あぁ、トマコの生きる道

イラストレータートマコのマンガ&エッセイ。長男の発達障害、次男&三男のソフトボールも!

こうして期末テストの前の数日間はなぁ太と共に朝4時に起きる日々を過ごしたのでした。自分は朝勉強してたよと大自慢をしたが故に自分の首を絞める羽目に。え?テストの結果?聞かないで。我が家の勉強の様子 →2017/7/7我が家の勉強スタイル  →2017/7/10算数の宿題   ... 続きを読む
170809-1

170809-2


こうして期末テストの前の数日間は

なぁ太と共に朝4時に起きる日々を過ごしたのでした。

自分は朝勉強してたよと大自慢をしたが故に

自分の首を絞める羽目に。

え?テストの結果?


聞かないで。


我が家の勉強の様子
 →2017/7/7我が家の勉強スタイル 
 →2017/7/10算数の宿題 
 →2012/1/9冬休みの宿題 

【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

子どもたちが始めたソフトボールで →ソフトボールシリーズへもれなく焦げていくトマコ一家。 →2017/7/18ソフトボールを始めて変わったことそれでもトマコは家族の中では色が薄い方なのでそんなに気にしてなかったが傍から見るとどうやら南国暮らしレベルに日焼けていたら ... 続きを読む
170808-1


170808-2

170808-3


子どもたちが始めたソフトボールで
 →ソフトボールシリーズへ

もれなく焦げていくトマコ一家。
 →2017/7/18ソフトボールを始めて変わったこと

それでもトマコは家族の中では色が薄い方なので

そんなに気にしてなかったが

傍から見ると

どうやら南国暮らしレベルに日焼けていたらしい。

それでも道端で見かけた神レベルのUVケアを

今からでもしてはどうかとマサオは言ったが

ソフトボールの微笑みの鬼達の反応が目に見えているので
 →2017/8/6紫外線でムスカ

今年のトマコは南国暮らしをテーマに頑張るのです。


白くなりたいっ…。


ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む



【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

教室に近づくことすらできなかったなぁ太が →2017/6/19 3、4年生の男児の崩れの中で部活に入ることが出来た4月。 →2017/6/30中学校の部活なぁ太にスマホを与えたものの、心配事の多さ半端ない。だってラインで大モメなんてよく聞く話だし、スマホ依存だって身近な問題 ... 続きを読む
170807-1

170807-2


教室に近づくことすらできなかったなぁ太が
 →2017/6/19 3、4年生の男児の崩れの中で

部活に入ることが出来た4月。
 →2017/6/30中学校の部活

なぁ太にスマホを与えたものの、心配事の多さ半端ない。

だってラインで大モメなんてよく聞く話だし、スマホ依存だって身近な問題だし。

だから制限つけまくりで持たせたスマホを毎晩毎晩チェックしまくったものの

その内容の薄さに

そうか
揉めるのは女子たちで
男子は基本あほなんだな


と母は早々に理解した。

女友達が多いなぁ太だけど
 →2017/8/1子どもの気遣いの仕方それぞれ

周りの女子達が平和すぎるおかげか

とても楽しくやっているようです。


なぁ太の部活シリーズ
●初めから読む
●前の記事を読む
●次の記事を読む


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

真夏の紫外線が容赦なくトマコの眼球を攻撃してきます!!なんかまぶしすぎる気がするなーと思ったら猛烈に痛くなり、開かなくなった目。トマコの黒目はもともと色素が薄くて茶色なんだけど、色が薄いほど紫外線に弱いんだって。そんなこと知らなかったよ!そんなトマコの話 ... 続きを読む
170806-1

170806-2

170806-3


真夏の紫外線が容赦なくトマコの眼球を攻撃してきます!!


なんかまぶしすぎる気がするなーと思ったら猛烈に痛くなり、開かなくなった目。

トマコの黒目はもともと色素が薄くて茶色なんだけど、色が薄いほど紫外線に弱いんだって。

そんなこと知らなかったよ!

そんなトマコの話を聞いてマサオが

「まあトマコはロシア人のクォーターだしなあ…」

とつぶやきました。


昔ちょっとだけ話したことをマサオが今でも覚えていたことにも衝撃。
 →2007/8/2茶色い目の秘密…☆


結局トマコは無難なサングラスを手に入れ

今後ショウヘイになることも

子供のソフトボールの試合でアイブラックをする必要もなくなったのでした。


めでたしめでたし。


ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む

【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

昨日の続き子どものお手伝いの話です。 ●前の記事を読むなぁ太の扱いは難しい普通の子の比にならないほど、一筋縄ではいかない子なので →2017/6/28中学校の入学式家でお手伝いをさせるのも一苦労。だけど屁理屈が通じるあたり、まだまだ幼いのか。すべての家事を請け負い ... 続きを読む
昨日の続き
子どものお手伝いの話です。
 ●前の記事を読む

