのん…!?

食う!


食う!


ひたすら食う!!



苦手だった豆腐もトマトもお肉もキノコも!!



なんでもかんでも


食う!


食う!


ひたすら食う!!



コン吉だけのじゃ足りなくなったので母のおかずを与えるも。


母の分までガッツリ完食!!


そして、夜は簡単にご就寝…!!


更に朝までぐっすりと…!!



今度こそ朝まで寝れたぁー!


嬉しい~!!



振り返って思えば。


この激泣きの二日間。


ご飯を目一杯食べる体に切り替わっていったんじゃないだろか…と思う。


違うかもしんないけど。


違うかもしんないんだけど。


ギャンギャン泣いた二日間を過ぎて、いきなりご飯をたくさん食べるようになった。


それと共に、朝まで寝るようにもなった。



なぁ太を見てきて思うこと。


成長する(何かが出来るようになる)前には、必ず一度後退するということ。


今回、コン吉が一日中泣いてばかりいたのも。


成長するサインだったのかもしれないな。


何はともあれ。


今度こそ、両手を上げて喜ぼう。



断乳バンザイ!!



コン吉1歳シリーズ 次へ

ポイント数がすごいことに…!?ああありがとうございます…!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



シッカリ者だと思われてるかもしれないが。適当なんです、私。ズボラともいいます。ごめんなさい、実際のトマコはこんなもんです。そんな私が結婚したのは、キメ細やかな男(トマコ比)マサオさん。そしてそんな二人から生まれた三歳児なぁ太は。確実にマサオ似と言えるほど ... 続きを読む


目印がない靴を買ってしまった

私が間違ってた…!!

信用してよー!!

信用…できませんね…。





シッカリ者だと思われてるかもしれないが。


適当なんです、私。


ズボラともいいます。


ごめんなさい、実際のトマコはこんなもんです。



そんな私が結婚したのは、キメ細やかな男(トマコ比)マサオさん。


そしてそんな二人から生まれた三歳児なぁ太は。



確実にマサオ似と言えるほどのキメ細やかさ!!



トマコがあけっぱなしにしたドアとかタンスとか引き出しとか。


なぁ太が締める。


二人でアイスを食べ、食べ終わったトマコがボーとアイスの棒を咥えてたら。


なぁ太が母の口からアイスの棒を引っこ抜き、ゴミ箱に捨てる。



ああ、どっちが親だか分らない…!!



親が適当だと子供はシッカリするのかもしれません…。


要は、左右目印のある靴を買っとけって話。



ちなみに今日のズボラ事件。


洗濯をしたら、なぜかニンニク(生)も一緒に洗ってた。


ふーしーぎー!!



なぁ太幼児シリーズ 次へ

ポイント数がすごいことに…!?ああありがとうございます…!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



始めたぜ。始めてやったぜ!!断乳を…!!※断乳とは  生まれてから今までずっと与えていた母乳を断つことです今までよく頑張った、自分。生後一か月までは三時間おきの授乳?ふふ、愚か者め…。ウチの子は二人とも断乳するまで三時間置きだよ!!つまり。あたしゃ去年の ... 続きを読む

とうとうやるのか…

ええ、やるわ…

君はむしろ何もしないで…

覚悟しとけ~!




始めたぜ。


始めてやったぜ!!


断乳を…!!

※断乳とは

  生まれてから今までずっと与えていた母乳を断つことです



今までよく頑張った、自分。


生後一か月までは三時間おきの授乳?


ふふ、愚か者め…。


ウチの子は二人とも断乳するまで三時間置きだよ!!


つまり。


あたしゃ去年の7月から三時間以上続けて寝た試しはないよ!!



それに。


ニョキニョキと生え続ける赤子の歯。


あれが寝ると同時に閉じていくんだよ。


つまり。


ティ首の根元をギリギリと歯で噛まれてもー痛いのなんの。



身もだえる!!


さすがに身もだえる!!


でも寝てるから怒ってもムダだし!!



色んな意味で母限界。


そして決意した断乳。


今日は断乳について語るわ。


聞きたくない?


