あぁ、トマコの生きる道

不登校と鬱を乗り越えた長男は中学1年生に!発達障害を抱える3兄弟の母トマコのコミックエッセイ。ソフトボールもあるよ!

不登校と鬱を乗り越えた長男は中学1年生。
発達障害を抱える3兄弟を育てる母トマコのコミックエッセイ。

前回の小学男子への性教育に対し →コン吉の性教育中学男子への性教育にトマコ衝撃。性教育って女子と男子に別れて行われていたけれど男子側はこんなことを教えられていたのね…!そしてお願いだから正しく理解して中学男子たち。バカすぎて母ちゃん泣きそう…。女子のコイ ... 続きを読む
171211-1

171211-2

前回の小学男子への性教育に対し
 →コン吉の性教育

中学男子への性教育にトマコ衝撃。

性教育って女子と男子に別れて行われていたけれど

男子側はこんなことを教えられていたのね…!

そして

お願いだから正しく理解して中学男子たち。

バカすぎて母ちゃん泣きそう…。

女子のコイバナの方がよっぽどシッカリしてるんだぜ…。
 →女子のコイバナ

19なぁ太の中学校シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む(準備中)


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

やあ!土日だよ!ソフトボールでこんな感じと予想されるので、たい蔵とのぐだぐだな会話を置いてくね!9時、15時、21時の6回更新だけど中身がないので、脳をからっぽにして読むことをお勧めするよ!たい蔵のぐだ話シリーズ(全6回)●初めから読む聞いて。お願い母の話を聞 ... 続きを読む
やあ!土日だよ!
ソフトボールでこんな感じと予想されるので、たい蔵とのぐだぐだな会話を置いてくね!
9時、15時、21時の6回更新だけど中身がないので、脳をからっぽにして読むことをお勧めするよ!

たい蔵のぐだ話シリーズ(全6回)
●初めから読む

171210-5

聞いて。

お願い母の話を聞いて、たい蔵。

広島カープに入りたいほどカープを愛しているのなら

練習中にお墓を作るべきではないし、アリの巣を探してる場合でもない

自分の課題を先生に丸投げてカープの応援をするのもどうかと思うけど

なにより思うのは

30センチ離れてゲームすれば
広島カープに入れるわけではない
ということ。


お前は一度、自分の在り方を根本的に見直すべきだと、母は真剣に思っている。

たい蔵のぐだ話シリーズ 完結

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む(準備中)


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

やあ!土日だよ!ソフトボールでこんな感じと予想されるので、たい蔵とのぐだぐだな会話を置いてくね!9時、15時、21時の6回更新だけど中身がないので、脳をからっぽにして読むことをお勧めするよ!たい蔵のぐだ話シリーズ(全6回)●初めから読む30メートルから30セン ... 続きを読む
やあ!土日だよ!
ソフトボールでこんな感じと予想されるので、たい蔵とのぐだぐだな会話を置いてくね!
9時、15時、21時の6回更新だけど中身がないので、脳をからっぽにして読むことをお勧めするよ!

たい蔵のぐだ話シリーズ(全6回)
●初めから読む

171210-3

30メートルから30センチへ。

ふり幅すごすぎです、たい蔵君。

今度は近すぎて何が何やら分かんないと思うんだ。

そんな彼は美容に聡かった。
 →パックするたい蔵

たい蔵のぐだ話シリーズ 続く

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む(21時につながります)


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

やあ!土日だよ!ソフトボールでこんな感じと予想されるので、たい蔵とのぐだぐだな会話を置いてくね!9時、15時、21時の6回更新だけど中身がないので、脳をからっぽにして読むことをお勧めするよ!たい蔵のぐだ話シリーズ(全6回)●初めから読む30メートルも離れたら映画 ... 続きを読む
やあ!土日だよ!
ソフトボールでこんな感じと予想されるので、たい蔵とのぐだぐだな会話を置いてくね!
9時、15時、21時の6回更新だけど中身がないので、脳をからっぽにして読むことをお勧めするよ!