170805-1


なぁ太の扱いは難しい

普通の子の比にならないほど、一筋縄ではいかない子なので
 →2017/6/28中学校の入学式

家でお手伝いをさせるのも一苦労。

だけど屁理屈が通じるあたり、まだまだ幼いのか。


すべての家事を請け負いたくない母も必死です。


子どもに助けてもらって、今日も我が家は無事に回りました。

【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

いい母かダメ母かで言うならトマコは圧倒的にダメ母です! →2011/11/2ぐうたら女の行く末。なのに受給者証の更新で行った相談支援所ではとても褒めてくれてモノは言いようだなと思いました。家事きらい。出来ることならしたくない。家事完璧お母さんを心の底から尊敬してい ... 続きを読む
170804-1

170804-2

170804-3


いい母かダメ母かで言うなら

トマコは圧倒的にダメ母です!
 →2011/11/2ぐうたら女の行く末。

なのに受給者証の更新で行った相談支援所ではとても褒めてくれて


モノは言いようだなと思いました。


家事きらい。

出来ることならしたくない。

家事完璧お母さんを心の底から尊敬している。

てか嫁が欲しい。

息子の嫁じゃない。

トマコの嫁がほしい。


明日は子どもに家事を押し付ける教えるコツを書こうと思います。


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

花火がうつらないな?と思って角度変えていろいろいじってたら暗闇の中に自分のアップがぼんやり浮かび上がった時の衝撃。マジで亡霊かと思った。昼間にインカメラにしてそのままだったの忘れてた。ブームに乗っかってインスタ始めたもののかわいいスイーツもすぐ食べちゃっ ... 続きを読む
170803-1

170803-2


花火がうつらないな?と思って角度変えていろいろいじってたら

暗闇の中に自分のアップがぼんやり浮かび上がった時の衝撃。

マジで亡霊かと思った。

昼間にインカメラにしてそのままだったの忘れてた。


ブームに乗っかってインスタ始めたものの

かわいいスイーツもすぐ食べちゃって

撮ることを思い出すのもいっつも全部食べたあとだし

花火も撮ること自体思いつかないし


自分の脳の構造が残念過ぎる。


そもそもリア充はスマホを鏡代わりに使わないだろうし

咳で空を飛ぼうと本気で考えたりしない気がした
 →2011/1/11RSウイルス。

トマコ40歳の夏。


おいしいやキレイなものを見たら、がっつく前に待て(撮影)を覚えたい今日この頃。

素敵インスタ女子にオレはなってみせる。(遠い目)


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

ADHDの子育ては命がけ。なぁ太の育児が精神戦なら、コン吉の育児は体力戦。彼を死なせないことを目標に頑張った幼児期。 →2010/4/22魔のBダッシュ彼が殴った相手に頭を下げ続けた園児期。 →2017/6/24口下手な子の言葉が成長したときコン吉が落ち着いた今、過去を振 ... 続きを読む
170802-1

170802-2



ADHDの子育ては命がけ。

なぁ太の育児が精神戦なら、コン吉の育児は体力戦。


彼を死なせないことを目標に頑張った幼児期。
 →2010/4/22魔のBダッシュ

彼が殴った相手に頭を下げ続けた園児期。
 →2017/6/24口下手な子の言葉が成長したとき


コン吉が落ち着いた今、過去を振り返ると

いろんな意味で涙が出そう。


そんな男児製造機なトマコだけど

義母に言わせれば女の子が生まれる可能性はあるらしい。
 →2008/6/4素朴な疑問


うん。

三人で大満足です。


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

なぁ太は昔から女友達が多く →2010/3/7久しぶりの、いちごちゃん。 →2010/6/8結婚観。幼馴染の女友達とは今でもよく遊ぶ。 →2011/11/20ひなた君【1】なぁ太自身女性らしいところがあるので、合っているのだと思う。それに対してコン吉は男まみれ。右を向いても左を向 ... 続きを読む
170801-1

170801-2


なぁ太は昔から女友達が多く
 →2010/3/7久しぶりの、いちごちゃん。
 →2010/6/8結婚観。

幼馴染の女友達とは今でもよく遊ぶ。
 →2011/11/20ひなた君【1】

なぁ太自身女性らしいところがあるので、合っているのだと思う。



それに対してコン吉は男まみれ。

右を向いても左を向いてもどこを見ても男友達だらけで、女友達なんぞ皆無。

それはそれでとても楽しそうで全く問題ないのだが。

モテたいから芸人になりました!ってテレビで言ってる人を見るとなんていうか…

あ、コン吉もこの感じ!って思うというか…

1歳の時点で既にこんな感じだったっていうか…
 →2009/2/7人生初の。

とにかくさりげなさとは縁がなく、なんとなく漂う残念感。

けど2歳のあのギャング期(通称イヤイヤ期)を思えば、なんとラクになったことかと
 →2010/4/16雨の日の憂鬱。

母はそれだけで満足している。



で、たい蔵に至ってはアレだ。

いつものアレだ。
 →2017/7/28発達障害の兄を持つ弟のスルースキル

母は大きな声で言いたい。

自分の非を素直に認めろオオオ!