そんなの知らないわ。


思う存分語るわ。


ここからはトマコの断乳記になるので。


興味無い方はまた明日いらして。





いい?奥様。


まず一つ。


断乳は一日にしてならず!!ですわよ。


私が断乳へのカウントダウンを始めたのは今から一か月前。


コン吉一歳一か月のこと。



まずは赤子の様子をガン見。


我が子は乳ナシでもやってけるのか否か。


それを見極める。


コン吉は、寝る前以外は乳を欲しがることはなかった。


ゴハンの後の授乳も全くなく。


転んで泣いてもぐずっても。


抱いて揺らせばオールクリア!!


問題は寝る前の授乳と。


夜中何度も起きた時の授乳だけ。


これならイケル…!!


トマコは決心した。



んで。


まずは昼寝の前の添い乳をやめてみた。


抱っこで揺らしてご就寝。



それが板についてきたころ。


今度は夜のご就寝も抱っこで。


ここは旦那の勤務状態も頭に入れておいた方がよろしくてよ。


なにせ夜中の騒音が半端ない。


例にもれず、ウチの赤子もギャンスカギャンスカ泣いたけれど。


初日は抱っこに耐えきれず深夜におんぶでご近所を徘徊したけれど。


しかもソレをなぜか女子高生に目撃されて悲鳴をあげられたりもしたけれど。
一心不乱に歩いてましたので。


寝るまで歩き続けた31歳。



んで。


やっと寝た…と安心したものの。


案の定夜中に何度もご起床される。


起きては華麗にギャン泣き。


その都度お茶を飲ませて抱っこでゆらゆら。


旦那と子どもの睡眠を妨害してはいけないので。


違う部屋でゆらゆら、ゆらゆら。


赤子は泣くと言うよりシャウトに近いし。


気を抜いたら落とすんじゃないかというほど暴れる。
活きがよすぎです。


かといってだれも助けてはくれないし。


私孤独。


疲労度もマックス。


旦那が休日だったので、朝寝させてくれたおかげでなんとか回復。



その生活を二日も続けたころ。


変化が起きる。


案の定夜中に起きたコン吉に。


コップにストローを指して、寝転がったままお茶を飲ませてみた…ら!!


そのまま小さく泣き、再び入眠…!!



断乳!!


奇跡の断乳成功!!


これを喜ばずにいられようか!!



かくして、コン吉は急速に乳を忘れていった。



早。


忘れるの早。



こうして後に残ったのは。


飲み人をなくして張りに張った私の乳(見た目は相当素敵だが痛みも相当)と。


深夜になると赤子を背負った女が高速で歩いているという怪談。



なにはともあれ。


朝まで寝られる幸せバンザイ!!



コン吉1歳シリーズ 次へ

ポイント数がすごいことに…!?ああありがとうございます…!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



違うんだ!!これは例え言葉なんだ!!本当に牛がいるわけじゃないんだ!!てか、実際いたとしても頭の上はないだろう。そんな幼児の純粋無垢さが素敵。なぁ太幼児シリーズ 次へまたもや…!?ああありがとうございます…!!    ↓             ↓    ... 続きを読む


文句たれる三歳児。

例えですよ!?

父から再度説明。

例えですって!!



違うんだ!!


これは例え言葉なんだ!!


本当に牛がいるわけじゃないんだ!!



てか、実際いたとしても頭の上はないだろう。


そんな幼児の純粋無垢さが素敵。


なぁ太幼児シリーズ 次へ


またもや…!?ああありがとうございます…!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



言葉を覚えていたのです、一歳二か月の赤子。「パパ」と「ばぁば」と「わぁわ(なぁ太のこと)」と「ババァ(トマコのこと)」やっと「ママ」って言ってくれるようになったと思ったら。他の言葉全て吹っ飛ぶってこれどういうこと!?今や、コン吉は全ての人を「ママ」と呼ぶ ... 続きを読む
キレイな発音の「ママ」!

嬉しいよぉ~!

あれ?その人は…?

てかみんな「ママ」!?


言葉を覚えていたのです、一歳二か月の赤子。


「パパ」と「ばぁば」と「わぁわ(なぁ太のこと)」と「ババァ(トマコのこと)」


やっと「ママ」って言ってくれるようになったと思ったら。



他の言葉全て吹っ飛ぶってこれどういうこと!?