たい蔵のぐだ話シリーズ(全6回)
●初めから読む

171210-1

30メートルも離れたら
映画のスクリーンとかじゃない限り
画面なんて分かんないと思うの。


かつてのたい蔵は母を罠にかけて遊んでましたっけ…。
 →たい蔵の罠にかかっていたころ

たい蔵のぐだ話シリーズ 続く

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む(15時につながります)


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

やあ!土日だよ!ソフトボールでこんな感じと予想されるので、たい蔵とのぐだぐだな会話を置いてくね!9時、15時、21時の6回更新だけど中身がないので、脳をからっぽにして読むことをお勧めするよ!たい蔵のぐだ話シリーズ(全6回)●初めから読むおまわりさん、私です!赤 ... 続きを読む
やあ!土日だよ!
ソフトボールでこんな感じと予想されるので、たい蔵とのぐだぐだな会話を置いてくね!
9時、15時、21時の6回更新だけど中身がないので、脳をからっぽにして読むことをお勧めするよ!

たい蔵のぐだ話シリーズ(全6回)
●初めから読む

171209-5

おまわりさん、私です!

赤子のときは揉み放題だったのに

今じゃあ揉もうとすると警察に突き出されそうになる始末。
 →ハードルの高い抱っこ

前科者にならないためにも、子どもの尻は揉まないようにします。
(そっと涙を拭う)


なぁ太の罪
 →おまわりさんこの子です!

たい蔵のぐだ話シリーズ 続く

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む(9時につながります)


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

やあ!土日だよ!ソフトボールでこんな感じと予想されるので、たい蔵とのぐだぐだな会話を置いてくね!9時、15時、21時の6回更新だけど中身がないので、脳をからっぽにして読むことをお勧めするよ!たい蔵のぐだ話シリーズ(全6回)●初めから読むたい蔵はときどき、思いも ... 続きを読む
やあ!土日だよ!
ソフトボールでこんな感じと予想されるので、たい蔵とのぐだぐだな会話を置いてくね!
9時、15時、21時の6回更新だけど中身がないので、脳をからっぽにして読むことをお勧めするよ!

たい蔵のぐだ話シリーズ(全6回)
●初めから読む

171209-3

たい蔵はときどき、思いもがけない言い回しをする。
 →そこでそれ言う?

母ちゃんドキッとするよ。

たい蔵のぐだ話シリーズ 続く

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む(21時につながります)


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

やあ!土日だよ!ソフトボールでこんな感じと予想されるので、たい蔵とのぐだぐだな会話を置いてくね!9時、15時、21時の6回更新だけど中身がないので、脳をからっぽにして読むことをお勧めするよ!たい蔵のぐだ話シリーズ(全6回)ときどき、子どもの尻を無性に揉みたくな ... 続きを読む
やあ!土日だよ!
ソフトボールでこんな感じと予想されるので、たい蔵とのぐだぐだな会話を置いてくね!
9時、15時、21時の6回更新だけど中身がないので、脳をからっぽにして読むことをお勧めするよ!

たい蔵のぐだ話シリーズ(全6回)

171209-1

ときどき、子どもの尻を無性に揉みたくなるのは私だけ?

ううん、お尻はみんな好き。
 →なぁ太は尻担当

たい蔵のぐだ話シリーズ 続く

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む(15時につながります)


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

キンちゃんのリードを避けないと自分が困るということに気づいたなぁ太はこのあと華麗にキンちゃんのリードを避け続け結果として、試験勉強の合間のとてもいい運動になったようでした。母に勝とうなんざ100年早いわ!!まだまだ負けるつもりはない。最近なぁ太がちょっぴ ... 続きを読む
171208-1

171208-2

171208-3

171208-4

キンちゃんのリードを避けないと自分が困るということに気づいたなぁ太は

このあと華麗にキンちゃんのリードを避け続け

結果として、試験勉強の合間のとてもいい運動になったようでした。

母に勝とうなんざ100年早いわ!!

まだまだ負けるつもりはない。

最近なぁ太がちょっぴり横柄なのは大人になってる証拠なのかしら☆
 →なぁ太の横柄


ちなみにキンちゃんはお母さんが大好きで離れないため
 →キンちゃんの母好き

トマコがリードを持つ方が効率がいいのです。


トマコが犬の散歩に行く理由

犬シリーズでも読んでみる?↓
14〇犬シリーズ
我が家の犬キンちゃんについて
拾った犬は超ビビリでした


13ペットの話シリーズ
 ●前の記事を読む 
猫の話●初めから読む 
犬の話●初めから読む
 
 ●次の記事を読む(準備中)


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

我が家では犬の散歩は元気印のコン吉が担当してるのだが →我が家の役割分担最近ではトマコも朝、犬の散歩に行っていてマサオを誘った結果がコレでした。そりゃトマコもかつてはポケモンGOしてたけども!! →ポケGOシリーズ収集するだけでバトルは全くしたことがない ... 続きを読む
171207-1