三人三様なのです、ほんと。


ポッキンアイスの他の話
 →2017/6/29夏~ポッキンアイス~

【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

妻との電話を片手に俺たちはアイコンタクトを交わし心が通じ合い互いにエールを送りあった(マサオ談)お互い総司令官から指示を仰いでいる最中だったため会話できなかったものの、目で通じあったらしい。うむ、ご苦労。マサオは元々世話焼きです。 →2008/12/27夫在宅時の ... 続きを読む
170731-1



妻との電話を片手に俺たちは

アイコンタクトを交わし

心が通じ合い

互いにエールを送りあった(マサオ談)



お互い総司令官から指示を仰いでいる最中だったため会話できなかったものの、目で通じあったらしい。

うむ、ご苦労。


マサオは元々世話焼きです。
 →2008/12/27夫在宅時の風呂上り。
 →2008/12/28【続】夫在宅時の風呂上り。

備品も買ってきてくれるけど、ちょっとズレてます。
 →2009/2/5トイレットペーパーの別称


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

※エラー:ミスのことたい蔵ちゃん。そこスルーしたらダメな相手だから!!いつものスルースキルは封印しなくちゃいけないとこだから!! →2017/7/27ほほえみの鬼 →2017/7/28発達障害の兄を持つ弟のスルースキル一年生怖いものなしすぎる。「アホかお前が取ってこい」と ... 続きを読む
170730-1
※エラー:ミスのこと


たい蔵ちゃん。

そこスルーしたらダメな相手だから!!

いつものスルースキルは封印しなくちゃいけないとこだから!!
 →2017/7/27ほほえみの鬼
 →2017/7/28発達障害の兄を持つ弟のスルースキル

一年生怖いものなしすぎる。

「アホかお前が取ってこい」
と一蹴され、たい蔵が走って取りに行っていました。

ただ恐ろしいのが…。

その後もこのやり取りが何度かあったということ。

母の寿命、5年縮まる。

たい蔵は昔からそういうところがありました…
 →2010/9/17罠。

ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

土下座で謝りたいレベル。ダメ。そこだけは。ゼッタイ。デリケートゾーンはなんだかパリッとしていました。トマコの過去のやらかし →2009/10/11東京行ってきたんだけど。【いつも応援ありがとうございます】   Twitter Instagram ←ブログに載せてない写真はコチラ   ... 続きを読む
170729-1

170729-2



土下座で謝りたいレベル。


ダメ。

そこだけは。

ゼッタイ。


デリケートゾーンはなんだかパリッとしていました。


トマコの過去のやらかし
 →2009/10/11東京行ってきたんだけど。


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

発達障害の兄を持つたい蔵(小1)のスルースキルはとても高い。 →2017/6/27たい蔵が穏やかな理由母が怒れる鬼になろうと、笑顔で切り抜ける。 →2017/7/27ほほえみの鬼それもこれも、兄達の激しいケンカを見て育ったせいなのか →2017/6/22発達障害の兄弟ゲンカはたまた ... 続きを読む
170728-1

170728-2


発達障害の兄を持つたい蔵(小1)のスルースキルはとても高い。
 →2017/6/27たい蔵が穏やかな理由

母が怒れる鬼になろうと、笑顔で切り抜ける。
 →2017/7/27ほほえみの鬼

それもこれも、兄達の激しいケンカを見て育ったせいなのか
 →2017/6/22発達障害の兄弟ゲンカ

はたまたこれも兄達の教育(?)の賜物なのか

まあそれもこういう兄達がいるからこそ習得できる技だよな、と思いつつも

気づけば大人に対してもスルースキルを発動する始末。


それってどうなのたい蔵ちゃん。

小さいころからちょくちょくあったたい蔵ですが、スルーしながら元気に成長しています。
 →2011/7/27頭血腫
 →たい蔵の停留睾丸シリーズ


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

強烈兄二人を持つ三男たい蔵のスルースキルはとても高い。 →2017/6/27たい蔵が穏やかな理由母の怒りも華麗にスルー。さっさとあしらわれた感ハンパない。パジャマか抜け殻かなんてこたーどうでもいいんだ。とにかく脱ぎっぱなしのソレをちゃんと片付けろオオオオ!!!母の ... 続きを読む
170727-1


強烈兄二人を持つ三男たい蔵のスルースキルはとても高い。
 →2017/6/27たい蔵が穏やかな理由

母の怒りも華麗にスルー。

さっさとあしらわれた感ハンパない。

パジャマか抜け殻かなんてこたーどうでもいいんだ。

とにかく脱ぎっぱなしのソレをちゃんと片付けろオオオオ!!!