今や、コン吉は全ての人を「ママ」と呼ぶ。


マサオの友人(35歳男性)ですら「ママ」と呼ぶ。


あぁ、ずっと待ち焦がれていた「ママ」なのに。



「ママ」の大安売り状態ってこれどういうこと!?



昨日、子供の成長は一進一退なんて書きましたが。


これ、一進三退くらいじゃね?


ね?


でもいいんです。


「ババァ!」って言われないだけ、いいんです。


母よ。


強くあれ。



コン吉1歳シリーズ 次へ


あ、あれっ!?またあんなに上位に…!?

ああありがとうございます…!!

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



挨拶するようになったー!!!叱ってもなだめても何しても挨拶しなかったなぁ太が!!最近では更に悪化し、人を見るだけで走って逃げてたなぁ太が!!母ちゃん嬉しくて空も飛べそう~~~!!ほんの数日間だけ近所の家に遊びに来てた遠縁の子コタ。なぁ太が挨拶できるように ... 続きを読む


明るくて人懐っこい男の子

しかも礼儀正しい…!!

私ダメ人間…!?

その秘訣をぜひ…!!

厳しくー!?

私の育て方が…?

何してもダメだったんだ

あれっ!挨拶してる…!!




挨拶するようになったー!!!



叱ってもなだめても何しても挨拶しなかったなぁ太が!!


最近では更に悪化し、人を見るだけで走って逃げてたなぁ太が!!



母ちゃん嬉しくて空も飛べそう~~~!!



ほんの数日間だけ近所の家に遊びに来てた遠縁の子コタ。


なぁ太が挨拶できるようになったのは彼の影響だ。


結局トマコが何してもダメだったんだろうな。


なぁ太自身の心の準備が少しだけ出来ていたのと。


ソコへ現れた挨拶上手のコタくんとの出会い。


出来るようになったのは、本当に単なる偶然とタイミングなんだろう。



しかし、初めはすごい劣等感を感じたモンだ。


コタはなんて良い子なんだろう、コタの母もなんて素敵な母なんだろう。


周りの人(マサオ含め)が「あの親子は素晴らしい!」なんて褒めまくるし。


実際自分でも「素晴らしい!」と感じたから。


余計に、「それに比べて私たち親子は…」なんて、落ち込んだりしたもんだ。



でも、ふと不思議に思ったトマコはコタくんの母に聞いた。


「コタくんは今まで挨拶出来ないこと、あった?」


すると。


「んー?そういえばそれはなかったなぁ…」



なるほど。


コタくんにとって、「挨拶すること」は特別苦手なことではないのだろう。


それに比べてなぁ太にとって。


「挨拶すること」は何事にも替えがたい苦痛でしかなかったのだろう。



そう思った瞬間に、スーとラクになっていった。


その子ながらに得意分野は違うのだと。


なぁ太はなぁ太なりに、トマコはトマコなりに、他人とは違ういい部分もあるのだと。



すると、その瞬間。


数か月前、義母が言ってたことを思い出した。



「子供にとって、難しいことはそれぞれ違うの。

 個性があるように、ね。

 苦手なことを怒ったって、出来やしないのよ。

 苦痛を感じるだけ。

 いつかは出来るようになるんだから大丈夫。

 焦ったってしょうがないのよね。

 子供にはそれぞれ成長速度があるんだから。

 でもだからといって放っといてはだめ。

 根気強く教えていくのが親なのよ。」



まさにこの言葉の通りなんだろう。


そしてこの言葉の通りに。


なぁ太が挨拶できるようになったのは、出来ないながらも根気強く言い続けた母トマコの努力の甲斐も、少しはあったのだと。


トマコは勝手に信じている。




子供の成長は一進一退。


また出来なくなる日もくるかもしれない。


けど、それもまた成長の過程。


そうなったらなったで、また根気強く教えていけばいい。


とりあえず今は。


なぁ太の成長を、両手を上げて喜んでいよう。



なぁ太幼児シリーズ 次へ

ありゃっ、とうとう陥落されました。
いやでも今まで上位で楽しかったです☆

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



マサオ、時々スイッチが入ります。いつどんなタイミングで入るのか、まったくわからねぇ。そして。何がしたいのかも、まったくわからねぇ。そんな奇特なマサオさん。風邪が完治してないせいか、本日もスイッチが入った模様。アゲ押し付けといてリアクション求めるってどんだ ... 続きを読む
どんべえうまい!