171207-2

171207-3

171207-4

我が家では犬の散歩は元気印のコン吉が担当してるのだが
 →我が家の役割分担

最近ではトマコも朝、犬の散歩に行っていて

マサオを誘った結果がコレでした。

そりゃトマコもかつてはポケモンGOしてたけども!!
 →ポケGOシリーズ

収集するだけでバトルは全くしたことがないので何に時間がかかっているのかも分からず

ただ、すぐ終わると言ったマサオの話を鵜呑みにしたらこんなことに。

マサオなんてもう信用しない。

傘を持ってくれるの優しいと思ったけど

そういえばマサオの優しさは普通とちょっとズレていたんだった。
 →マサオのズレ

犬シリーズでも読んでみる?↓
14〇犬シリーズ
我が家の犬キンちゃんについて
拾った犬は超ビビリでした


13ペットの話シリーズ
 ●前の記事を読む 
猫の話●初めから読む 
犬の話●初めから読む
 
 ●次の記事を読む


10夫マサオの奇行シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む
(準備中)


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

弟ヒロシの結婚シリーズ(全6話)●初めから読むほんと、盛沢山な一日だった。カメラ小僧と化したねこじぃじは、パパラッチのごとく撮りまくる。よりにもよって、もうカメラに耐えられない年齢になった私たち娘をだ。 →ねこばぁばの恥も撮られてたなぁ太は1歳の時に参列 ... 続きを読む
弟ヒロシの結婚シリーズ(全6話)
●初めから読む

171206-1

171206-2

171206-3

171206-4

ほんと、盛沢山な一日だった。

カメラ小僧と化したねこじぃじは、パパラッチのごとく撮りまくる。

よりにもよって、もうカメラに耐えられない年齢になった私たち娘をだ。
 →ねこばぁばの恥も撮られてた

なぁ太は1歳の時に参列したヨッスの結婚式での失態を暴露され、焦り
 →ヨッスの結婚式

そして今回もコン吉は自由だった。
 →コン吉の自由さ

ナプキンの練習が必要だなんて、考えもしなかったわ…。

いろんなことがありましたが、とてもいいお式でした☆

弟ヒロシの結婚シリーズ(全6話)完結
 ●初めから読む

11トマコ実家シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 
●次の記事を読む(準備中)


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所


弟ヒロシの結婚シリーズ(全6話)●初めから読むなんというひどいスピーチ。長女次女として生きてきたはずだったのに長男次男として紹介されあげく実母までそれに納得するという…。なぜに実母まで?!この女性らしい長女トマコの何をもって息子のようだというのか。貧乳だ ... 続きを読む
弟ヒロシの結婚シリーズ(全6話)
●初めから読む

171205-1

171205-2

171205-3

171205-4

なんというひどいスピーチ。

長女次女として生きてきたはずだったのに

長男次男として紹介され

あげく実母までそれに納得するという…。

なぜに実母まで?!

この女性らしい長女トマコの何をもって息子のようだというのか。

貧乳だからなのか
 →トマコの貧乳

実母の前でその貧乳をおっぴろげたからなのか
 →乳おっぴろげ

どうにも腑に落ちない中、結婚式はつつがなく終わり

我が家の親族にミクちゃんが一人加わったのでした。

ようこそミクちゃん!

両手を広げて歓迎するよ!!

今後は四男として共にヒロシにイタズラしようぜ!!
(懲りてない)

次回、ヒロシの結婚式オマケ編です。

弟ヒロシの結婚シリーズ(全6話)
 ●初めから読む
 ●次の記事を読む

11トマコ実家シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 
●次の記事を読む


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】

うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス
2013-05-21



うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス)
うちの子って発達障害! ? 2 (ヒューマンケアブックス) [単行本]
トマコ
学研プラス



三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション)
三日坊主でも18キロやせられました (すくパラセレクション) [単行本]
トマコ
竹書房
男の子って、こうして育つ!
男の子って、こうして育つ!
トマコ
PHP研究所

弟ヒロシの結婚シリーズ(全6話)●初めから読むねえ大変!!弟の結婚式で自分の過去の悪事がこんなにも!!好き勝手やってきたツケなのだろうか。 →過去の好き勝手まさかのこのタイミングで集中砲火を浴びる羽目になろうとは。しかもやった方は覚えてないっていうタチの ... 続きを読む
弟ヒロシの結婚シリーズ(全6話)
●初めから読む

171204-1

171204-2

171204-3

171204-4

ねえ大変!!