母の血圧は今日も華麗に上昇中。

そんな夏休み。

今日も暑かったですねェ…☆


たい蔵と父の関係
 →2011/5/18イッ!!


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

これはなぁ太が小学6年生のときの話。集団が全くだめになって普通学級に近づくことすらできなくて卒業式にも参加できなくて →2017/7/3小学校の卒業式あれもこれもできないことづくしでその中でも頑張ってる姿は見て取れていたけれど →2017/7/11小学校の運動会障害色が薄 ... 続きを読む
170726-1

170726-2



これはなぁ太が小学6年生のときの話。


集団が全くだめになって

普通学級に近づくことすらできなくて

卒業式にも参加できなくて
 →2017/7/3小学校の卒業式

あれもこれもできないことづくしで

その中でも頑張ってる姿は見て取れていたけれど
 →2017/7/11小学校の運動会

障害色が薄いがゆえに
 →2017/6/19 3,4年生の男児の崩れの中で

受けられる支援も成長と共に減っていき

普通寄りにしていかざるをえない現状と

それに反して社会生活で大きな問題を抱えるなぁ太を見て

もともと中学校は不登校になると思っていたし

だからこそ就労へ向けた学校に早めに入れたいと思っていたけど無理で

まあいざとなればこういう道もあるから、となぁ太を安心させるつもりで言った返答に

頭をガツンと殴られた気分になった。

あ、そうか
なぁ太は自分の可能性を諦めてないし
将来を悲観してもいない。

悲観して不安になって
応援しているつもりでいながら未来を諦めていたのは

なぁ太じゃなくて私なんだと。

不登校になると思っていたなぁ太の中学校生活

思いもがけず良いスタートを切ることが出来て
 →2017/6/28中学校の入学式

なぁ太はだんごむしになりつつも頑張っている。
 →2017/7/19なぁ太の攻略~背中を押すこと~

できないことはまだまだ多いけれど

彼は自分の可能性を信じて彼なりに頑張っている。
 →2017/6/30中学校の部活
 →2017/7/24運動場を走るということ

彼が進み得る方向性を水面下で調べ準備しながらも

彼の日々の頑張りを今はただ見守っていこうと思う。


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所


ソフトボールで移動するとき 試合とか→2017/7/23ソフトの試合とデッドボール 室内練習とか→2017/7/2母の喜び~涙を添えて~子どもはコーチ達の車で、母は母同士でまとめて移動するのだけれど真剣にソフトボールを頑張る子供たち同様車内ではいつも、それはもう母の真剣な ... 続きを読む
170725-1

170725-2

ソフトボールで移動するとき
 試合とか→2017/7/23ソフトの試合とデッドボール
 室内練習とか→2017/7/2母の喜び~涙を添えて~

子どもはコーチ達の車で、母は母同士でまとめて移動するのだけれど

真剣にソフトボールを頑張る子供たち同様

車内ではいつも、それはもう母の真剣なトークが繰り広げられています。

二の腕が乳になり、水着のカップを埋めてくれる日を夢見て…
 →2017/7/21水着の闇

私たちは今日も二の腕を揉みしだくのです。


ソフトボールシリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所



【お知らせ】すくパラ倶楽部しくじり育児で4コマ掲載されました。たい蔵を出産する際立ち合い出産したのですが、その時に陥った数々のトラップを掲載していく予定です。これから上の子の立ち合い出産を考えている方はどうぞ…☆●第一話を見に行く今日の4コマ↓小3で不登 ... 続きを読む
【お知らせ】
すくパラ倶楽部しくじり育児で4コマ掲載されました。
たい蔵を出産する際立ち合い出産したのですが、その時に陥った数々のトラップを掲載していく予定です。
これから上の子の立ち合い出産を考えている方はどうぞ…☆
しくじり
●第一話を見に行く



今日の4コマ


170724

小3で不登校気味になり
 →2017/6/19 3,4年生の男児の崩れの中で

それ以降運動会では競技に参加できなかったなぁ太。
 →2017/7/11小学校の運動会

運動場で運動する姿を見たのは小学2年生まで。

そんななぁ太が!!

運動場を走ってるだなんて!!

超見に行きたい!!と思ったトマコと

お得だと笑うミスター能天気マサオ。

何があろうと見に来るなとなぁ太に釘を刺されて終わりました。


こうなったらコッソリ見に行くしか…。


なぁ太の部活シリーズ
●初めから読む
●次の記事を読む



【いつも応援ありがとうございます】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
 
ツイッターTwitter インスタInstagram ←ブログに載せてない写真はコチラ  

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →登場人物とオススメ記事 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所