アゲは苦手なのです。

アゴにアゲ…!?

芸人にでもなれと…?



マサオ、時々スイッチが入ります。



いつどんなタイミングで入るのか、まったくわからねぇ。


そして。


何がしたいのかも、まったくわからねぇ。


そんな奇特なマサオさん。


風邪が完治してないせいか、本日もスイッチが入った模様。


アゲ押し付けといてリアクション求めるってどんだけー。



お前は妻にどうなってほしいのか…。

と小一時間問いかけたかったが。


時間の無駄なのでやめました。



ちなみに。


以前に入ったスイッチはコチラなのだが。

 → 2007/5/29 マサオさんの不審な行動

  携帯からはリンクに飛びません。ごめんなさい。


あれ以来…。


マサオは私のことを「コック」と呼び続けている。


使用例としては

「コックー!タオル取ってー!」

みたいな。


怒る時も「コック!」みたいな。


いちゃつく時も「コック♪」みたいな。



なんていうか…。




私のこのやるせない気持ちはドコに持っていけば。




そして驚愕の事実が発覚。


朝早くから来たメール。


アメリカ在住のayuさん から来たメール。



初めまして。
あの、いきなりのメールで申し訳ないのですが
コック(cock)って男性のシンボルの俗語だったと思います(笑)
アメリカ来てから知った言葉なのでどこまでなじみがあるのか分かりませんが。
ちょっとびっくりしちゃいまして。
マサオさん、実はわざとなんでしょうか?
トマコックから派生してるとは分かっているんですけど・・・
私はシモネタ好きなんですけどね。



ほほう、なるほど豆知識。


コックは英語で『男性のシンボル』て意味なのねー。


なるほどー。


なる…。



なんですとぉー!!!!



マジかっ!それはマジなのかっ!!


ああああああ、ありえん!!!


下ネタの神が降臨したとしか思えない…!!


ってか、そんな神様イヤダ…!!



何があろうと外では、特に英語圏の国に行った時には呼ばないようにマサオに厳重注意。


外国に行く予定なんざ全くないけれど。


今まで私を呼ぶ時。


時には力強く「ちん○ん!」


時には甘く「ちん○ん♪」
と呼ばれていたかと思うともう…。


もう…。



更にやるせない気持ちになるのは私だけ!?




ayuさん 教えてくれて本当にありがとう。

このまま何年も「コック」と呼ばれ続けることにより、いつか起こるであろう大惨事を未然に防げたはずですきっと。

いい機会なので「トマコ」と呼べと言っておきます。

ああ、でもあの人のことだからまた新しいあだ名を作りそうだ…。




返り咲いてるっ!?(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



ゴハンやうどんしか食べなかった炭水化物ブーム 。やっと脱出!!そして赤子コン吉は雑食性へ!!食べてくれるのは嬉しい限り!!赤子なりにブームがあって。炭水化物だけ食べるコトに飽きたんだろう。そして次はスプーンですくって投げるブームと…。耐えろ母。これも一過性 ... 続きを読む


ホッとしました。

なぁ太はずっと手づかみだったのに!!

すげぇ…!!……あれっ!?

お口に入らないのね…




ゴハンやうどんしか食べなかった炭水化物ブーム



やっと脱出!!


そして赤子コン吉は雑食性へ!!


食べてくれるのは嬉しい限り!!



赤子なりにブームがあって。


炭水化物だけ食べるコトに飽きたんだろう。



そして次は

スプーンですくって投げるブーム

と…。



耐えろ母。


これも一過性のものこれも一過性のものこれも一過性のもの…。



でも…。



納豆は投げちゃイヤァァァァァァー!!!!