弟の結婚式で自分の過去の悪事がこんなにも!!

好き勝手やってきたツケなのだろうか。
 →過去の好き勝手

まさかのこのタイミングで集中砲火を浴びる羽目になろうとは。


しかもやった方は覚えてないっていうタチの悪いアレ。

やられた方はシッカリ覚えてるのねえ…。


でも、私の気持ちも分かってほしいの。


なんでも信じる単純脳で
 →単純バカ

全てを真摯に受け止める見当違いにクソマジメな妹と
 →見当違いのクソマジメ

アホな返しをする弟がいたら
 →アホな仕返し 

そりゃあいじりたくなるってもんだろう。

そんな弟ヒロシの結婚式。

最後はヒロシ衝撃の迷スピーチで幕を閉じたのです…。

弟ヒロシの結婚シリーズ(全6話)
 ●初めから読む
 ●次の記事を読む

11トマコ実家シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 
●次の記事を読む


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

弟ヒロシの結婚シリーズ(全6話)●初めから読む家族紹介がまあ、ひどかった!!その直前まで名前を呼んでいたマサオの名前が吹っ飛び実の息子の名前なんぞ、文字数どころか初めの一文字しか合ってない始末。ヒサユキは叔父さんの名前だよお母さん!元々ぶっとんだ実母だっ ... 続きを読む
弟ヒロシの結婚シリーズ(全6話)
●初めから読む

171203-1

171203-2

171203-3

家族紹介が

まあ、ひどかった!!

その直前まで名前を呼んでいたマサオの名前が吹っ飛び

実の息子の名前なんぞ、文字数どころか初めの一文字しか合ってない始末。

ヒサユキは叔父さんの名前だよお母さん!


元々ぶっとんだ実母だったけれど
 →ぶっとびねこばぁば

ぶっとんだ人間がテンパるとどうなるかをシッカリと堪能できた時間でした。


だが新婦ミクちゃんの名前を間違えなかったのだけは評価する。


けれど事件はこれだけでは終わらなかったのです…。

弟ヒロシの結婚シリーズ(全6話)
 ●初めから読む
 ●次の記事を読む

11トマコ実家シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 
●次の記事を読む


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

ヒロシの結婚シリーズ(全6話)●初めから読む弟ヒロシの結婚決定で動揺したあの日から、早3か月半。 →弟の結婚で動揺今日、二人の結婚式が執り行われました。本当に半袖Tシャツ、短パン、ビーチサンダルで行ってやろうかと思ったけれどそんなギャグをかませられるほど ... 続きを読む
ヒロシの結婚シリーズ(全6話)
●初めから読む

171202-1

171202-2

弟ヒロシの結婚決定で動揺したあの日から、早3か月半。
 →弟の結婚で動揺

今日、二人の結婚式が執り行われました。


本当に半袖Tシャツ、短パン、ビーチサンダルで行ってやろうかと思ったけれど

そんなギャグをかませられるほど捨て身にはなれないので

グッと我慢して入学式スタイルのワンピースで参列してきました。


本当にいいお式で、いいお相手で、そのご両親もとても良い方で…。

そんな素敵なお式があんなにも波乱に満ちたものになろうとは…。

その様子はまた明日。
(今日はもう疲れたので寝ちゃう!)

なにはともあれ、ヒロシ!

結婚おめでとう!

171202-4

弟ヒロシの結婚シリーズ(全6話)
 ●初めから読む
 ●次の記事を読む

11トマコ実家シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 
●次の記事を読む


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

小学校の修学旅行で奈良の鹿に魅了されたなぁ太が今一番行きたい場所、奈良。小学6年生までふさぎ込みがちだったなぁ太を元気づけるために約束した奈良の日帰り旅行だったのだが…。 →なぁ太を元気づけた約束聞きました?奥さんなぁ太ってばお母さんと二人はイヤなんです ... 続きを読む
171201-1

171201-2

171201-3

171201-4

小学校の修学旅行で奈良の鹿に魅了されたなぁ太が

今一番行きたい場所、奈良。


小学6年生までふさぎ込みがちだったなぁ太を

元気づけるために約束した奈良の日帰り旅行だったのだが…。
 →なぁ太を元気づけた約束


聞きました?奥さん

なぁ太ってば

お母さんと二人はイヤなんですって。

友達の中にお母さんが混ざるのもイヤなんですって。

あげく

マンガ喫茶で時間つぶしとけば?とは

なんだろう、この

すがすがしいまでの母に対する扱いのひどさは。


財布か?

母ちゃんは財布なのか?

でも中1男子の親離れを思えば普通なのか?


あまりにも寂しい旅行になると予想されたので

人類最強の女(モカの母)に同伴を頼んだところ
 →人類最強の女

快く了承してもらえました。


冬休みは奈良に行って鹿触って奈良の大仏の穴くぐってきます。

わくわく。

 →なぁ太の幼馴染とは

19なぁ太の中学校シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

兄弟それぞれの放課後デイサービスの送迎で →我が家の送迎風景子どもの様子はそれぞれ違う。おしゃべりが苦手なコン吉は基本口数少ないが脳内で繰り広げている思考を突如口にするため毎度驚かされる。 →お父さんの精子おしゃべりなたい蔵は延々しゃべっているが基本その ... 続きを読む
171130-3

171130-4

171130-5

171130-6

兄弟それぞれの放課後デイサービスの送迎で
 →我が家の送迎風景

子どもの様子はそれぞれ違う。

おしゃべりが苦手なコン吉は基本口数少ないが

脳内で繰り広げている思考を突如口にするため

毎度驚かされる。
 →お父さんの精子


おしゃべりなたい蔵は延々しゃべっているが

基本その話に深い意味はなく

その薄っぺらい内容を掘り下げた結果がコレだった。

大事故である。


ただ、たい蔵の頑張り方は幼少期のなぁ太に似ていると思いました。
 →なぁ太のやる気

18たい蔵小学生シリーズ
 ●初めから読む
 ●前の記事を読む
 ●次の記事を読む


いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報

6年近く更新が滞っていたブログを、今年6月にライブドアブログで再開して約半年。なんと、このブログライブドアブログ OF THE YEAR 2017で話題賞をいただきました。 →受賞理由ワーイ。トロフィーが透明すぎて文字がよく撮れなかったので後ろに箱を置いてみたの図。ツルッ ... 続きを読む
6年近く更新が滞っていたブログを、今年6月にライブドアブログで再開して約半年。

なんと、このブログ

ライブドアブログ OF THE YEAR 2017

話題賞をいただきました。
 →受賞理由

ワーイ。

171130-1
トロフィーが透明すぎて文字がよく撮れなかったので後ろに箱を置いてみたの図。

ツルッツルピッカピッカなトロフィーもらいました。

やったー。

これもひとえに皆様のおかげです。

本当にありがとう。

コメント返す余裕なくてごめんなさい。

ちゃんと読んで心の中で突っ込んでるよ!

おもしろコメント残してるアナタ、トマコはちゃんと見て突っ込みいれてますからね?


ブログの更新が滞りがちになった6年前。

なぁ太が小学校に入学して壁にガツンとぶつかったとき。
 →6年前の壁

なぁ太の発達障害と、そこから増えた知識で見える弟達の発達の問題で

悩んで悩んで苦しくて、もう逃げ出したいと思ったこともあったけれど

たくさんの試練を乗り越えて、今やっとまた我が家の歯車が回り始めたわけですが…。


今年の春、外に働きに出るかブログ再開するか、どっちにしようか悩んでいたんですよ。

止めてたブログを再開するにも今更感があるし

今までのことを描くにも楽しい話ではないから気持ちがもつか分からないし

ならば外に働きに出て心機一転ってのも楽しそうでいいなと。


そんなところにドンピシャなタイミングで

「ブログ再開するならウチにおいでよ!」

とライブドアさんに声をかけて頂いたもんだから

「あ、これはもしかしてブログで今までのことを描いて世に発信した方がいいってことなのかな?」

と思い、背中を押される形でブログ再開したわけなのです。


あの時のお誘いがなかったら、あのままブログを完全にやめていたかもなあ…。

そう考えると、これも何かの縁なのかもしれないですね。


ということで

今回賞を取りましたありがとう!

これからも頑張るので、ぜひ読んでやってくださいね。

以上、皆さまに愛を込めて

トマコでした。


そんなライブドアブログ OF THE YEAR 2017を見に行く
171130-2
総勢50組のブロガーが受賞してるよ!
 →それぞれの受賞理由

いつも応援ありがとう】
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

【更新連絡を受け取る】
 

【シリーズもの】
シリーズを読みたい方はコチラをクリック
 →シリーズ物を読む 
 →登場人物とオススメ記事 
 

【発売中の書籍】
発売中の書籍をご覧になりたい方はコチラをクリック
 →お仕事情報