コン吉1歳シリーズ 次へ

返り咲いてるっ!?(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



そうねー!なぁ太、お菓子大好きだもんねー!ってコラッ。夫婦の大事な会話でも。すかさず乱入する三歳児。いつも「大事なお話してるからちょっと待ってね」とか言うんだが。それで渋々食いさがったりもするんだが。今回ばかりは聞きゃしない。何せ会話に好物がてんこもり。 ... 続きを読む
それ以上細くなったら大変!

なんでもいいから…

食べて…!!

お前の好物の話ですか…?


そうねー!


なぁ太、お菓子大好きだもんねー!



ってコラッ。


夫婦の大事な会話でも。


すかさず乱入する三歳児。


いつも

「大事なお話してるからちょっと待ってね」

とか言うんだが。


それで渋々食いさがったりもするんだが。


今回ばかりは聞きゃしない。


何せ会話に好物がてんこもり。


それで黙っとけという方が無理だったのか…。




そんなトマコ一家だが。


風邪で寝込むマサオを放置し、庭で子供たちと遊んでいたら。



マサオの弟(25歳・次男)がやってきた。




義弟25歳彼女募集中。


マサオの不調をドコかで聞いた模様。



「今寝てるよ。

熱は38度程度なんだけど。

体がすごくだるくて何をする気もしなくて。

おなか痛くて下痢気味で。

食欲なくって何も食べたくないんだって。」



ソコまで言ってふと気づいた。



「あれ…?

この症状、私も数日前までそうだったな…?

てことは…??

私も風邪ひいてたのか!!

いやー全然気づかんかったー!!」



あははははー!なんて笑ってたら。




それおもしろいねー!


なるほど!!!щ(゜Д゜щ)



「バカは風邪ひかない」

ってことわざは、その言葉通りおバカな人ほど風邪をひかないってことで。


健康な人に嫉妬した病弱な人が作ったモンかと思っていたが。

(ちなみにトマコ自身病弱タイプなので健康な人への羨望感はよく分かる)


実は

「風邪をひいてることにすら気付かないバカ」

ってことなのかもねー!



そうだねー!!




そのとおりかもねー!!



なるほど次男くん、ウマイこと言うー!!







ってオイ…!!


ちょっと待てい。




義弟をシバき倒しました。


遠慮なく。


でも思いだした。


以前にも。



やっぱり風邪に気づかなかったということに。

 参照 → 6/22 いつもとチガウ。

 ※携帯からはリンクに飛びません。ごめんなさい。 

こうなったらもう…。



多分私バカ。



※マサオ、多少回復しました。



なぁ太幼児シリーズ 次へ


返り咲いてるっ!?(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)



尻移動で満足してらっしゃいます、ウチの赤子。歩くことには全く興味ナシ。だって尻でドコにでも行けるんですもの。しかもめっちゃ早いんですもの。尻移動で不自由ないのでちっとも歩く気配がありませぬ。しかも義母によると。マサオ兄弟が歩き始めたのは皆一才半を過ぎてか ... 続きを読む


めっちゃ早いです。

スムーズに立てるようになりました。

歩く日も近い!?

興味ナッシング~。



尻移動で満足してらっしゃいます、ウチの赤子。


歩くことには全く興味ナシ。



だって尻でドコにでも行けるんですもの。


しかもめっちゃ早いんですもの。



尻移動で不自由ないのでちっとも歩く気配がありませぬ。



しかも義母によると。


マサオ兄弟が歩き始めたのは皆一才半を過ぎてからだったと言う。


てことは。


その息子がそんなに早く歩くはずがないではないか、と納得。


コン吉が歩く日はまだまだ遠そうだ。



でも、その分歩きだした時の喜びはきっと大きい。


ゆっくりの成長の子は、かかった時間の分だけより大きな喜びを母に与えてくれるんだろう。


今から楽しみでしょうがない。





ちなみに。


最近のコン吉。


気づけばいつも洗面室にいる。


んで。


気づけばいつも








ああ…。

体重測定中。



プルプルとバランスを取りながら立つ、体重計。


きっと。



台があれば立ってみたいお年頃。


コン吉1歳シリーズ 次へ


返り咲いてるっ!?(゚Д゚;≡゚Д゚;)アワワ

    ↓             ↓             
ランキング    子供服・子育てブログランキング   

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

今日も押してくれると嬉しいです(´ω`*)